2020年11月21日土曜日

【第632号】コロナ禍:私たちの暮らしを守るために

「どんなことも7世代先まで考えて決めなくてはならない」

ネイティブ・アメリカン(イロコイ族)の格言 

゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★

新型コロナウィルス感染が拡大しています。

感染拡大を止めるには、

人との接触を減らし、人の移動を減らすこと・・・

それが経済を回すとの理由でできないのなら、

感染者を迅速に見つける検査態勢と、

保護する施設の整備が重要。


そして、なによりも、特に重症化しやすい

高齢者を感染から守ることが必要でしょう。


今週のテレビを見ていると、

政府や自治体のトップが、

「マスクをして会食を」と述べている様子ばかりでしたが、

政府、行政には、必要な整備がどれぐらいできているのか、いないのか、

国民はどのような支援が利用できるのか、

分かりやすく発表してもらいたいと思いますし、

マスコミにも必要な情報の提供をお願いしたいです。



私は地方紙を購読しているので、

神戸市や兵庫県の行政情報は入ってきます。


この第3波を乗りこえるために、

また地域経済を守るために、

するべきことはまだまだたくさんあると思いますが、

一例として、神戸市の対策をご紹介します。



ずっと必要だと訴えてきた、社会的PCR検査が、11月25日から始まるようです。

    ↓

■介護職員5900人PCR検査へ 神戸市コロナ対策会議、病床占有率は65%

神戸新聞NEXT 2020/11/20

https://www.kobe-np.co.jp/news/kobe/202011/0013877404.shtml


市中感染が否定できない現在、飲食店の従業員の方たちを守るため、

また感染拡大を阻止するために、必要な措置だと思います。

    ↓

■神戸市、クラスターの店名非公表に 風評被害の不安解消しPCR検査促進へ

毎日新聞 2020/11/20


20日に補正予算が通ったようです。12月末に支給の予定のようです。

    ↓

■コロナ禍で厳しいひとり親世帯を支援 神戸市が条件付きで1世帯2万円支給へ

神戸新聞NEXT 2020/11/15

https://news.yahoo.co.jp/articles/12288b5b65e3b5502f54e6ce4e7456c5648ec835


最後に、支援策をまとめた兵庫県のサイトをご紹介します。

■生活に困っている世帯や個人への支援(兵庫県)

https://web.pref.hyogo.lg.jp/kk03/corona/corona_support4.html


お住まいの自治体も様々な独自の支援策があるかもしれません。

ぜひ、確認してください。

また、支援の足りないものがあれば、

議会や行政に声を届けていきましょう。

私たちの税金です。

私たちのくらしと健康を守るために、

使っていきましょう。

゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★




++ イベント紹介 ++

新型コロナ感染拡大が深刻になってきました。

住んでいる自治体がどのように動くかが、

私たちの暮らしと健康に直結することをつくづく実感します。

市政と市民の声をつなぐために誕生した、

神戸市会議員団「つなぐ」の関連イベントをご紹介します。


☆つなぐ神戸市会議員団 市政報告会

日時 11月22日(日)14:00~15:00

場所 神戸マルイ前(三宮駅南)

内容 ・つなぐ神戸市議団の5人の議員が5分ずつ市政について

    アピール

   ・その場の参加者から質疑

「つなぐ神戸市会議員団は昨年、西区と垂水区で市政報告会を開催

しましたが、ぜひ多くの市民に「つなぐ」を知っていただくため、

今回は通行人にもアピールできるマルイ前で開催します。」

詳細:https://www.facebook.com/events/346682703221220/


☆神戸市政カフェ@Zoom

~コロナ第3波 今必要な対策は?~


「予想通り、冬を迎えて新型コロナウイルスの感染者が増えてきました。

重症化を防ぐ医療サイドのスキルはアップしてきていますが、

「GO TOキャンペーン」のような人と人との接触拡大政策

を続けている限り、感染は広がり、重症患者も増えます。

今、本当に必要な対策は何なのか?高橋の考えをお伝えし、

参加者の皆さんと意見や情報を交換させていただきたいと思います。」


日時:2020年11月28日(土) 午前10:00~11:30

参加費:無料(垂水区以外の方もご参加いただけます)

主催:高橋ひでのりと市政を考える会

詳細:https://www.shiminnokaze.com/takahashi/post-1004/

    ↑

私も参加します。



++ お薦め動画 ++

先日、司会を担当させてもらったzoomイベント。

たくさんのプレゼンがあった中で、衝撃的だったのは、

日本の林野に枯れ葉剤が放置されているとの研究者の告発。

この国の環境や国民の健康軽視の象徴のようで、

今後の放射能汚染土や廃棄物の未来を見ているようで、

ほんとうに考えさせられました。

10分の動画ですので、どうぞご覧ください。

    ↓

★ベテランズ・フォー・ピース スピーキング・ツアー 2020 

もうひとつの枯れ葉作戦 '70  原田和明氏 

https://www.youtube.com/watch?v=5h-T6EoNJsU


2日に及んだイベント全貌はこちらでご覧いただけます。

        ↓

☆ベテランズ・フォー・ピース スピーキング・ツアー 2020 

「戦争のリアル」 第一日目 11月14日(日英逐次通訳あり)

https://www.youtube.com/watch?v=4JTK_lwGtEM


☆ベテランズ・フォー・ピース スピーキング・ツアー 2020

「戦争のリアル」 第二日目 2020年11月15日 日英逐次通訳あり

https://www.youtube.com/watch?v=R2bTgAWCHLg



++ ++ ++ ++

 素晴らしい夢をみて、それを行動に移せ

                       ナバホ族の格言 

++ ++ ++ ++



♪ 最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 ♪



++ 「7世代に思いをはせて」バックナンバーについて  ++

2008年10月から毎週土曜日に発行してきたメールマガジン「7世代に思いをはせて」。

2019年4月15日よりメールマガジン発行媒体のまぐまぐ!さんのサービス変更のため、

これまでのバックナンバー公開がなくなりました。

その後の投稿は下記のブログに転載する形で、

バックナンバー公開を私なりに続けています。ご活用ください。

ブログ:「7世代に思いをはせて」https://nanasedai.blogspot.com/

メールマガジン「7世代に思いをはせて」(無料)の登録はこちら↓

https://www.mag2.com/m/0000273399.html



♪♪ 発行者プロフィール ♪♪

小橋かおる 「花と爆弾-もう、戦争の暴力はやめようよ-」著者。

2004年の出版以来、アフガニスタンとイラクの子どもたちの支援を続けています。

2011年からは福島の子どもたちの健康を守る活動も支援させてもらっています。

できることをコツコツ、じわじわ続けたいと思います。

「花と爆弾」HP:https://hanabaku.blogspot.com/ ←2020年5月より新しくなりました

ブログ「花と爆弾」Words for Peace: http://flowersandbombs.blogspot.com

ブログ「7世代に思いをはせて」https://nanasedai.blogspot.com/


王子公園の観覧車から見た神戸の街並み