2019年9月28日土曜日

【第572号】鼻唄三丁矢筈斬り


「どんなことも7世代先まで考えて決めなくてはならない」
ネイティブ・アメリカン(イロコイ族)の格言

゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★
「鼻唄三丁矢筈斬り」ってご存じですか?

私は落語はほとんど知らないので、
21日に詩人のアーサー・ビナードさんに教えてもらったのですが、
何でも昔、とても斬れる刀があって、
それで辻斬りにあっても、
斬られた人はその時は気がつかず、
三丁(300mほど)を鼻唄気分で歩いていくのですが、
やっぱり斬られていたので、絶命してしまう。
でも、斬られた現場から離れているので、
誰が斬ったか分からない・・・という落語だそうです。


これって、低線量放射線被ばく、
それとも局所高線量内部被ばくとおなじ?

たとえば土壌に沈着したセシウムなどのガンマ線から
常に低線量で被ばくさせられる。
たとえば、食べ物や粉じんから体内に入ったセシウムの
強力なエネルギーを持つベータ線で、
体内のある部分がずっと被ばくさせられる。

被ばくとは、DNAを放射線で切られること。

目にも見えない、臭いもない、痛くもない・・・
その影響で、体調不良に苦しんだり、
ガンや心臓発作で命を落としても、
何が原因だかわからない。


そんな、「矢筈斬りの現場に今僕たちはいるんだ」と
語ったアーサーさん。


この矢筈斬りを止めるには、
現場で騒ぐこと。
放射性物質があるところでは、
きゃ~~~!!放射線!!!!と騒ぎましょう。

そこが「矢筈斬り」の現場です。
放射性物質をばらまいた人、組織が犯人です。

鼻唄を歌っている場合ではないのです。


☆ 感謝 ☆
当メルマガでもずっと広報させていただきました
放射能社会を生きる連続セミナー第11回
アーサー・ビナード講演会 with みんなのデータサイト
    「ちっちゃい こえ」があつまって
は、大盛況のうちに終了しました。
ありがとうございました。
゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★



++ 今週の気になるニュース  ++
■関西の知事らから異論相次ぐ「結論早すぎ」
松井市長らが言及の「原発処理水の放出」
MBS NEWS 2019/9/23
https://www.mbs.jp/news/kansainews/20190923/GE00029705.shtml

放射性汚染水の大阪湾への放出。
こんなことを許していたら「矢筈斬り」の現場が広がるばかりです。。。
兵庫県知事を始め、漁協の方たちがいち早く、反対、疑問の声を上げてくれて感謝。

私の大阪の友人たちも市長前で抗議の声を上げてくれました。
■処理水大阪湾放出反対の抗議活動
NHK WEB NEWS 2019年09月25日
https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20190925/2000020427.html

再掲ですが、こちらの記事が解決策も提案してくれていて、とても参考になります。
■東京電力「トリチウム水海洋放出問題」は何がまずいのか?その論点を整理する
Harbor Business Online 2018.09.04
https://hbol.jp/174094/4



++ イベント紹介 ++
「セシウム・ボールのゆくえ」など、
最先端の研究成果を知ることのできる貴重な講座です。
☆放射線障害の基礎講座7
日時:2019年10月5日(土)13:30~16:30
場所:東神戸診療所4F http://higashikobe.org/index.html
講師:郷地秀夫医師(東神戸診療所所長)
資料代: 300 円
主催:兵庫県被爆二世の会


「花と爆弾」でもお世話になった鹿島さゆりさんの主催です。
☆「賢者に訊く」
対談 星野文紘 (羽黒山伏) × 関野吉晴 (探検家)
日時:2019年 10月4日(金) 18時30分~20時30分
18時           開場
18時30分  女性和太鼓ユニット 「びんか」ライブ
19時          星野文紘 × 関野吉晴  対談 + Q&A
20時30分   終了予定
参加費  :  ¥3000
場所  : 茨木市立男女共生センターローズWAM内 ワムホール
       http://www.rosewam.city.ibaraki.osaka.jp/access/
お問い合わせ :  鹿島さゆり  ciel-infini_sayuri@i.softbank.jp  090-6482-3201
お申し込みフォーム   https://ws.formzu.net/fgen/S93488876/
詳細:https://www.facebook.com/events/481288609297687/



++ イベント再掲 ++
まだまだ先のイベントですが、
原発はいらないの声をますます大きく響かせましょう!
☆ 第8回さようなら原発1000人集会
2019年12月1日(日) 2時 - (受付1時30分)@いたみホール 
当日/1,000円 前売/800円 
「私が大飯原発を止めたわけ」樋口 英明 さん 元福井地裁裁判長
「私たちはいま、静かに怒りを燃やす東北の鬼です」
 武藤 類子さん 福島原発告訴団団長 
詳細:https://www.facebook.com/events/396216504606594/


++ ++ ++ ++
 素晴らしい夢をみて、それを行動に移せ
                       ナバホ族の格言
++ ++ ++ ++


♪ 最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 ♪


++ 「7世代に思いをはせて」バックナンバーについて  ++
2008年10月から毎週土曜日に発行してきたメールマガジン「7世代に思いをはせて」。
2019年4月15日よりメールマガジン発行媒体のまぐまぐ!さんのサービス変更のため、
これまでのバックナンバー公開がなくなりました。
その後の投稿は下記のブログに転載する形で、
バックナンバー公開を私なりに続けています。ご活用ください。
ブログ:「7世代に思いをはせて」https://nanasedai.blogspot.com/
メールマガジン「7世代に思いをはせて」(無料)の登録はこちら↓
https://www.mag2.com/m/0000273399.html

♪♪ 発行者プロフィール ♪♪
小橋かおる 「花と爆弾-もう、戦争の暴力はやめようよ-」著者。
2004年の出版以来、アフガニスタンとイラクの子どもたちの支援を続けています。
2011年からは福島の子どもたちの健康を守る活動も支援させてもらっています。
できることをコツコツ、じわじわ続けたいと思います。
「花と爆弾」HP:http://www1.plala.or.jp/cheko/kaoru/
ブログ「花と爆弾」Words for Peace: http://flowersandbombs.blogspot.com
ブログ「7世代に思いをはせて」https://nanasedai.blogspot.com/

鼻唄三丁と東電経営陣無罪判決を語るアーサーさん