2020年12月5日土曜日

【第634号】12月4日という日を・・・

 「どんなことも7世代先まで考えて決めなくてはならない」

ネイティブ・アメリカン(イロコイ族)の格言 

゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★

若狭湾にある、関西電力大飯原発3号機、4号機の

設置許可が取り消されるという画期的な判決が、

12月4日、大阪地裁で言い渡されました。


この判決では、想定される地震の最大の揺れを示す「基準地震動」の算定が、

「看過しがたい過誤、欠落がある」と厳しく指摘されたようです。


記事を読むと、難しい言葉や解釈が紹介されていて、

どういうことなのだろう?と思われるかもしれません。

国や電力会社側はいろいろデータや理屈をだしてきますが、

この問題の本質は、実は極めて単純だと私は思っています。



2014年に関西電力大飯原発3・4号機の運転差し止めを命じる判決を下した

元福井地裁裁判長の樋口英明さんの指摘がとても分かりやすく、

以前、当メルマガでも紹介しましたので、再掲します。


「樋口さんにとっては原発が危険であることは一目瞭然。

だって、樋口さんのお宅の耐震基準よりも原発の耐震基準は

桁違いに低いのですから。


例えば、三井ホームの耐震基準は5115ガルで、

住友林業は3406ガル。

でも、大飯原発は703ガル(3・11当時)

2000年以降だけでも、1000ガルを越える地震が16回も起きている日本で、

原発はあまりにも脆弱。」*



この耐震基準の数値を見れば、

「基準地震動の算定について、看過しがたい過誤、欠落がある」との判決は、

誰でも腑に落ちるのではないでしょうか?


この基準地震動は、「原発の耐震性判断の要となる重要な指標となるため、

同じ算定方法に基づいて建てられた全国の原発にも影響する可能性がある」との報道。



2011年3月11日の東日本大震災によって起きた

東京電力福島第一原発事故は、

今でも、放射性物質を放ちながら、

収束の仕方も実は分かっていない状態です。


この判決を「警告」と受け止めて、

真摯に対応しなければ、

また同じ厄災が、次は西日本を襲うでしょう。


後から振り返れば、

2020年12月4日が、

日本から原発をなくす転機になったと、

思える日がくることを信じて、

一層、声をあげていきたいと思います。



= 関連サイト =

■「市民や環境を守るための警告だ」 大飯原発訴訟 原告住民ら判決に拍手

毎日新聞 2020/12/4

https://news.yahoo.co.jp/articles/29c9a22da8a5d648b32e8cee53484360a22b1b71


*「7世代に思いをはせて」【第570号】むずかしいようでも簡単

https://nanasedai.blogspot.com/2019/09/570.html

゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★



++ 今週の気になるニュース  ++

おしどりマコさんから、東電、国が率先する

いわゆるトリチウム処理水についての安全「詐欺」キャンペーンの詳細報告です。

放射線にも種類があって、トリチウムはβ線を出します。

それをγ線の空間線量を計測する機器で測って「安全」と宣伝する。

こんな詐欺のようなことを平気でする東電、エネ庁、そして騙されるマスコミ。

私たちは、騙されてはなりません。

    ↓

■ALPS処理水に関する東電・エネ庁の詐欺行為!?

騙す方が悪いのか、騙される方が悪いのか?

おしどりポータルサイト : 2020-11-2

http://oshidori-makoken.com/?p=4904


■除染土の再生利用を見学

NHK NEWS WEB 福島2020年11月28日

https://www3.nhk.or.jp/lnews/fukushima/20201128/6050012489.html

      ↑

除染作業で発生した放射性汚染土を農地に再利用したい環境省は、

16人ほどに見学させて、

「収穫した作物から国の基準値を超える量の放射性物質は検出されていない」と説明。

そもそも、国の基準が、100ベクレル/kgで、

それ以上のものは原発敷地内なら低レベル放射性物質として厳重保管になるレベル。

「処理水安全」詐欺キャンペーンの汚染土版に要注意。


原発をなくし、放射性物質の拡散も止めましょう。



++ イベント紹介 ++

☆JIM-NET(日本イラク医療ネットワーク)のチョコ募金

今年も始まりました!

チョコ募金で支援できること・・・

・イラク小児がん支援

・JIM-NETハウス(小児がん総合支援施設)の運営

・シリア難民支援

・福島支援

チョコ募金の詳細や申込みはこちらです♪

https://www.jim-net.org/choco/



☆「大人目線で読む星の王子さま」オンライン講座: 寄付報告

上記のオンライン講座にご参加の皆さまから、

「花と爆弾」が参加費としてお預かりした合計78,500円を、

下記の団体に寄付をいたしました。

☆ 寄付内訳 ☆

ペシャワール会             35,750円

カレーズの会              20,000円

日本イラク医療支援ネットワーク      22,750円

(チョコ募金10セット+送料)

合計   78,500円


12月4日は、ペシャワール会を通して、

アフガニスタンという長年戦乱に苦しめられてきた人々の医療と

生活環境を整えるために尽力されてきた中村哲医師の一周忌となります。

今後も中村医師の残された活動を支えることを、

今回の寄付で改めて示す機会を得られたことに、深く感謝します。


また、JIM-NETさんのチョコ募金のチョコ缶を、

福島県内で子どもたちの被ばくをできるだけ少なくするように活動されている

ちばゆみさんのママcafeかもみ~るさんにお届けしました。

カフェに集まる子どもたちへのクリスマス・プレゼントとなったことを、

とても嬉しく思います。ゆみさん、参加者の皆さん、

そしてなにより素敵な講座を企画してくれたレイチェルさん、ありがとうございました。

ちばゆみさんからの写真なども掲載しておりますので、ぜひリンクをご覧ください。

https://whatsnew-on-flowersandbombs.blogspot.com/2020/09/15.html



++ テレビ番組紹介 ++

ペシャワール会さんからの情報です。

ひとりでも多くの方に、中村哲医師の生き様を知ってほしいと思います。

■NHK-BS1『良心を束ねて河となす ~医師・中村哲73年の軌跡~』

2020年12月28日(月)21時00分~21時50分(前編)

           22時00分~22時49分(後編)



++ ++ ++ ++

 素晴らしい夢をみて、それを行動に移せ

                       ナバホ族の格言 

++ ++ ++ ++



♪ 最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 ♪



++ 「7世代に思いをはせて」バックナンバーについて  ++

2008年10月から毎週土曜日に発行してきたメールマガジン「7世代に思いをはせて」。

2019年4月15日よりメールマガジン発行媒体のまぐまぐ!さんのサービス変更のため、

これまでのバックナンバー公開がなくなりました。

その後の投稿は下記のブログに転載する形で、

バックナンバー公開を私なりに続けています。ご活用ください。

ブログ:「7世代に思いをはせて」https://nanasedai.blogspot.com/

メールマガジン「7世代に思いをはせて」(無料)の登録はこちら↓

https://www.mag2.com/m/0000273399.html



♪♪ 発行者プロフィール ♪♪

小橋かおる 「花と爆弾-もう、戦争の暴力はやめようよ-」著者。

2004年の出版以来、アフガニスタンとイラクの子どもたちの支援を続けています。

2011年からは福島の子どもたちの健康を守る活動も支援させてもらっています。

できることをコツコツ、じわじわ続けたいと思います。

「花と爆弾」HP:https://hanabaku.blogspot.com/ ←2020年5月より新しくなりました

ブログ「花と爆弾」Words for Peace: http://flowersandbombs.blogspot.com

ブログ「7世代に思いをはせて」https://nanasedai.blogspot.com/


2020年3月中村哲先生のお別れ会にて