2022年9月17日土曜日

【第727号】こんな政治だけど・・・

「どんなことも7世代先まで考えて決めなくてはならない」

ネイティブ・アメリカン(イロコイ族)の格言 

゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★

今週も統一教会(現・世界平和統一家庭連合)との関わりを指摘された議員たちの

耳をふさぎたくなるような言い訳があふれましたが、

そんな中、テレビから流れてきた若者の声に危機感を持ちました。


こんな政治では、よけいに選挙に行きたくなくなる


政治家たちの醜態や、自浄能力のなさを見ると、

政治に関わるのが嫌になる気持ちはわかります(私も、うんざりしてきました)、

でも、このような状況を作り出した一因は、

やはり低い投票率だと思います。


全体の票が少なければ、

統一教会が差配できると言われる8万票ぐらいでも大きな意味がでてきてしまいます。


具体的には、前回の7月の第26回参議院議員選挙では

およそ1億人の有権者で投票率は52%でした。*

5200万人中の8万人の票と、

例えば、投票率80%で、8000万人中の8万人では、

その影響力の差が実感できますね。



「誰に投票していいのか、わからない」という声も聞きます。

そのとおりだと思います。

短い選挙戦で、名前を連呼されても、わからないですよ。


私の邪推ですが、今の選挙制度は、

なるべく関わりづらく、

興味がわかないように

設計されているのではないかと思うほどです。



でも、選挙に参加しないでいたら、

とんでもない小集団に、知らない間に牛耳られて、

政策をゆがめられて、

私たちの税金が私たちの首を絞めるために使われることになりかねません。


投票に行くこと=政治に参加すること、

これこそが私たちの社会を私たちで守る、第一歩だと思います。



= 関連サイト =

*第26回参議院議員選挙 選挙ドットコム

https://go2senkyo.com/sangiin/20368


まずは投票が大切ですが、

選挙制度について、政策の決め方について、

疑問を持つ人は増え始めているのかな?と思います。


9月8日のNHKの「おはよう日本」では、

「政治参加、くじ引きで」が取り上げられていましたし、

また、7月には下記のような特集もあったようです。


■議論が怖いので多数決じゃダメですか?投票とくじ引き民主主義

NHK NEWS WEB 2022年7月7日 

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220707/k10013706251000.html


「議論は怖いけど、くじ引きで選ばれて話し合ってみたら、おもしろかった!」

という体験が紹介された特集です。

話し合って決めるのはおもしろい!民主主義の醍醐味ですよね?


くじ引き民主主義=抽選制代議制について、もっと詳しくと思われた方は、

拙ブログを再掲しますので、参考にしていただけたら、うれしいです。

    ↓

■Words for Peace:『選挙制を疑う』を読んで~抽選制代議制の可能性~

https://flowersandbombs.blogspot.com/2022/09/

゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★




++ 今週の気になるニュース  ++


さて、こんな展開になるのかどうかはわかりませんが、

なにはともあれ、投票は大切です(*^_^*)

    ↓

■安倍「国葬大失敗」で岸田総理がヤケクソ…!

この秋、イチかバチかの「電撃解散・総選挙」へ

現代ビジネス 2022/9/13

https://news.yahoo.co.jp/articles/7c1acbf8afe5c167167b4070e43c36745335732b



原子力利権の小集団に、

私たちの税金だけでなく、電気料金も、

私たちの首を絞めるために使われることになりかねない実例が・・・

    ↓

■原発新設、消費者が負担案 経産省方針、電気小売会社から支援金 

首相指示受け現実味

朝日新聞DIGITAL 2022/9/16

https://www.asahi.com/articles/DA3S15417760.html


今週は、原発推進政策について、経産省の役人の説明をオンラインで聞きましたが、

結論ありきで、「革新炉」とか言いながら、中身は昔のままのひどいものでした。

「原発推進の撤回を」求める要望書の賛同募集が続いています。

二次締切は12月末日です。皆で、止めましょう!

詳細:https://foejapan.org/issue/20220904/9119/



大切な命のために、大切なニュースがふたつ

■赤木雅子さん 佐川元局長ら3人を刑事告発 森友公文書改ざん 

「文書確認できず」と虚偽記載

カンテレ 2022/9/16

https://news.yahoo.co.jp/articles/9eebb0063d60acf295ea971b1e506e5193aa5eab


■【速報】国に賠償命令 牛久入管収容男性死亡

茨城新聞クロスアイ 2022/9/16

https://news.yahoo.co.jp/articles/8dcb5c7018afba0013e3252bfb9732fb0220ba88



最後に、障害者の皆さんが国連に直訴して、勧告を勝ち取った朗報と、

文科省の残念な対応のニュース

■国連も驚いた!日本の障害者ら100人が大挙してスイスへ

「政府より私たちの声を聞いて」と必死の訴え 権利条約、改善勧告の中身はどうなる?

