2019年8月17日土曜日

【第566号】消費税廃止!使い古しの段ボールデモ


「どんなことも7世代先まで考えて決めなくてはならない」
ネイティブ・アメリカン(イロコイ族)の格言

゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★
♪消費税を上げるとき、政府は庶民に言いました
社会保障のためだから、全部福祉に使うからって
蓋を開ければ全部嘘!削られ続ける社会保障
儲かったのは大企業、過去最高の内部留保

その額なんと400兆円
それとセットの税金逃れ
正しく税金かけたなら
消費税はいりません

貯金がゼロの貧乏人
収入全部が消費に消える
そのつど払う消費税
命を削る消費税

ボロボロになるまで働いて共働きでもやっとこさ
これで夢が持てますか
これで子育てできますか
少子化対策するならば
消費税廃止これで決まり!♪


上記は、先週の土曜日に仲間たちと大阪で主催した
「消費税廃止!使い古しの段ボールデモ」で、
30代のWくんが訴えたラップからの一部引用です。


Wくんは、このラップのみならず、
デモの前の集会では、
自らの奨学金という名の学生ローンの返済の苦労と、
借金というものがどれほど人生において負担となるかについても
語ってくれました。


集会で当事者として語ってくれたもうおひとりは、
今40代の息子さんが、大学院で研究するために背負ったローンのこと、
そしてアカデミックハラッスメントによって研究者の道を絶たれ、
ローンだけが残ってしまっていることを語ってくださいました。


学ぶために、なぜこれほどまでの負担を若者に押しつけるのか。
今や「奨学金」は金融商品に、
大学もサービス業になってしまっているのではないでしょうか?


教育、福祉を削って,削って、
消費税で私たちの命も削って、
この国はいったい誰のためにあるのか?


このままだと、
大企業と一部の大富豪のための国です。


日本は民主主義国家です。
主権者のわたしたちが持つ一票で、
税金の取り方、使い方は変えられます。
このような命を削る消費税は廃止して、
この国を変えましょう!


♪♪ラップの歌詞全文はWくんのブログでお読みいただけます。
■消費税廃止ラップ201190810大阪
http://roadmakers.diary.to/archives/1571924.html
当日のラップの様子もこちらの動画から観られるかな?↓
https://www.facebook.com/kazumi.yagi.14/videos/1424967474308084/

感謝:
7月23日に私のfacebookのつぶやき投稿から始まった
今回の消費税廃止!使い古しの段ボールデモは、
小規模ながらも沿道のみなさんにとても応援されて、
楽しく素晴らしいデモになりました。
写真もアップしましたので、ご覧ください。
゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★



++ 今週のお薦め動画 ++
そして、私たちが変えなければならない、
もうひとつの大きな政策は、原発政策と放射性汚染拡散政策です。

南相馬市の市議会議員さんが東京のアルタ前で、
福島第一原発事故の作業員の多くが福島県民であること、
汚染土壌が公共事業で再利用されようとしていること、
復興予算は2000億円以上が使い道もないことにされているのに、
モニタリングポストは撤去の話がでたり、
避難者の住宅支援は打ち切られていることを、
5分ほどの短い時間でしっかりアピールしてくれています。
無用な被ばくを許さない社会にするために、ぜひ訴えを聞いてください。
      ↓
■大勢の福島県民は本来しなくてもいい被ばくをしながら
働かざるをえない状況になっている
南相馬市の市議会議員のアピール@新宿アルタ前アクション
https://www.youtube.com/watch?v=P-a6Tln38dQ


■愛知トリエンナーレ表現の不自由展について
【せやろがいおじさん】
https://www.youtube.com/watch?v=Ej93yBVLtm8
大日本帝国時代の日本を、暴走族やってた人生の「若気のいたり」に例えて、
反省した方が普通ちゃうん?と持ってきた感覚が秀逸。
絶叫系の動画ですので苦手な方もいらっしゃるかと思いますが、
よろしければ(*^_^*)



++ イベント紹介 ++
「花と爆弾」でも支援させてもらっている高遠菜穂子さんの報告会です。
      ↓
☆市民社会フォーラム第240学習会のご案内
     高遠菜穂子さんイラク報告会
 IS世界に生まれて行き場のない子どもたち
日 時 2019年8月25日(日)14:00~16:00(開場13:30)
会 場 JEC日本研修センター神戸元町3階小会議室C-2
    http://www.jec.ne.jp/kobe/access/index.html
参加費 1000円
詳細 https://www.facebook.com/events/573925456472073/


