2020年12月12日土曜日

【第635号】来年度の税制改正は誰のため?

 「どんなことも7世代先まで考えて決めなくてはならない」

ネイティブ・アメリカン(イロコイ族)の格言 

゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★

来年度の税制改正の内容をご覧になりました?

住宅ローン、エコカーなどの減税や、

祖父母から孫への「教育費」としての贈与税の減税、

ベビーシッター利用時の減税と、

そうとう「余裕のある」お金の使い方ができる人への手厚い減税のようです。


企業の法人税減税も、

脱炭素やデジタル化に関連する投資や開発費用の減税など、

余裕のある企業へは手厚いですね。


政府与党やこれを考える官僚の皆さんは、

余裕があるので、自分たちに良いように減税策しか考えつかないのでしょうか?

この国の中枢にある人たちは、

コロナ禍の中、仕事をなくし、住まいを追われ、

明日の食べ物にも困る人が、どんどん増えて、

自殺にまで追い込まれる人も少なくないことを知らないのでしょうか?



「今でもGO TOを止めないのは、

経済を車に例えたら、人をひき殺しながらアクセル踏んでるのと同じ」

との旨をおっしゃったお医者さんがいました。


この国の運転手は、エコカーに乗りながら、

困窮している人々を引き倒し、

GO TOイートで予約した、フレンチでも食べにいっているようです。



コロナ禍は永遠に続くわけではありません。

今は、どんどん困窮した人々を助けるために税金を投入する時だと思います。

お金はあとでいくらでも回収できますが、

失われた命は取り戻すことができないのですから。



まずは、困窮者への大規模な税金投入を求めます。

そして、現在8%の消費税を0%に!

それこそが今しなければならない減税だと強く思います。



= 関連サイト =

■負担軽減、子育ても エコカー、住宅減税延長 暮らしこう変わる・来年度税制改正

時事通信社 2020/12/11

https://news.yahoo.co.jp/articles/20a40da71beabe1951dbaca7c2c2124538e1f963


■GoTo「即刻中止を」 病院団体

時事通信社 2020/12/11

https://news.yahoo.co.jp/articles/25472dcba11408dcafb640f2e4bcb7dccbcf5e48


■7世代に思いをはせて【第631号】困っているあなたへ・・・

https://nanasedai.blogspot.com/2020/11/631.html

゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★



++ 今週の気になるニュース  ++

日本という国は、誰のための国なのか?

米軍がらみのことには司法も手をださない。。。

    ↓

■横田基地騒音 最高裁が住民側の上告棄却

日テレNEWS 2020/12/10

https://news.yahoo.co.jp/articles/773b3692036fdac4e4d4ecddbe04ada13fdb4efb


放射能ももともとは米軍にとっての極秘情報でした。

今でも、世界的に大きな力が動いていると思います。

その中の氷山の一角が、福島第一原発事故の放射能拡散政策のように思えます。

    ↓

■除染土を水田で使えるか実証へ

NHK WEB NEWS 福島 2020年12月10日

https://www3.nhk.or.jp/lnews/fukushima/20201210/6050012625.html


このような動きを止められのは、

国民しかいません。

日本は民主主義国家なので、

選挙でほんとうに一般国民のために働く議員を見極め、

国会に送り続けることで、

このような状態を変えることができます。

来年は総選挙がありますから、

希望を持ち続けましょう。



++ イベント紹介 ++

☆JIM-NET(日本イラク医療ネットワーク)のチョコ募金

今年も始まりました!


チョコ募金はこんな活動に使われます。


・イラク小児がん支援

・JIM-NETハウス(小児がん総合支援施設)の運営

・シリア難民支援

・福島支援


チョコ募金の詳細や申込みはこちらです。

https://www.jim-net.org/choco/



++ ++ ++ ++

 素晴らしい夢をみて、それを行動に移せ

                       ナバホ族の格言 

++ ++ ++ ++



♪ 最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 ♪



++ 「7世代に思いをはせて」バックナンバーについて  ++

2008年10月から毎週土曜日に発行してきたメールマガジン「7世代に思いをはせて」。

2019年4月15日よりメールマガジン発行媒体のまぐまぐ!さんのサービス変更のため、

これまでのバックナンバー公開がなくなりました。

その後の投稿は下記のブログに転載する形で、

バックナンバー公開を私なりに続けています。ご活用ください。

ブログ:「7世代に思いをはせて」https://nanasedai.blogspot.com/

メールマガジン「7世代に思いをはせて」(無料)の登録はこちら↓

https://www.mag2.com/m/0000273399.html



♪♪ 発行者プロフィール ♪♪

小橋かおる 「花と爆弾-もう、戦争の暴力はやめようよ-」著者。

2004年の出版以来、アフガニスタンとイラクの子どもたちの支援を続けています。

2011年からは福島の子どもたちの健康を守る活動も支援させてもらっています。

できることをコツコツ、じわじわ続けたいと思います。

「花と爆弾」HP:https://hanabaku.blogspot.com/ ←2020年5月より新しくなりました

ブログ「花と爆弾」Words for Peace: http://flowersandbombs.blogspot.com

ブログ「7世代に思いをはせて」https://nanasedai.blogspot.com/

2019年夏の消費税廃止デモから。
来年は本気でこの逆進性の高い消費税を改正したいです。