47NEWS 2022/09/08

https://nordot.app/937182926907359232


■国連が要請した“分離教育”の中止「考えていない」と永岡文科相。通常学級で学ぶ時間を制限する通知「撤回しない」

HUFFPOST 2022年09月13日

https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_631ffd94e4b046aa0237e569


おそらく、日本の教育環境の劣悪さが、国連の勧告に応えられない要因ではないかと

私は思います。

通常学級で、児童生徒35〜40人につき教員1人・・・。

これが20~25人に1人の教員+アシスタント1人などの体制だったら、

分離教育が解消されるだけでなく、

ひとりひとりの学びももっと保障されると思うのですが・・・。




++ イベント紹介 ++


障害者の方たちのことを、私ももっと学びたいと思います。

    ↓

■映画『夜明け前のうた 消された沖縄の障害者』神戸上映会

日時:2022年10月15日(土) 14:00〜(13:30開場) 16:30終演

   本編+トークセッションビデオ上映

場所:神戸市立東灘区文化センター(うはらホール)大ホール

   (JR住吉駅徒歩3分)   httwwps://w.kobe-bunka.jp/facilities/higashinada/

入場料:1000円(18歳未満無料) 当日受付でお支払いください

申し込み:事前予約制(定員に余裕があれば、当日参加も可能です)

申込先:https://qr.paps.jp/0Gxrw

お問合せ: higashikobe.church@gmail.com

主催:『夜明け前のうた』神戸上映会実行委員会・日本基督教団東神戸教会

詳細:https://www.facebook.com/events/601557538025126/



自治体の政策にもしっかり提言していきたいです。

    ↓

☆神戸市政カフェ「神戸市にオーガニック給食を導入するには?」

日時:2022年9月24日(土)10:00〜11:30

場所:オンライン(ZOOM会議)

参加費:無料(垂水区以外の方もご参加いただけます)

参加申込:https://forms.gle/uVPEEwYb8xZ9N3wF6 よりお申込みください。

      (申込締切:9/24(土)午前9時)

主催:高橋ひでのりと市政を考える会

詳細:https://www.shiminnokaze.com/takahashi/post-1371/



最後に、「花と爆弾」でもとってもお世話になった書家の小阪さんのご紹介♪

  ↓

☆小阪美鈴 書作品展 ~陽光一瞬~

会場:神戸・Cafe & Galleryゆめや

      https://retty.me/area/PRE28/ARE98/SUB9801/100001388003/

日時:2022年9月17日~26日

時間帯など詳細は→光を孕む書道 ~Misuzu-ism~

https://shobirei.exblog.jp/241581278/



++ 御礼 ++

8月に、「緊急のお願い!」として、

「子ども脱被ばく裁判」の「弁論分離等の申し出」ハガキ送付のお願いを掲載しました。皆様のご協力のおかげで、9月12日の裁判期日で、「分離」が決まりました☆

詳しくは、下記をご覧ください。

    ↓

「控訴審第4回期日のご報告・私たちが最も望んでいた判断!」

子ども脱被ばく裁判ホームページ

https://kodomodatsuhibaku.blogspot.com/2022/08/blog-post.html


皆の真摯な声が、裁判長に届いたのですよね。うれしいです。



++ ++ ++ ++

 素晴らしい夢をみて、それを行動に移せ

                       ナバホ族の格言 

++ ++ ++ ++



♪ 最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 ♪


大型台風が近づいています、どうぞお気を付けて。



♪♪ 発行者プロフィール ♪♪

小橋かおる 「花と爆弾-もう、戦争の暴力はやめようよ-」著者。

2004年の出版以来、アフガニスタンとイラクの子どもたちの支援を続けています。

2011年からは福島の子どもたちの健康を守る活動も支援させてもらっています。

さよなら原発神戸アクションの共同世話人も努めています。

できることをコツコツ、じわじわ続けたいと思います。

「花と爆弾」HP:https://hanabaku.blogspot.com/ ←2020年5月より新しくなりました

ブログ「花と爆弾」Words for Peace: http://flowersandbombs.blogspot.com

ブログ「7世代に思いをはせて」https://nanasedai.blogspot.com/

メールマガジン「7世代に思いをはせて」(無料)の登録はこちら↓

https://www.mag2.com/m/0000273399.html


ぬいぐるみの猫とともに、
まったりしている我が家の猫