☆幕引きなんかさせてたまるか!! 「森友問題」
日時:2019年8月31日(土) 19:00〜21:00 開場18:30
会場:豊中市立文化芸術センター 中ホール
   http://www.toyonaka-hall.jp/access/
参加費: 500円(学生・障害者300円、介助者無料)
<第一部>
松尾貴史さん(タレント、コラムニスト)+高橋純子さん(朝日新聞編集委員・論説委員)
<第二部>
宮本たけしさん(前衆院議員)+大川一夫さん(森友裁判主任弁護士)
* 手話通訳あり
主催: 森友学園問題を考える会
詳細: https://www.facebook.com/events/933889130295842/
    ↑
首相を守るための公文書改ざん・・・これを無罪放免する国は、民主主義ではありません。


++ イベント再掲 ++
原爆のこと、内部被ばくのこと。。。黒猫のクロの言葉に、
耳を傾けてみませんか?
★放射能社会を生きる連続セミナー第11回
アーサー・ビナード講演会 with みんなのデータサイト
    「ちっちゃい こえ」があつまって
日時:2019年9月21日(土)13:30~16:30 開場13:00
会場:神戸市立婦人会館・さくら(JR神戸駅・高速神戸駅下車、北へ徒歩すぐ。)https://kobe-fujin.jimdo.com/
参加費:800円(原発避難者 400円、大学生以下無料 子ども連れ歓迎)
コープ自然派さん提供の飲み物付き

「おお、はじめまして。ぼくのなまえはクロという。
きみは・・・ニンゲンだな? ぼくのことば わかるかい?」
黒猫のクロが話し始める、原爆のこと、被ばくのこと、細胞のこと・・・。
紙芝居「ちっちゃい こえ」の脚本を書かれた詩人のアーサー・ビナードさんと、
福島第一原発事故後の放射能測定マップを市民の手でつくりあげた
「みんなのデータサイト」さんをお招きして、内部被ばくのこと、
放射性汚染土壌のこと、関西の私たちにも関係してくる汚染土の公共事業への
再利用計画のこと・・・、これまでとこれからのことを、
皆でワイワイ話し合います。
ちいさな声に耳を傾けると、ほんとうのことが見えてくるかも。

問い合わせ:ケイ090-1678-1431 sayogenkobe@freeml.com
主催:さよなら原発神戸アクション
http://sayogenkobe.blog.fc2.com/blog-entry-191.html
詳細:花と爆弾What's New
https://whatsnew-on-flowersandbombs.blogspot.com/2019/08/921-in.html
facebookイベントページ https://www.facebook.com/events/373232696716872/
私は司会進行、座談会にも登壇します。
ぜひ、スケジュールに入れておいてください☆



++ ++ ++ ++
 素晴らしい夢をみて、それを行動に移せ
                       ナバホ族の格言
++ ++ ++ ++


後記:
今週は終戦記念日がありました。
戦時中のドキュメンタリーなど少し放送されていたので観ましたが、
戦前も戦中も戦後も、
国家の運営を任されている人たちの無責任さ、
それに翻弄される弱い立場の国民という
この国のまったく変わらない構図に辟易としました。

ほんとうに国民が変わらなければと思います。


♪ 最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 ♪


++ 「7世代に思いをはせて」バックナンバーについて  ++
2008年10月から毎週土曜日に発行してきたメールマガジン「7世代に思いをはせて」。
2019年4月15日よりメールマガジン発行媒体のまぐまぐ!さんのサービス変更のため、
これまでのバックナンバー公開がなくなりました。
その後の投稿は下記のブログに転載する形で、
バックナンバー公開を私なりに続けています。ご活用ください。
ブログ:「7世代に思いをはせて」https://nanasedai.blogspot.com/
メールマガジン「7世代に思いをはせて」(無料)の登録はこちら↓
https://www.mag2.com/m/0000273399.html


♪♪ 発行者プロフィール ♪♪
小橋かおる 「花と爆弾-もう、戦争の暴力はやめようよ-」著者。
2004年の出版以来、アフガニスタンとイラクの子どもたちの支援を続けています。
2011年からは福島の子どもたちの健康を守る活動も支援させてもらっています。
できることをコツコツ、じわじわ続けたいと思います。
「花と爆弾」HP:http://www1.plala.or.jp/cheko/kaoru/
ブログ「花と爆弾」Words for Peace: http://flowersandbombs.blogspot.com
ブログ「7世代に思いをはせて」https://nanasedai.blogspot.com/


御堂筋を南下するデモ
「橋下徹にかみついた元府職員」大石あきこさん と
明日の自由を守る若手弁護士の川元志穂さん も
消費税廃止のアピールの後デモに参加♪



集会でのあいさつでは、
れいわ新選組参院選候補者だった三井よしふみさんからの
消費税廃止デモへのメッセージを代読しました

おばちゃん有志で作ったチラシ