2019年8月11日日曜日

【第565号】『定説』を疑う


「どんなことも7世代先まで考えて決めなくてはならない」
ネイティブ・アメリカン(イロコイ族)の格言

゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★

「われわれは放射線被曝の影響について
どれほど知っているであろうか。」


これは、1991年に刊行された『放射線被曝の歴史』、
当時神戸大学教授であった中川保雄氏(1991年病没)が病床にありながらも、
放射線被曝の危険性と、それを過小評価してきた原子力利用推進機関の正体を
知らしめようと執筆された、貴重な警鐘の書からの一節です。


広島原爆の日、長崎原爆の日を迎えた今週、
東京電力福島第一原発では、
事故時に放射性物質を含む水蒸気を原発の外に放出するベントに使われ、
水素爆発の影響で一部が損傷していた排気筒の
解体作業が1日に始まりましたが、
現在中断しています。

その排気筒は周辺の放射線量が高く、
人が近づいて長時間作業するのは難しいものです。

クレーンからつるした解体装置を使い、
高さ120メートルの排気筒を上部から順番に切断する計画ですが、
現在、装置のトラブルで中断しています。

どこで中断しているかというと、
筒頂部から2.3メートル部分を輪切りにする作業の途中で、
切断は半分ほど進んだところだそうです。

工事の再開は19日を予定していて、
東電は「台風が来ても落下の恐れはない」と言っているようですが、
人が近づくと数時間で死に至るような高線量と言われる排気筒が、
もしも倒れたら(それも原発側に)・・・と思うと、
ほんとうに無事を祈るしかありません。


この排気筒のようなことはニュースなどで大きく取り上げられませんが、
この国は、ほんとうに首の皮一枚で、
なんとか持っている状態だと思います。



私たちは、2度の原爆投下、3基の原子炉のメルトダウンを経てもなお、
なぜか被曝のリスクを過小評価する社会を受け入れています。
その過小評価は誰にとって有益なのでしょうか?


「被害をどう見るかが問題とされる事柄を、
加害した側が一方的に評価するようなことが、
しかもそれが科学的とされるようなことが、
まかり通ってよいものであろうか。

そのような問題の評価を基にして、
現在の放射線被曝防護の基準と法令が定められている。
言い換えれば、一般には通用しないようなやり方で、
放射線被曝の危険性とそれによる被害を隠し、
あるいはそれらをきわめて過小に評価することによって、
原子力開発は推し進められてきたのである。」(同書、pp.11-12)


「それらの『定説』」とされている考えを批判的に受け止めることから始めなければ、
被爆国のわれわれが世界の他の国の人びとよりも放射能の恐さについてよく知っている
などとはとても言えない。」(同書、p.11)



『定説』を批判的に見直してください。
そこからこそ、広島、長崎、そして福島の悲劇を、
繰り返さない一歩が始まると思います。



引用文献
<増補>『放射線被曝の歴史-アメリカ原爆開発から福島原発事故まで』
中川保雄 著 明石書店 2011年刊

= 関連ブログ =
■繰り返される過小評価:放射線被曝の危険性~広島・長崎~チェルノブイリ~福島
Words for Peace (小橋かおるブログ)2012/7/31
http://flowersandbombs.blogspot.com/2012/07/

= 関連ニュース =
■福島第1原発、排気筒の解体開始 事故時「ベント」で使用
日本経済新聞 電子版 2019/8/1
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO48051430R00C19A8MM0000/

■<福島第1原発>排気筒の解体再開は19日以降に
河北新報 2019年08月09日
https://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201908/20190809_63024.html
゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★




++ イベント紹介 ++
原爆のこと、内部被ばくのこと。。。黒猫のクロの言葉に、
耳を傾けてみませんか?
★放射能社会を生きる連続セミナー第11回
アーサー・ビナード講演会 with みんなのデータサイト
    「ちっちゃい こえ」があつまって
日時:2019年9月21日(土)13:30~16:30 開場13:00
会場:神戸市立婦人会館・さくら(JR神戸駅・高速神戸駅下車、北へ徒歩すぐ。)https://kobe-fujin.jimdo.com/
参加費:800円(原発避難者 400円、大学生以下無料 子ども連れ歓迎)
コープ自然派さん提供の飲み物付き

「おお、はじめまして。ぼくのなまえはクロという。
きみは・・・ニンゲンだな? ぼくのことば わかるかい?」
黒猫のクロが話し始める、原爆のこと、被ばくのこと、細胞のこと・・・。
紙芝居「ちっちゃい こえ」の脚本を書かれた詩人のアーサー・ビナードさんと、
福島第一原発事故後の放射能測定マップを市民の手でつくりあげた
「みんなのデータサイト」さんをお招きして、内部被ばくのこと、
放射性汚染土壌のこと、関西の私たちにも関係してくる汚染土の公共事業への
再利用計画のこと・・・、これまでとこれからのことを、
皆でワイワイ話し合います。
ちいさな声に耳を傾けると、ほんとうのことが見えてくるかも。

問い合わせ:ケイ090-1678-1431 sayogenkobe@freeml.com
主催:さよなら原発神戸アクション
http://sayogenkobe.blog.fc2.com/blog-entry-191.html
詳細:花と爆弾What's New
https://whatsnew-on-flowersandbombs.blogspot.com/2019/08/921-in.html
facebookイベントページ https://www.facebook.com/events/373232696716872/
私は司会進行、座談会にも登壇します。
ぜひ、スケジュールに入れておいてください☆



