2019年8月3日土曜日

「7世代に思いをはせて」【第564号】ストリートの出番


「どんなことも7世代先まで考えて決めなくてはならない」
ネイティブ・アメリカン(イロコイ族)の格言

゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★
先週の当メルマガで、
オーストラリアでは生活必需品は消費税対象外なのに
飲み水にまで税を課す日本の消費税と書きました。

10月の消費増税で「軽減税率が始まります」と
最近よくテレビで流れてきますので、
少し調べてみると、
「飲み水」としてお店で販売されるミネラル・ウォーターは
8%に据え置きなのに、
水道水は10%に増税ということを知りました。

水道水は「飲み水だけでなく、洗濯、風呂にも使われるので」
軽減税率の対象外だということです。

目が点になります。
もちろんガス代も電気代も電車代も軽減税率対象外です。

ライフラインにまで10%の消費税を課すとは・・・、
それも20年以上デフレが続き、
人々は日々の暮らしで精一杯のこの国で。


このまま消費増税を許してよいのでしょうか?
10月までにはまだ日があります。
自分たちの暮らしを守るには、
まずは選挙で自分たちのために動く人を選ぶことから始めましょう・・・と
このメルマガでも何度も書いてきたかと思います。

でも、選挙は終わってしまった。
そして与党が過半数を獲得してしまった・・・
じゃあ?

「国会が静かなら、ストリートの出番よ!」
脱原発活動で知り合ったドイツ人女性の言葉です。

民主主義で声を届けるには、
選挙とデモンストレーション。

民主主義に、主権者の国民が国民のための政治をする制度に、
必要なのはあなたの声なのです。


私はあきらめない。
おかしいことはおかしいと声をあげるために、
友人たちとデモを企画しました。
8月10日、消費税廃止デモ@大阪。
詳しくはサイトをご覧ください。
☆消費税廃止!  使い古しの段ボールデモ
https://www.facebook.com/events/709435276135461/


そして、国会を動かしましょう!


= 関連サイト =
■消費税の軽減税率制度に関するQ&A
国税庁消費税軽減税率制度対応室
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/zeimokubetsu/shohi/keigenzeiritsu/pdf/03.pdf

■ミネラルウォーターは軽減税率8%、水道水も飲めるのになぜ10%?
消費税・軽減税率情報カフェ
https://www.keigenzeiritsu.info/article/19340

■安倍首相「リーマン級発生せず」=消費税増税、予定通り
時事ドットコム 2019年08月01日
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019080100765

消費増税されたら給料があがる公務員の方たちが、
きっと軽減税率制度などを決めているのでしょうね。 
      ↓
■国家公務員の給与増勧告へ 6年連続、人事院
中日新聞 2019年8月1日
https://www.chunichi.co.jp/s/article/2019080101001658.html
゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★


++ デモ情報 ++
★消費税廃止!  使い古しの段ボールデモ
日時:2019年8月10日(土) 
16:30~集会@新阿波座公園
地下鉄/四ツ橋線/本町/23番出口/南西へ2分
17:00~日本橋公園までデモ

段ボールを利用して、思い思いのメッセージを書いてね!

消費税はぜーんぶ、社会保障に使う??って言ってたのは、嘘やったやん??
お金持ちや大企業や株で儲けた人の減税に、使ってたなんて、ひどいやん??
なんで私たちビンボー人や、朝から晩まで必死で働いている人が払わなあかんのん?
消費税なんて、お金持ちは、何とも思ってないで!
オムツや食費やお薬に家賃、命に関わる生活消費にもぜーんぶに税金をかけるなんて、
酷すぎる。
お金ぎょうさんある所から、ぎょうさん税金を取ったらええ!
軽減税率なんかに、のせれたらあかんで!
税金をややこしゅうして、ガッポリ儲けてる人らがおるねん!
消費税は、廃止して、お金持ちから税金とれよ!

