2021年4月17日土曜日

【第653号】水への思い

 「どんなことも7世代先まで考えて決めなくてはならない」

ネイティブ・アメリカン(イロコイ族)の格言 

゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★

雨の土曜日です。

私の庭でも、若葉がみるみる育ち、

遠くに見える六甲山でも、

新芽がまるで黄緑の泡のように芽吹いています。


雨は木々にたくわえられ、

地を潤し、河をながれ、海に注ぎ、

日に照らされて蒸発し、雲となり、

また雨となって地を潤す。



今週は、福島第一原発に保管されている

放射性汚染水を海に流すとの決定が政府により発表されました。

10年間保管されてきたあの液体の放出時にも残る

トリチウムという放射性物質は、

水と同じように動くと言われています。



昨日、人々が生き抜くために、アフガニスタンで

水路を建設した中村哲医師の生前の講演録を読みました。


「人間と自然が上手く折り合っていかないことには、

我々はどこに向かっているのだろうと

疑問を抱かざるを得ない時代がやってくると思います。」*



地球は水の惑星。

水を汚染することは、

私たちそのものも、未来も汚染すること・・・


これ以上の汚染をとめなくてはと思います。

実際の放出は2年後との計画ですから、

まだまだ止められます。



*引用元

2019年9月の講演会での中村哲医師の言葉

『ペシャワール会報』No. 147(2021年4月1日号)

ペシャワール会サイト http://www.peshawar-pms.com/


= 関連サイト =

■福島第一原発のALPS(多核種除去設備)処理汚染水

海洋放出問題についての緊急声明を発表・提出しました

原子力市民委員会 2021年4月11日

http://www.ccnejapan.com/?p=12011

原子力市民委員会さんのこの指摘は重要です↓

「政府の計画に基づいて海洋放出をするとしても、

汚染水(現時点でのトリチウム総量856兆ベクレル)の

全量を放出するまでに40年の期間を要する。」


トリチウムの半減期は12年ほどと考えると、

40年間保管しながら放出するよりも、

少なくとも50年以上は保管して、十分減衰したものから

放出するのがせめてもの責任かと思います。

゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★



++ 今週の気になるニュース  ++


■大阪湾への処理水放出検討発言 市民団体が府に撤回申し入れ

毎日新聞 2021/4/14

https://mainichi.jp/articles/20210414/k00/00m/040/218000c

大阪府知事の発言に、

すぐさま抗議の声が届けられました。


漁師さんたちも引き続き反対の声をあげています。

■全漁連会長「容認できない、強く抗議」 処理水海洋放出決定

毎日新聞 2021/4/13

https://news.yahoo.co.jp/articles/2b01952193da4fad5fc49c1b27334e3608d85d6b



原発事故から10年経てば、彼らにとっては昔のことなのでしょうか?

    ↓

■自民有志、原発建て替え推進で議連 顧問に安倍前首相

時事通信 2021年04月12日

https://www.jiji.com/jc/article?k=2021041201017


東京電力に原発を運転する資格はないことは明かです。

■柏崎刈羽原発「運転禁止」を決定 商業炉で初、規制委

共同通信 2021/4/14

https://news.yahoo.co.jp/articles/0f5fc30dcb6773befc120f0606112efe983d15cc

      ↑

廃炉になるまで、声を上げ続けましょう。

声を届けることは、とても大切です。

そのひとつの成果が宝塚市で現れました。

      ↓

■宝塚市長選 山崎氏が初当選 維新公認候補を破る

神戸新聞NEXT 2021/4/11

https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202104/0014232732.shtml




++ 動画紹介 ++

去年の2月にゲストで話させてもらった時の動画です。

前半で汚染水についても話していますので、リンクします。

    ↓

■知ってた?4月から放射性汚染土が全国で使われるってマジ??

小橋かおるさん安田真理さん最強の布陣で徹底トーク

☆だらっと聞くニュース『ニュース雑談の向こう側』

ステップ放送局ネット部

https://www.youtube.com/watch?v=TX7dC_4oSg8




++ ++ ++ ++

 素晴らしい夢をみて、それを行動に移せ

                       ナバホ族の格言 

++ ++ ++ ++



♪ 最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 ♪




♪♪ 発行者プロフィール ♪♪

小橋かおる 「花と爆弾-もう、戦争の暴力はやめようよ-」著者。

2004年の出版以来、アフガニスタンとイラクの子どもたちの支援を続けています。

2011年からは福島の子どもたちの健康を守る活動も支援させてもらっています。

できることをコツコツ、じわじわ続けたいと思います。

「花と爆弾」HP:https://hanabaku.blogspot.com/ ←2020年5月より新しくなりました

ブログ「花と爆弾」Words for Peace: http://flowersandbombs.blogspot.com

ブログ「7世代に思いをはせて」https://nanasedai.blogspot.com/

メールマガジン「7世代に思いをはせて」(無料)の登録はこちら↓

https://www.mag2.com/m/0000273399.html


庭のギボウシ