2019年9月21日土曜日

【第571号】社会通念


「どんなことも7世代先まで考えて決めなくてはならない」
ネイティブ・アメリカン(イロコイ族)の格言

゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★
9月19日の東電刑事裁判の判決で、
当時の東京電力経営陣3人の被告に、
全員無罪が言い渡されました。

この判決には、たくさんのわだかまりがありますが、
私がもっとも納得のいかないことは、判決の最後に、
「事故当時、絶対的な安全性の確保までは求められていなかった」という
原発の規制のあり方について
「社会通念の反映だ」とあったことです。


当時の社会通念とはどうだったでしょう?
原発立地自治体の人たちは、
「原発は絶対安全、絶対事故は起こさない」と言われて、
原発を受け入れたのではないですか?

まさか、自分たちの命や暮らしよりも、
東京電力の経営収支が重視されて、
安全対策がおろそかになるのが「社会通念」とは思っていなかったでしょう。


「社会通念」って誰が決めるのですか?
現在、原発事故を想定して、
避難訓練や、安定ヨウ素剤の配布が実施されているところもありますが、
それは、「原発は事故を起こしても仕方がない」という
社会通念が反映されているってことになるのですか?


一審での判決は下りましたが、
当時の経営陣が安全対策を怠っていたことは、
この裁判で明らかになりました。


このような判決を許してしまうと、
ほんとうに日本は、「原発は事故を起こす。
国民の暮らしを破壊しても、電力会社の利益が大事」という
社会通念がまかりとおる国になってしまいます。


先号のメルマガで、
原発をとめるには5つのうちのひとつが動けば止まると紹介しました。
裁判所は動きませんでした。
結局、裁判所を動かすのも
私たち国民、有権者です。

「原発事故は許さない」
「無責任な原発稼働は許さない」
「被害者を泣き寝入りさせない」という
社会通念を私たちが創っていきましょう。


この刑事裁判でどのようなことが明らかになったのか、
ぜひ、リンクの動画をご覧ください。
■短編映画『東電刑事裁判 動かぬ証拠と原発事故』(26分)
https://youtu.be/ZJhyDSnutqk

= 関連記事 =
■詳報 東電刑事裁判「原発事故の真相は」
NHK WEB NEWS 2019年9月19日  
https://www3.nhk.or.jp/news/special/toudensaiban/

■「7世代に思いをはせて」
【第570号】むずかしいようでも簡単
https://nanasedai.blogspot.com/2019/09/570.html
゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★



++ 今週の気になるニュース  ++
■原発処理水「大阪湾で受け入れ」大阪・松井市長
産経WEST 2019.9.17
https://www.sankei.com/west/news/190917/wst1909170019-n1.html
「処理水」って何ですしょう?
トリチウムやストロンチウムやヨウ素など基準値を何万倍も上回る
様々な核種が入った放射性汚染水です。呼び方変えても、実態は変わりません。

こちらの記事が解決策も提案してくれていて、とても参考になります。
■東京電力「トリチウム水海洋放出問題」は何がまずいのか?その論点を整理する
Harbor Business Online 2018.09.04
https://hbol.jp/174094/4



++ イベント紹介 ++
原発はいらないの声をますます大きく響かせましょう!
☆ 第8回さようなら原発1000人集会
2019年12月1日(日) 2時 - (受付1時30分)@いたみホール 
当日/1,000円 前売/800円 
「私が大飯原発を止めたわけ」樋口 英明 さん 元福井地裁裁判長
「私たちはいま、静かに怒りを燃やす東北の鬼です」
 武藤 類子さん 福島原発告訴団団長 
詳細:https://www.facebook.com/events/396216504606594/


++ イベント再掲 ++
☆消費税引き上げNO!いのちとくらしを守ろう集会&デモ
日時:2019年9月28日(土)
   14:30~集会  15:00~16:00デモ
場所:東遊園地北端で集会(神戸市役所1号館南)
デモコース:三宮センター街→元町3丁目
詳細:https://www.facebook.com/events/474244246464188/
8月10日に私が友人と一緒に主催した「消費税廃止デモ」で考えたコールや、
以前、当メルマガでも紹介したWくんのラップも登場します。
9月28日は、神戸の街で「消費税廃止!増税NO!」を一緒にアピールしましょう♪
8月のデモの様子はこちらからご覧ください。
    ↓
【第566号】消費税廃止!使い古しの段ボールデモ
https://nanasedai.blogspot.com/2019/08/566.html


☆内部被ばくの「今」を知ろう!
講師:郷地秀夫医師(東神戸診療所所長)
日時:2019年9月29日(日)14:00~16:30(開場 13:30)
会場:とよなか男女共同参画推進センター
      すてっぷ(エトレとよなか5階)セミナー室1(定員50名)
参加費:600円(避難者 300円)
主催:放射能から豊中の市民・子どもを守る会
問い合わせ:tj5tymd@gmail.com


いよいよ今日の午後です。 ほんとうに有意義で楽しいイベントになりそうです。
★放射能社会を生きる連続セミナー第11回
アーサー・ビナード講演会 with みんなのデータサイト
    「ちっちゃい こえ」があつまって
日時:2019年9月21日(土)13:30~16:30 開場13:00
会場:神戸市立婦人会館・さくら(JR神戸駅・高速神戸駅下車、北へ徒歩すぐ。)https://kobe-fujin.jimdo.com/
参加費:800円(原発避難者 400円、大学生以下無料 子ども連れ歓迎)
コープ自然派さん提供の飲み物付き
主催:さよなら原発神戸アクション
http://sayogenkobe.blog.fc2.com/blog-entry-191.html
詳細:花と爆弾What's New
https://whatsnew-on-flowersandbombs.blogspot.com/2019/08/921-in.html



++ ++ ++ ++
 素晴らしい夢をみて、それを行動に移せ
                       ナバホ族の格言
++ ++ ++ ++


♪ 最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 ♪


++ 「7世代に思いをはせて」バックナンバーについて  ++
2008年10月から毎週土曜日に発行してきたメールマガジン「7世代に思いをはせて」。
2019年4月15日よりメールマガジン発行媒体のまぐまぐ!さんのサービス変更のため、
これまでのバックナンバー公開がなくなりました。
その後の投稿は下記のブログに転載する形で、
バックナンバー公開を私なりに続けています。ご活用ください。
ブログ:「7世代に思いをはせて」https://nanasedai.blogspot.com/
メールマガジン「7世代に思いをはせて」(無料)の登録はこちら↓
https://www.mag2.com/m/0000273399.html

♪♪ 発行者プロフィール ♪♪
小橋かおる 「花と爆弾-もう、戦争の暴力はやめようよ-」著者。
2004年の出版以来、アフガニスタンとイラクの子どもたちの支援を続けています。
2011年からは福島の子どもたちの健康を守る活動も支援させてもらっています。
できることをコツコツ、じわじわ続けたいと思います。
「花と爆弾」HP:http://www1.plala.or.jp/cheko/kaoru/
ブログ「花と爆弾」Words for Peace: http://flowersandbombs.blogspot.com
ブログ「7世代に思いをはせて」https://nanasedai.blogspot.com/

庭の花
この暮らしが汚染されないために動きます。