消費税廃止!デモおばちゃん有志
詳細:https://www.facebook.com/events/709435276135461/



++ 今週の気になるニュース  ++
■山本太郎氏 次期衆院選の野党共闘、消費税5%は絶対条件
毎日新聞2019年7月30日
https://mainichi.jp/senkyo/articles/20190730/k00/00m/010/280000c
上記のインタビューでは山本太郎さんの政策とビジョンが
とてもわかりやすく語られています。

■米軍駐留費「日本は5倍負担を」 ボルトン氏が来日時に
朝日新聞DIGITAL 2019年7月31日
https://www.asahi.com/articles/ASM702TJQM70UHBI00H.html?iref=comtop_8_01
政府はこの発言を否定しているようですが、警戒が必要です。
「選挙が終わったら・・・」と5月にトランプ米大統領が言ってましたよね。

■ 復興予算「使い道なし」3865億円 全体の1割
朝日新聞DIGITAL 2018年8月1日
https://www.asahi.com/articles/ASL704CYJL70ULZU007.html
大津波、原発事故で住まいを失われた方、生業を失われた方に、
十分な支援は届いているのでしょうか?
必要なところに私たちの税金を回していける政治を。


最後にほんとうに要注意のニュースです。
福島原発事故により高濃度に汚染されている地域にも帰還させられる住民たち・・・
「核兵器で汚染されても大丈夫」という布石にされているのではと思うのは、
私の考えすぎでしょうか?
■米軍、限定核使用へ新指針放射線下の地上戦にも言及
共同通信 2019/7/28
https://this.kiji.is/528147370880779361


++ イベント再掲 ++
先週ご紹介した下記イベントですが、
キャンセル待ちがでるほどの盛況だそうです。
当日行こうと思われていた方は、お問い合わせ願います。
      ↓
★「女を修理する男」上映会+トーク
会場:神戸学生青年センター (阪急六甲駅 北へ徒歩2分ほど)
料金:一般1000円 学生500円
日時:2019年8月4日(日)
11:00~ 13:30~ 17:00~ 3回上映  シネマトーク 15:45~
ちょこっと感想カフェ(感じたことを話したり聞いたりのシェア会。お茶付き)16:15~
シネマトーク 杉山精一先生(神戸市外国語大学 総合文化准教授)
主催:「女を修理する男」上映実行委員会
共催:神戸学生青年センター
詳細:https://www.cinemo.info/1286tn
お問い合わせ drcwm84@gmail.com
神戸学生青年センター 078-851-2760



++ 「7世代に思いをはせて」バックナンバーについて  ++
2008年10月から毎週土曜日に発行してきたメールマガジン「7世代に思いをはせて」。
2019年4月15日よりメールマガジン発行媒体のまぐまぐ!さんのサービス変更のため、
これまでのバックナンバー公開がなくなりました。
その後の投稿は下記のブログに転載する形で、
バックナンバー公開を私なりに続けています。ご活用ください。
ブログ:「7世代に思いをはせて」https://nanasedai.blogspot.com/
メールマガジン「7世代に思いをはせて」(無料)の登録はこちら↓
https://www.mag2.com/m/0000273399.html


++ ++ ++ ++
 素晴らしい夢をみて、それを行動に移せ
                       ナバホ族の格言
++ ++ ++ ++


♪ 最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 ♪


♪♪ 発行者プロフィール ♪♪
小橋かおる 「花と爆弾-もう、戦争の暴力はやめようよ-」著者。
2004年の出版以来、アフガニスタンとイラクの子どもたちの支援を続けています。
2011年からは福島の子どもたちの健康を守る活動も支援させてもらっています。
できることをコツコツ、じわじわ続けたいと思います。
「花と爆弾」HP:http://www1.plala.or.jp/cheko/kaoru/
ブログ「花と爆弾」Words for Peace: http://flowersandbombs.blogspot.com
ブログ「7世代に思いをはせて」https://nanasedai.blogspot.com/

2017年にフィンランドに行ったとき、
フィンランド航空のストライキに遭遇。
どんどんキャンセルになっていくフライトを見ながら、
ヨーロッパの労働者は権利のために闘っていることを
実感しました。