2019年11月23日土曜日

【第580号】人生の手綱


「どんなことも7世代先まで考えて決めなくてはならない」
ネイティブ・アメリカン(イロコイ族)の格言

゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★
何気なく読んだり、聞いたりしただけなのに、
その後の人生で何度も思い出される・・
そんな言葉はありませんか?

新聞を読み始めた、たぶん11歳か12歳ぐらいのとき、
読者の投稿欄で、70代ぐらいの女性の投稿を読みました。

「何かをしようとして、
それに10人が10人とも賛成してくれることはない。
だから、誰かが反対しても、
自分の思うとおりにすればよかったと思う。」

「皆が賛成することはないのか」と、
子ども心にも何か真理を見た気がしました。

その後、何か大きな決断をするときには、
いつもこの言葉が思い出され、
反対意見も気にせず、
自分の思うままに生きてこれたような気がします。


今週は、女優の木内みどりさんの訃報が届きました。
脱原発集会や、れいわ新選組の応援などで、
自分の思うままに発言され、行動された木内さんが、
最期となったインタビューで語られたという言葉。


「自分の人生残り少ないのに、どこかにこびてまで生きたくない。
自分の人生の手綱は絶対に自分で持っていたい」*


私のこれからの残り少なくなってきた人生で、
何度も思い出しそうな言葉です。

木内みどりさん、ありがとうございました。

世の中が変わっていく姿を、
天国から見守っていてください。


*引用サイト
■急逝2日前、木内さんが記者に語ったこと 広島で声収録
朝日新聞DIGITAL 2019年11月22日
https://www.asahi.com/articles/ASMCP5199MCPPITB00V.html

= 関連サイト =
■山本太郎氏 木内みどりさん急死に「はやすぎる」 
脱原発訴え、れいわ-演説で司会
デイリースポーツ 2019年11月21日
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191121-00000075-dal-ent
山本代表は「木内みどりさん、はやすぎる。寂しいじゃないですか!」と天国に呼びかけ「世の中が変わっていく姿を見て欲しかった」と無念の思いをつぶやいた。
゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★



++ 今週の気になるニュース  ++
■政府提出の推薦名簿、6割黒塗り 桜を見る会、省庁作成分
共同通信 2019/11/22
https://this.kiji.is/570535671444898913

■桜を見る会招待者名簿、資料要求の日に廃棄 「シュレッダー空いてなかったから」
毎日新聞2019年11月20日
https://mainichi.jp/articles/20191120/k00/00m/010/131000c

■主権蹂躙も甚だしい日米FTA 国会承認急ぐ政府が明らかにしない協定の内実
長周新聞 2019年11月19日
https://www.chosyu-journal.jp/seijikeizai/14303

権力者にこびるあまり、この国はウソとごまかしが
まかりとおる国になってしまったのか。。。
閣僚、官僚は安倍氏に、安倍氏はトランプ氏に・・・。
情けないばかりです。

国と東電は福島第1原発のひどく放射能汚染されたままの水を
「処理水」などと呼んで、ごまかそうとしています。
私たちの力で、これ以上の汚染拡大は止めなければなりません。
    ↓
■処理水大阪湾放出反対の署名提出
NHK WEB NEWS 2019年11月20日
https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20191120/2000022548.html



++ イベント会場の変更のお知らせ ++
☆「放射能汚染について考える〜私たちにできること〜」
日時:2019年11月24日(日)14時
場所:緊急お知らせ!会場が変更になりました。
もとの場所の園田東生涯学習プラザから北に2分ほど歩いた
「学遊」という場所です。
兵庫県尼崎市東園田町4丁目9-1です。
https://map.goo.ne.jp/place/28004218611/
どうぞお間違いのないようお願いします。
講師:小橋かおる
資料代:500円(学生無料)
主催:大阪湾に放射能汚染水を放出させない会・尼崎
詳細:https://www.facebook.com/events/537974213657365/
      ↑
当事者として立ち上がった尼崎の市民の皆さんに、
講師としてお招きいただきました。
大阪湾という私たちの海の問題です。
私たちにできることを紹介させてもらいたいと思います。
大阪湾だけでなく、福島の海、世界の海を放射能汚染から守るために。



++ イベント紹介 ++
☆望月衣塑子記者 講演会
「民主主義とは何か?」
日時:2019年12月14日土曜日 14:00〜16:00 13時半 開場
参加費: 大人 千円 学生(高校生、大学生)500円
場所: 尼崎市立中央南生涯学習プラザ
(サンシビック尼崎内 尼崎市西御園町93-2 )
http://www.city.amagasaki.hyogo.jp/map/1000380/1000418/1000834.html
東京新聞記者である望月衣塑子さん著「新聞記者」が映画化。
メディアの現場がどうなっているのか?話をしていただきます。
詳細:https://www.facebook.com/events/607737113088172/
主催:望月衣塑子講演会実行委員会



++ イベント再掲 ++
素晴らしい会になると思います。
私は「さよなら原発神戸アクション」でブースを担当しています♪
☆ 第8回さようなら原発1000人集会
2019年12月1日(日) 2時 - (受付1時30分)@いたみホール 
当日/1,000円 前売/800円 
「私が大飯原発を止めたわけ」樋口 英明 さん 元福井地裁裁判長
「私たちはいま、静かに怒りを燃やす東北の鬼です」
 武藤 類子さん 福島原発告訴団団長 
詳細:https://www.facebook.com/events/396216504606594/


私たちの暮らしを根底から覆しかねない若狭湾の老朽原発を動かさないための
関西一円のリレーデモ&関電本店包囲行動が企画されています。
特に最終日の12月8日の14:00~の関電包囲大集会では、
私も司会担当の予定ですので、ぜひご参加ください。
      ↓
■高浜原発から関電本店まで200km リレーデモ■
 11月23日(土休)~12月8日(日) 
危険すぎる老朽原発・高浜1、2号機、
美浜3号機の再稼動を許さない!
詳細:https://blog.goo.ne.jp/takahamakarakanden/e/064dd85659b77a7f13019394cc9ef225




++ ++ ++ ++
 素晴らしい夢をみて、それを行動に移せ
                       ナバホ族の格言
++ ++ ++ ++


♪ 最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 ♪


++ 「7世代に思いをはせて」バックナンバーについて  ++
2008年10月から毎週土曜日に発行してきたメールマガジン「7世代に思いをはせて」。
2019年4月15日よりメールマガジン発行媒体のまぐまぐ!さんのサービス変更のため、
これまでのバックナンバー公開がなくなりました。
その後の投稿は下記のブログに転載する形で、
バックナンバー公開を私なりに続けています。ご活用ください。
ブログ:「7世代に思いをはせて」https://nanasedai.blogspot.com/
メールマガジン「7世代に思いをはせて」(無料)の登録はこちら↓
https://www.mag2.com/m/0000273399.html


♪♪ 発行者プロフィール ♪♪
小橋かおる 「花と爆弾-もう、戦争の暴力はやめようよ-」著者。
2004年の出版以来、アフガニスタンとイラクの子どもたちの支援を続けています。
2011年からは福島の子どもたちの健康を守る活動も支援させてもらっています。
できることをコツコツ、じわじわ続けたいと思います。
「花と爆弾」HP:http://www1.plala.or.jp/cheko/kaoru/
ブログ「花と爆弾」Words for Peace: http://flowersandbombs.blogspot.com
ブログ「7世代に思いをはせて」https://nanasedai.blogspot.com/

木内みどりさんのご冥福をお祈りいたします