2020年11月28日土曜日

【第633号】今、必要なのは・・・

「どんなことも7世代先まで考えて決めなくてはならない」

ネイティブ・アメリカン(イロコイ族)の格言 

゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★

新型コロナ感染拡大が続いていますが、

第1波の3月~4月から、9ヶ月以上経った

「第3波」と言われる現在でも、

まだ、PCR検査が足りていません。


この「第3波」の特徴は、

高齢な感染者が多く、

重症化に至ってしまうこと、

また、医療機関、介護施設などのクラスターが多いこと・・・


なぜ、命を守り医療崩壊させないために、

医療機関、高齢者介護施設などの職員の定期的なPCR検査をしないのでしょう?


神戸市は、11月25日から、

公費による介護施設職員のPCR検査を始めましたが、

それでも、日経新聞の報道では4ヶ月に1回という頻度とのこと、*

これでさえも、政令市では初らしい・・・。


なぜ4ヶ月に1回しかできないかというと、

神戸市のPCR検査能力が1日に682検体・・・

人口150万の都市で、

他国の検査能力と比べるとあまりにも貧弱です。



どうして日本のPCR検査数が増えないのか、

これまでもいろいろと議論がされてきましたが、

命と医療を守るためには、

少なくとも1週間に一度は、

医療機関、介護施設の職員が

PCR検査を受けられるような体制を

早急に実現させなくてはならないと思います。


高齢者を感染から守れば、

重症化もせず、

医療機関も守られます。


これだけでも、今すぐにでも実現させるのが

政府の責任だと思います。




= 関連サイト =

■全国の重症患者435人 5日連続で過去最多 厚労省

テレ朝ニュース 2020/11/27

https://news.yahoo.co.jp/articles/a3e2bef3800b3fbab114e6cd06f9ab3f5c6e7309


■神戸市、介護施設の職員などにPCR 感染拡大防止で

日本経済新聞 2020/10/23

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO65406040T21C20A0LKA000


■介護・障害入所施設の職員に対してPCR検査を実施します(神戸市)

https://www.city.kobe.lg.jp/a73576/press/716239173010.html


*4ヶ月に1回の検査体制について神戸市議に確認しました。

おそらく2ヶ月に1回ぐらいのPCR検査は実現できそうだということでしたが、

もっと増強をと要望しました。

゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★



++ 今週の気になるニュース  ++

この10ヶ月以上、十分な検査体制の構築にもせず、

新型コロナの感染拡大を止められたなった政府。

それによって新型コロナという病気だけでなく、

医療関係者を苦しめ、また経済に大きな悪影響を与えたことを自覚し、

しっかり予算をつけて資金援助をするべきだと思います。

政府は、国民ひとりひとりの生活と命にもっと責任を感じて、

予算を執行してほしいと思います。


■医療機関の40%余 冬のボーナス引き下げ 10万円以上の減額も

NHK WEB NEWS 2020年11月25日 

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201125/k10012730451000.html


■働き盛り男性 自殺増加 新型コロナによる雇用情勢の悪化影響か

NHK WEB NEWS 2020年11月21日

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201121/k10012724931000.html


微力ながら支援窓口などを紹介したメルマガを再掲します。

★7世代に思いをはせて「困っているあなたへ」

https://nanasedai.blogspot.com/2020/11/631.html



一方で、老朽原発のように不要なものを動かすことに

どれでけのお金と労力が使われていることか・・・。

この原発が事故を起こせば、琵琶湖は汚染され、

関西の私たちの生活は根底から覆されるでしょう。

      ↓

■高浜原発の再稼働、地元町議会が同意 老朽原発で全国初

朝日新聞DIGITAL 2020/11/25

https://news.yahoo.co.jp/articles/43560ef4abf016402020b06002b06abb6d38e7de



++ イベント紹介 ++

☆JIM-NET(日本イラク医療ネットワーク)のチョコ募金

今年も始まりました!

チョコ募金で支援できること・・・

・イラク小児がん支援

・JIM-NETハウス(小児がん総合支援施設)の運営

・シリア難民支援

・福島支援

チョコ募金の詳細や申込みはこちらです♪

https://www.jim-net.org/choco/



今回はいつもより遅い配信になりましたが、

午前中は「神戸市政カフェ」にZoom参加していました。

毎月1回、高橋ひでのり神戸市議からの市政報告を元に、

情報交換や市民からの提案などをしています。


次回は、12月26日(土)午前10時からということです。

詳細は後日アップされますので、こちらをご覧ください。

★高橋ひでのりと市政を考える会

https://www.shiminnokaze.com/takahashi/



あなたの自治体の議会にも、

きっと市民と協力して動いてくれる議員さんがいらっしゃると思います。

そのような議員さんを通して、行政に声を届けてることは、

とても大切なことだと実感しています。

ぜひ、そのような議員さんを探してみてください。



++ ++ ++ ++

 素晴らしい夢をみて、それを行動に移せ

                       ナバホ族の格言 

++ ++ ++ ++



♪ 最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 ♪



++ 「7世代に思いをはせて」バックナンバーについて  ++

2008年10月から毎週土曜日に発行してきたメールマガジン「7世代に思いをはせて」。

2019年4月15日よりメールマガジン発行媒体のまぐまぐ!さんのサービス変更のため、

これまでのバックナンバー公開がなくなりました。

その後の投稿は下記のブログに転載する形で、

バックナンバー公開を私なりに続けています。ご活用ください。

ブログ:「7世代に思いをはせて」https://nanasedai.blogspot.com/

メールマガジン「7世代に思いをはせて」(無料)の登録はこちら↓

https://www.mag2.com/m/0000273399.html



♪♪ 発行者プロフィール ♪♪

小橋かおる 「花と爆弾-もう、戦争の暴力はやめようよ-」著者。

2004年の出版以来、アフガニスタンとイラクの子どもたちの支援を続けています。

2011年からは福島の子どもたちの健康を守る活動も支援させてもらっています。

できることをコツコツ、じわじわ続けたいと思います。

「花と爆弾」HP:https://hanabaku.blogspot.com/ ←2020年5月より新しくなりました

ブログ「花と爆弾」Words for Peace: http://flowersandbombs.blogspot.com

ブログ「7世代に思いをはせて」https://nanasedai.blogspot.com/


11月28日朝に参加した神戸市政カフェのお知らせサイト