2019年9月14日土曜日

【第570号】むずかしいようでも簡単

樋口英明さんを覚えていらっしゃいますか?
お名前はピンとこなくても、
2014年に関西電力大飯原発3・4号機の運転差し止めを命じる判決を下した
元福井地裁裁判長と聞くと、おわかりになるでしょう。

樋口さんは2017年に退官された後、
原発の危険性と司法の責任に関して発信を続けていらっしゃいます。

樋口さんにとっては原発が危険であることは一目瞭然。
だって、樋口さんのお宅の耐震基準よりも原発の耐震基準は
桁違いに低いのですから。

例えば、三井ホームの耐震基準は5115ガルで、
住友林業は3406ガル。
でも、大飯原発は703ガル(3・11当時)
2000年以降だけでも、1000ガルを越える地震が16回も起きている日本で、
原発はあまりにも脆弱。


そして樋口さんはおっしゃいます。
「原発を止めるのはむずかしいようでも簡単です。
というのは、5つのうちひとつが動けば原発は止まるからです。
1 原子力規制委員会
2 内閣総理大臣
3 地元県知事
4 地元市町村長
5 裁判所

この5つのうちひとつでも、
本気で何が大事か、国民を守り住民を守ることが一番!と
動いてくれればいいのです。」*

2,3,4は私たち有権者が選ぶことができますよね。
選挙を通して、私たち自身で私たちの暮らしを守る。
その姿勢が原発を止めるために最も必要なものだと
改めて思いました。


*引用文献
「いのちを大切にする社会をつくる 原発訴訟と裁判官の責任」
2019年の日本有機農業研究会発行の小冊子
http://www.joaa.net/syuppan/pub-list.html


まだまだ先ですが、兵庫県でも樋口さんの講演会が企画されています。
☆ 第8回さようなら原発1000人集会
2019年12月1日(日) 2時 - (受付1時30分)@いたみホール 
当日/1,000円 前売/800円 
「私が大飯原発を止めたわけ」樋口 英明 さん 元福井地裁裁判長
「私たちはいま、静かに怒りを燃やす東北の鬼です」
 武藤 類子さん 福島原発告訴団団長 
詳細:https://www.facebook.com/events/396216504606594/


東京電力がどれほど原発事故への備えを、
すなわち私たちの暮らしと命を軽視していたか・・・
東電刑事裁判は9月19日に判決の日を迎えます。
この裁判が明らかにしたことをぜひご自身で確認してください。
      ↓
■短編映画『東電刑事裁判 動かぬ証拠と原発事故』(26分)
https://youtu.be/ZJhyDSnutqk


同日に原発賠償ひょうご訴訟の期日もあります。
次回期日 2019年9月19日(木)14:00開廷 @神戸地裁
詳細:https://pokapoka-hyogo.weebly.com/3500921028123982608531243
私も傍聴に行きます。もしもご一緒いただけるなら、
13時過ぎに神戸地裁正門前にお集まりください。
゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★



++ 気になるテレビ番組 ++
今夜です!
■ETV特集「“中間貯蔵施設”に消えるふるさと~福島 原発の町で何が~」
放送日:2019年7月14日午後11時~午前0時 Eテレ
https://www4.nhk.or.jp/etv21c/x/2019-09-14/31/25126/2259659/
福島県内の「除染」作業で出た“原発事故のごみ”は、東京ドーム11杯分。
それを保管する中間貯蔵施設の番組ですが、
この除染後の放射性汚染土を「再生資材」として
全国の公共事業で再利用する計画も取り上げられでしょうか・・・?



++ 今週の気になるニュース  ++
■小泉進次郎環境相「原発どうやったらなくせるか」
東京新聞 2019年9月12日
https://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201909/CK2019091202000159.html
原子力防災担当相を兼務する立場から福島の原発事故に触れ、
「いまだに古里に戻ることができない方々のことを、
決して忘れることのない行政をやってほしい」と求めた。
      ↑
新たに環境大臣となった小泉進次郎氏。
彼の言動は注目されるので、中間貯蔵施設のこと、汚染土の再利用のことなども、
これまでよりも取り上げられるのではないでしょうか?
他の原発敷地内と同じように、100ベクレル/kg以上は低レベル放射性廃棄物として
厳重管理の鉄則を広く知ってもらえる機会にできらと思います。

ところで、この組閣ニュースが終わって、やっとテレビなどでも伝えられ始めたような
台風15号の千葉県や伊豆諸島での甚大な被害。。。
被災地の一日も早い復旧をお祈りします。

それにしても、組閣は来週にするべきだったのではないでしょうか?
去年の岡山県の豪雨災害の時も思いましたが、
どうも現政権は危機管理の認識が甘いようです。。。

さて、その台風15号ではこのような被害も。。。
■原子炉の関連施設 台風で倒壊 放射性物質漏れなし 茨城
NHK WEB NEWS 2019年9月9日
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190909/k10012071621000.html
廃炉に向けて準備中の原子炉だからたすかったものの。。。


最後に、9月11日に飛び込んできたニュース。
■トランプ氏、ボルトン補佐官解任 「もう必要ない」ツイッターで発表
毎日新聞2019年9月11日
https://mainichi.jp/articles/20190911/k00/00m/030/011000c
911から続く対テロ戦争の強硬派ボルトンが
トランプ政権でも補佐官として主戦論を展開していましたが、
事実上更迭となったことは、一応「良い」ニュースだと思います。


++ イベント紹介 ++
911から18年。。。とても大切なイベントです。
☆アフガニスタンのいま〜女性と子どもたち、そして私たち
〜RAWAスピーキングツアーin Japan
2019年10月4日~14日
大阪、京都、東京、札幌などの各地で開催されます
詳細はリンクをご覧ください。→http://rawajp.org/?p=934
私は、10月6日の大阪市立ドーンセンターの会に行けるかな???