++ 今週の気になるニュース  ++
愛知トリエンナーレの「表現の不自由展・その後」は、
今の日本の憲法、人権に対するリトマス紙のような様相になってきましたね。

■大阪府知事、愛知の知事は「辞職相当」 表現の不自由展
朝日新聞DIGITAL 2019年8月7日
https://www.asahi.com/articles/ASM875WW0M87PTIL023.html

■大村氏、大阪・吉村知事の発言に「はっきり言って哀れ」
朝日新聞DIGITAL 2019年8月8日
https://www.asahi.com/articles/ASM884RWCM88OIPE01D.html
「大阪府の吉村洋文知事が7日、大村氏が企画展の展示内容を容認したとして
「辞職相当だと思う」と述べたことに対し、大村氏は「はっきり言って哀れだ」と批判。
そのうえで「憲法21条の表現の自由についてまったく理解していないのではないか。
公権力を持っている人がこの内容はよくて、この内容はだめだとずっと言っている。
(吉村知事が常任役員を務めている)日本維新の会は表現の自由はどうでもいいと
思っているのではないか」と疑問を呈した。」
私も大村氏に同意します。

ところで、神戸市でも市議からの発言で中止が。。。

■津田大介氏招くシンポ、中止を発表 主催者側
神戸新聞NEXT 2019年8月9日
https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/201908/0012592817.shtml
「7日に自民党の上畠寛弘神戸市議らがツイッターなどで、
津田さんの登壇に「断固反対」と表明。上畠市議らは実行委の事務局を務める
市の外郭団体「神戸市民文化振興財団」の幹部に面会を求め、
8日に登壇者の見直しなどを直接要請していた。」
何を理由に「断固反対」?そして何を理由に中止?
憲法に保障された「表現の自由」があまりにもないがしろにされています。
それも「脅迫」や公権力を持つ者によって。
この問題は、きちんとしないと大きな禍根を残しそうです。

神戸市への再考を促す江川紹子さんの記事。
■神戸市に再考を促す~「電凸」で「言論・表現の自由」をやせ細らせないために
https://news.yahoo.co.jp/byline/egawashoko/20190809-00137758/


最後に、山本太郎さんの的確な問題提起。
■れいわ山本代表、韓国除外より6兆円の優先を
~日韓関係に「大人の対応」求める
デイリースポーツ2019年8月2日 
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190802-00000057-dal-ent
「この流れの背景には「内政の行き詰まりをナショナリズムを使って隠そうとする政治」
があると指摘した山本代表。「『あの国はどうだ』ってナショナリズムをあおりながら、
自分たちがやっている政治のまずさにベールをかけるってことですよ。」
韓国との関係をこじれさせ、国民に不人気の消費増税、
改憲などから目をそらそうとしているのかもしれませんね。



++ イベント再掲 ++
いよいよ今日です!
おかしいことは、おかしいと言い続けましょう!
★消費税廃止!  使い古しの段ボールデモ
日時:2019年8月10日(土) 
16:30~集会@新阿波座公園
地下鉄/四ツ橋線/本町/23番出口/南西へ2分
17:00~日本橋公園までデモ

段ボールを利用して、思い思いのメッセージを書いてね!

消費税はぜーんぶ、社会保障に使う??って言ってたのは、嘘やったやん??
お金持ちや大企業や株で儲けた人の減税に、使ってたなんて、ひどいやん??
なんで私たちビンボー人や、朝から晩まで必死で働いている人が払わなあかんのん?
消費税なんて、お金持ちは、何とも思ってないで!
オムツや食費やお薬に家賃、命に関わる生活消費にもぜーんぶに税金をかけるなんて、
酷すぎる。
お金ぎょうさんある所から、ぎょうさん税金を取ったらええ!
軽減税率なんかに、のせれたらあかんで!
税金をややこしゅうして、ガッポリ儲けてる人らがおるねん!
消費税は、廃止して、お金持ちから税金とれよ!

消費税廃止!デモおばちゃん有志
詳細:https://www.facebook.com/events/709435276135461/



++ 「7世代に思いをはせて」バックナンバーについて  ++
2008年10月から毎週土曜日に発行してきたメールマガジン「7世代に思いをはせて」。
2019年4月15日よりメールマガジン発行媒体のまぐまぐ!さんのサービス変更のため、
これまでのバックナンバー公開がなくなりました。
その後の投稿は下記のブログに転載する形で、
バックナンバー公開を私なりに続けています。ご活用ください。
ブログ:「7世代に思いをはせて」https://nanasedai.blogspot.com/
メールマガジン「7世代に思いをはせて」(無料)の登録はこちら↓
https://www.mag2.com/m/0000273399.html


++ ++ ++ ++
 素晴らしい夢をみて、それを行動に移せ
                       ナバホ族の格言
++ ++ ++ ++


♪ 最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 ♪


♪♪ 発行者プロフィール ♪♪
小橋かおる 「花と爆弾-もう、戦争の暴力はやめようよ-」著者。
2004年の出版以来、アフガニスタンとイラクの子どもたちの支援を続けています。
2011年からは福島の子どもたちの健康を守る活動も支援させてもらっています。
できることをコツコツ、じわじわ続けたいと思います。
「花と爆弾」HP:http://www1.plala.or.jp/cheko/kaoru/
ブログ「花と爆弾」Words for Peace: http://flowersandbombs.blogspot.com
ブログ「7世代に思いをはせて」https://nanasedai.blogspot.com/