2020年10月10日土曜日

【第626号】まだ出会ってなかっただけの・・・

「どんなことも7世代先まで考えて決めなくてはならない」

ネイティブ・アメリカン(イロコイ族)の格言 

゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★

新型コロナウィルスの世界的な感染拡大が始まって、

7ヶ月以上が経ちました。


たいへんな事態で、

ロックダウンや活動自粛などで、

多くの人が健康だけでなく、経済的に窮地に追い込まれることが、

やはり世界的に問題となっています。


途方にくれますが、

この事態を切り抜けるには、

言葉にすると軽くなりますが、

困っている人を第一に考えること、

人類愛しかないのではと思います。


世界的なスーパースター、Bon JoviとJennifer Nettlesが

このコロナ禍で作った歌を聴いて、

なんだか鳥肌が立ちました。


♪So love yourself and your family

Love your neighbor and friend

Ain't it time we loved the stranger

They're just a friend you ain't met, yet.


あなた自身をそして家族を愛して、

近所の人や友達を愛して。

見知らぬ他人を愛すべき時がきたんじゃないのかな?

まだ出会ってなかっただけの友達じゃないのかな?♪



よかったら、聴いてください。

♪Bon Jovi, Jennifer Nettles - Do What You Can

https://www.youtube.com/watch?v=HBLAamIlxy8

゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★



++ Do what you can ++

先週の気になるニュースでも取り上げた

特に女性の自殺が増えている問題。

若くても生活保護を受けやすくすること、

その権利を広く知ってもらうことが大切だと思い

兵庫県選出の経済再生担当相にメールを出しました。

できることだけでもします。



++ 今週の気になるニュース  ++

■除染で出た土で野菜 基準下回る

NHK WEB NEWS 福島 2020年10月06日

https://www3.nhk.or.jp/lnews/fukushima/20201006/6050011934.html

このニュースのタイトルは「基準値下回る」ですが、基準値とは100ベクレル/kgです。

ここで分かったことは、50センチの覆土をしても、栽培された野菜からは、

1キロあたり2.3ベクレルも検出されることです。

2.3ベクレルの物を食べれば、体内で1秒間に2.3回放射線が出て、

局所被ばくするということです。


このまま原発とは縁をきりましょう。

    ↓

■関電の稼働原発、11月にゼロへ 大飯3号機の検証長期化で

中日新聞 2020年10月2日

https://www.chunichi.co.jp/article/130742



■地熱発電の日@駐日アイスランド大使館のツイートより

「10月8日は「地熱発電の日」です!

独立行政法人石油天然ガス・金属鉱物資源機構(JOGMEC)が

1966年から日本初の地熱発電運転を開始したことを記念して制定しました。」

https://twitter.com/IcelandEmbTokyo/status/1314128405525225474


日本は1966年・・・50年以上前にこれほど画期的な技術を開発しながら、

なぜ日本は今でも原子力から抜け出せないのか。。。

大きな利権の闇を感じます。



■安保法制に反対する関西圏大学有志の会

「菅政権による日本学術会議への不当な政治介入に抗議し、

6名の会員候補に対する任命拒否の撤回を求める」声明発表

https://kansai-colleagues.jimdofree.com/

私も末席に加えてもらっていますが何もできずで、

動いてくださった先生方に感謝です。


++ お薦め動画 ++

日本学術会議への政治の介入がなぜ大問題なのか、憲法学者の石川健治・京大学教授が、

戦前の失敗から詳しく説明して下さっています。

■10月6日 学問の自由とは何か?#日本学術会議への人事介入に抗議する Vol.2

https://www.youtube.com/watch?v=hTkB13gI9vM




++ イベント紹介 ++

■オンラインセミナー:10年目の福島(2) ― ばらまかれる放射性物質

日時:2020年10月18日(日)10:00-12:00

申し込み:以下のフォームからお申込みください。

https://www.foejapan.org/event/event_form.html

※オンライン会議システムのzoomを使います。

※前日の18:00までに、メールにてzoom会議参加用のリンクと説明をお送りします。

参加費: 無料 ※ご寄付歓迎 

主催:国際環境NGO FoE Japan

詳細:https://www.foejapan.org/energy/fukushima/201018.html

現状を知り、放射性物質の拡散を止めるために、私も参加します。



++ チャリティ講座・再掲 ++

☆「大人目線で読む星の王子さま」オンライン講座(15回)

講師:レイチェル・クラーク(通訳、翻訳家)

開催曜日:毎週金曜日 21:00~22:30(日本時間)

第1回・2020年10月30日(金)から第15回・2021年2月19日(金)を予定。

(12月25日と1月1日はお休みです。)

参加費:4500円(15回分)


【レイチェルからのメッセージ:これはシリーズのチャリティーイベントです】

 ZOOMで行われる全部で15回の参加費は1回300円です。

15回分(4500円)をまとめて下記の「花と爆弾」のゆうちょ口座にお振込頂いた方に、

毎回ZOOMのリンクをご連絡いたします。みなさまの参加費は全額「花と爆弾」経由で

(途中からご参加なさる場合も、途中から抜ける場合も金額に変更はございません。)、

全てイラク・アフガニスタン・福島の子どもたちへのクリスマスプレゼントとして贈られます。

もともとこの小説は、「第二次世界大戦の最中(さなか)で荒廃した世の中で

苦しむ子どもたちへのクリスマスプレゼントとして書いて欲しい」という出版社の依頼で

サンテグジュペリ氏が書いたものなので、

きっと氏もこのような形で使われることを喜んでくださると思います。


■お申し込み、参加費入金方法など詳細は、

「花と爆弾」What's New!をご覧ください↓

http://whatsnew-on-flowersandbombs.blogspot.com/2020/09/15.html



++ ++ ++ ++

 素晴らしい夢をみて、それを行動に移せ

                       ナバホ族の格言 

++ ++ ++ ++



♪ 最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 ♪



++ 「7世代に思いをはせて」バックナンバーについて  ++

2008年10月から毎週土曜日に発行してきたメールマガジン「7世代に思いをはせて」。

2019年4月15日よりメールマガジン発行媒体のまぐまぐ!さんのサービス変更のため、

これまでのバックナンバー公開がなくなりました。

その後の投稿は下記のブログに転載する形で、

バックナンバー公開を私なりに続けています。ご活用ください。

ブログ:「7世代に思いをはせて」https://nanasedai.blogspot.com/

メールマガジン「7世代に思いをはせて」(無料)の登録はこちら↓

https://www.mag2.com/m/0000273399.html



♪♪ 発行者プロフィール ♪♪

小橋かおる 「花と爆弾-もう、戦争の暴力はやめようよ-」著者。

2004年の出版以来、アフガニスタンとイラクの子どもたちの支援を続けています。

2011年からは福島の子どもたちの健康を守る活動も支援させてもらっています。

できることをコツコツ、じわじわ続けたいと思います。

「花と爆弾」HP:https://hanabaku.blogspot.com/ ←2020年5月より新しくなりました

ブログ「花と爆弾」Words for Peace: http://flowersandbombs.blogspot.com

ブログ「7世代に思いをはせて」https://nanasedai.blogspot.com/


Bon Jovi, Jennifer Nettles - Do What You Can