++ イベント再掲 ++
いよいよ来週です!
アーサーさんが新作紙芝居を上演してくれて、
また座談会のコーディネーターも努めてくれるとても貴重な会ですので、ぜひ!
新作紙芝居「ちっちゃいこえ」の紹介動画もご覧ください↓
https://www.youtube.com/watch?v=72iWDggovR4&feature=youtu.be

★放射能社会を生きる連続セミナー第11回
アーサー・ビナード講演会 with みんなのデータサイト
    「ちっちゃい こえ」があつまって
日時:2019年9月21日(土)13:30~16:30 開場13:00
会場:神戸市立婦人会館・さくら(JR神戸駅・高速神戸駅下車、北へ徒歩すぐ。)https://kobe-fujin.jimdo.com/
参加費:800円(原発避難者 400円、大学生以下無料 子ども連れ歓迎)
コープ自然派さん提供の飲み物付き

「おお、はじめまして。ぼくのなまえはクロという。
きみは・・・ニンゲンだな? ぼくのことば わかるかい?」
黒猫のクロが話し始める、原爆のこと、被ばくのこと、細胞のこと・・・。
紙芝居「ちっちゃい こえ」の脚本を書かれた詩人のアーサー・ビナードさんと、
福島第一原発事故後の放射能測定マップを市民の手でつくりあげた
「みんなのデータサイト」さんをお招きして、内部被ばくのこと、
放射性汚染土壌のこと、関西の私たちにも関係してくる汚染土の公共事業への
再利用計画のこと・・・、これまでとこれからのことを、
皆でワイワイ話し合います。
ちいさな声に耳を傾けると、ほんとうのことが見えてくるかも。

問い合わせ:ケイ090-1678-1431 sayogenkobe@freeml.com
主催:さよなら原発神戸アクション
http://sayogenkobe.blog.fc2.com/blog-entry-191.html
詳細:花と爆弾What's New
https://whatsnew-on-flowersandbombs.blogspot.com/2019/08/921-in.html
facebookイベントページ https://www.facebook.com/events/373232696716872/
私は司会進行、座談会にも登壇します。
ご都合よろしければ、ぜひ☆


こちらも、私が集会の司会進行を務めます(*^_^*)
☆消費税引き上げNO!いのちとくらしを守ろう集会&デモ
日時:2019年9月28日(土)
   14:30~集会  15:00~16:00デモ
場所:東遊園地北端で集会(神戸市役所1号館南)
デモコース:三宮センター街→元町3丁目
詳細:https://www.facebook.com/events/474244246464188/
8月10日に私が友人と一緒に主催した「消費税廃止デモ」で考えたコールや、
以前、当メルマガでも紹介したWくんのラップも登場します。
9月28日は、神戸の街で「消費税廃止!増税NO!」を一緒にアピールしましょう♪
8月のデモの様子はこちらからご覧ください。
    ↓
【第566号】消費税廃止!使い古しの段ボールデモ
https://nanasedai.blogspot.com/2019/08/566.html


☆内部被ばくの「今」を知ろう!
講師:郷地秀夫医師(東神戸診療所所長)
日時:2019年9月29日(日)14:00~16:30(開場 13:30)
会場:とよなか男女共同参画推進センター
      すてっぷ(エトレとよなか5階)セミナー室1(定員50名)
参加費:600円(避難者 300円)
主催:放射能から豊中の市民・子どもを守る会
問い合わせ:tj5tymd@gmail.com


++ ++ ++ ++
 素晴らしい夢をみて、それを行動に移せ
                       ナバホ族の格言
++ ++ ++ ++


♪ 最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 ♪


++ 「7世代に思いをはせて」バックナンバーについて  ++
2008年10月から毎週土曜日に発行してきたメールマガジン「7世代に思いをはせて」。
2019年4月15日よりメールマガジン発行媒体のまぐまぐ!さんのサービス変更のため、
これまでのバックナンバー公開がなくなりました。
その後の投稿は下記のブログに転載する形で、
バックナンバー公開を私なりに続けています。ご活用ください。
ブログ:「7世代に思いをはせて」https://nanasedai.blogspot.com/
メールマガジン「7世代に思いをはせて」(無料)の登録はこちら↓
https://www.mag2.com/m/0000273399.html

♪♪ 発行者プロフィール ♪♪
小橋かおる 「花と爆弾-もう、戦争の暴力はやめようよ-」著者。
2004年の出版以来、アフガニスタンとイラクの子どもたちの支援を続けています。
2011年からは福島の子どもたちの健康を守る活動も支援させてもらっています。
できることをコツコツ、じわじわ続けたいと思います。
「花と爆弾」HP:http://www1.plala.or.jp/cheko/kaoru/
ブログ「花と爆弾」Words for Peace: http://flowersandbombs.blogspot.com
ブログ「7世代に思いをはせて」https://nanasedai.blogspot.com/

書:小阪美鈴
お腹空かし夜空見上げる児がいたら
月のうさぎよ餅を配れよ
歌:小橋かおる
「花と爆弾ーもう、戦争の暴力はやめようよ」より