2020年12月19日土曜日

【第636号】誰も想像しなかった2020年

 「どんなことも7世代先まで考えて決めなくてはならない」

ネイティブ・アメリカン(イロコイ族)の格言 

゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★

誰も想像しなかったような2020年が終わろうとしています。


私も20年以上大学で英語を教えていますが、

4月に突然始まったオンライン授業はまったく手探りでした。


オンライン授業にはさまざまな形態がありますが、

私はオンデマンド授業と言われる、課題をネットにアップし、

学生はその課題に取り組み、できたものをファイルで送信するという形となりました。


お互いの顔も見えないままで、学生も戸惑いが大きかったと思いますが、

ひとりひとりにできるだけ細かく課題の評価や改善点を伝え、

また世界の動きにも目が向くような資料や興味深い動画を選択し、

有意義に英語学習ができるように心がけました。


このような形式でも、学生たちのほとんどは真面目に課題に取り組み、

私からのコメントを参考に、いろいろと改善しながら、英語力を伸ばしていきました。

正直なところ、このような状況下で学生たちがこれほど根気強く学習を続けるとは

最初は思っていませんでしたが、

ほんとうに学生たちはよくがんばったと思います。



2020年。皆さんも、これまでと同じことはできなかったけれど、

できることを懸命にした1年だったのではないでしょうか?

この困難を乗りこえたとき、この経験をもとに、

皆で以前よりももっと生きやすい、暮らしやすい社会を創っていけたらと思う、

2020年の暮れです。




= 関連サイト =

ブログで今年できたことを振り返ってみました。

よろしければご覧ください。

■Words for peace : Do what you canな2020年でした

http://flowersandbombs.blogspot.com/2020/12/

゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★



++ 今週の気になるニュース  ++

年の瀬・・・このコロナ禍でますます失業者が増えると言われています。

困ったときは、躊躇なく、必要な生活支援を受けて欲しいと思います。

その思いから、申請システムが開発されたとのニュースです。

    ↓

■生活保護を受けたいのに追い返される… 「水際作戦を終わらせたい」

支援団体が独自の申請システムを開発

buzzfeed 2020年12月15日

https://www.buzzfeed.com/jp/yutochiba/fumida



■洋上風力発電、2040年に最大原発45基分の発電能力など目標を決定

TBS NEWS 2020/12/15

https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4151971.htm

「再生可能エネルギーの主力電源として期待される洋上風力発電に関して、

国は2040年の発電能力を、原発45基分に相当する

最大4500万キロワットとする目標を決めました。」


政府の発表とは思えないほどの朗報。

もう原発など要らないですよね?


瀬戸内海に建てられようとしてきた上関原発をご存じですか?

もう何十年も漁師さんたちを中心に地元の方々が建設反対を訴えて、

なんとか建設されないでいる原発計画です。

今年も建設に必要なボーリング調査を断念させた地元で活動する皆さんに感謝です。

    ↓

■上関原発海上ボーリング調査、今年も断念 中電、反対派漁船抗議で

中国新聞DIGITAL 2020/12/15

https://www.chugoku-np.co.jp/local/news/article.php


来年1月16日にオンラインで、

この建設反対しながら漁業を営む30代の男性のお話を聞く、

zoom茶話会を計画しています。

詳細が決まりましたら、またお知らせいたします。

未来を生きる30代の生き方に興味津々です☆



++ イベント紹介 ++

☆神戸市政カフェ@Zoom

~今どうなってる? 三宮再整備〜

2020/12/26(土)10:00~11:30


2050年まで行われる三宮再整備。

全体事業費7,440億円、その内、神戸市の負担は1,570億円と試算されています。

コロナ禍によって民間事業の先行きが不透明ななか、

高橋ひでのり神戸市議は所属する「つなぐ」会派と共に、

この三宮再整備事業を見直すよう求められています。

今年最後の神戸市政カフェでは、

三宮再整備が今どうなっているのかの報告と、意見交換の場になりそうです。

参加費:無料(垂水区以外の方もご参加いただけます)

詳細:高橋ひでのりと市政を考える会

https://www.shiminnokaze.com/takahashi/post-1015/



☆JIM-NET(日本イラク医療ネットワーク)のチョコ募金

今年も始まりました!


チョコ募金はこんな活動に使われます。

・イラク小児がん支援

・JIM-NETハウス(小児がん総合支援施設)の運営

・シリア難民支援

・福島支援

チョコ募金の詳細や申込みはこちらです☆

https://www.jim-net.org/choco/



++ ++ ++ ++

 素晴らしい夢をみて、それを行動に移せ

                       ナバホ族の格言 

++ ++ ++ ++



♪ 最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 ♪



++ 「7世代に思いをはせて」バックナンバーについて  ++

2008年10月から毎週土曜日に発行してきたメールマガジン「7世代に思いをはせて」。

2019年4月15日よりメールマガジン発行媒体のまぐまぐ!さんのサービス変更のため、

これまでのバックナンバー公開がなくなりました。

その後の投稿は下記のブログに転載する形で、

バックナンバー公開を私なりに続けています。ご活用ください。

ブログ:「7世代に思いをはせて」https://nanasedai.blogspot.com/

メールマガジン「7世代に思いをはせて」(無料)の登録はこちら↓

https://www.mag2.com/m/0000273399.html



♪♪ 発行者プロフィール ♪♪

小橋かおる 「花と爆弾-もう、戦争の暴力はやめようよ-」著者。

2004年の出版以来、アフガニスタンとイラクの子どもたちの支援を続けています。

2011年からは福島の子どもたちの健康を守る活動も支援させてもらっています。

できることをコツコツ、じわじわ続けたいと思います。

「花と爆弾」HP:https://hanabaku.blogspot.com/ ←2020年5月より新しくなりました

ブログ「花と爆弾」Words for Peace: http://flowersandbombs.blogspot.com

ブログ「7世代に思いをはせて」https://nanasedai.blogspot.com/

写真は、今年できなかった神戸ルミナリエ。 2019年の写真ですが、このメルマガ内だけでも、光を灯します。