2021年4月10日土曜日

【第652号】花輪

「どんなことも7世代先まで考えて決めなくてはならない」

ネイティブ・アメリカン(イロコイ族)の格言 

゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★


「山と積んだ花から多くの花輪を作るがごとく

人と生まれたからには

多くの善をなすがよい。」


4月8日はお釈迦様の誕生日の花祭りということで、

私の好きなお釈迦様の言葉を紹介いたしました。


世の中は、とんでもないことが続きますが、

花輪を作るがごとく

7世代に思いをはせて

なせることをなしていきたいと思います。


゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★


そして、とんでもないニュースの数々・・・

ひとつひとつ解決していかなければなりませんね。


++ 今週の気になるニュース  ++

■食品安全基準の見直し検討、山菜や原木シイタケなど影響

朝日新聞DIGITAL 2021年4月4日

https://www.asahi.com/articles/ASP436S7QP3SUGTB001.html

自民党のプロジェクトチームが、現在の100ベクレル/kg の基準を緩和を提言。

100ベクレル/kg以上は、現在でも原発構内では低レベル放射性廃棄物です。

このような規制緩和を許してはならないと思います。



■東電が6年8カ月ずさん管理 福島第一原発で廃棄物コンテナ4000基中身不明

東京新聞 2021年4月8日 

https://www.tokyo-np.co.jp/article/96699

「福島第一原発では3月、腐食したコンテナ下部から内容物が漏れ出たとみられる

高線量のゲル状の塊が見つかった。東電は内容物が特定できていない

コンテナを中心に外観の点検を進め、必要に応じて中を確かめる。」

            ↑

東電には、原発運転にも事故処理にも関わる能力はないと思います。


海は、日本政府のものではありません。

      ↓

■福島第1原発の処理水、海洋放出の方針 政府

日本経済新聞 2021年4月9日

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA095SB0Z00C21A4000000/

「政府は東京電力福島第1原子力発電所の敷地内にたまる処理水に関して、

海洋放出する形で処分する方針を固めた。

13日にも関係閣僚会議を開いて正式に決定する。」


■放射能汚染水の海洋放出問題で国連専門家が警告の声明

週刊金曜日 2021年4月6日

https://news.yahoo.co.jp/articles/6f9c6ce6c276b53392e7e3caa043be53d99e8190

「溜まり続ける放射能汚染水の処理については、海洋放出ではなく、

水漏れせず、地震にも強い堅牢なタンクに移し替えて長期保管する案が

民間の専門家たちから示されている。」



ネット署名です。私たちの声を届けましょう。

☆放射能汚染水を海に流さないで

https://act.greenpeace.org/page/80053/petition/1




■(福井)県議会 議論再開の考え 知事から報告 国の振興策評価    

中日新聞 2021年4月7日

https://www.chunichi.co.jp/article/232020?

「関西電力が四十年超運転を目指す高浜原発1、2号機(高浜町)と

美浜原発3号機(美浜町)について、杉本達治知事が六日、県議会議事堂で、

畑孝幸議長と面談した。国が両原発に新たに最大五十億円の交付金を

用意していることなどを報告し、あらためて三基の再稼働へ向けた議論を要請した。

畑議長は面談後、報告内容を評価し、六月定例会を待たずに議論を再開する考えを示した。」


高浜原発は、神戸から100キロと離れていない老朽原発です。

これらの老朽原発の再稼動を止めるための緊急ネット署名です。

私も署名しました☆

───────────────────────

★緊急ネット署名 (締切:4月12日(月)正午)

 25億円の新交付金で、老朽原発の再稼働推進はやめてください

 ネット署名→ https://forms.gle/6qJCzUq9yMNgB4mB9

───────────────────────

要請事項

1.経産大臣は、老朽原発の再稼働推進のための交付金を撤回すること。

2.福井県知事は、老朽原発の再稼働に同意しないこと。

3.福井県議会議長は、全員協議会開催をやめ、老朽原発再稼働に同意しないこと。

ネット署名呼びかけ団体:

 避難計画を案ずる関西連絡会/ 原子力規制を監視する市民の会/

 国際環境NGO FoE Japan/ 原子力資料情報室




++ イベント紹介 ++

☆~国産枯れ葉剤由来のダイオキシン汚染土壌問題から見る~

放射性汚染土のゆくえ@zoom茶話会


もう50年以上前のベトナム戦争に使われていた枯れ葉剤・・・

日本で製造していた枯れ葉剤が余ってしまい、日本中の山林に除草剤として散布され、

その危険性が明らかになったら、ずさんに埋められ、あとは野となれ山となれ・・・

のようになっているのをご存じですか?なんだか、放射性汚染土のゆくえを見るようで、

気になっている問題です。同じようなことが繰り返されないように、

この枯れ葉剤の問題をずっと追求されてきた研究者の原田和明さんをお招きし、

これまでの経緯と今後の解決策への展望をお聞きします。

また、兵庫県の高砂市に以前存在したPCB製造工場。

そのPCBやダイオキシンの土壌汚染などに詳しい高砂市議の井奥雅樹さんにも、

土壌汚染対策法の問題点を解説していただき、有害な化学物質や放射性物質から、

私たちの健康と環境を守るために、今後どのように行政に働きかけていけばいいのかを探ります。


日時:2021年4月10日(土)18 : 30 ~ 20 : 40

会場:Zoom(リンク、IDなどは、詳細のさよなら原発神戸アクションのブログに掲載)

参加費:無料・カンパ歓迎 (zoomをお使いの方なら、どなたでも大歓迎です。)

講師:原田和明さん(北九州市立大学職員)& 井奥まさきさん(高砂市議)

主催:さよなら原発神戸アクション 

Zoomリンクなどの詳細:http://sayogenkobe.blog.fc2.com/blog-entry-218.html



++ ++ ++ ++

 素晴らしい夢をみて、それを行動に移せ

                       ナバホ族の格言 

++ ++ ++ ++



♪ 最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 ♪




♪♪ 発行者プロフィール ♪♪

小橋かおる 「花と爆弾-もう、戦争の暴力はやめようよ-」著者。

2004年の出版以来、アフガニスタンとイラクの子どもたちの支援を続けています。

2011年からは福島の子どもたちの健康を守る活動も支援させてもらっています。

できることをコツコツ、じわじわ続けたいと思います。

「花と爆弾」HP:https://hanabaku.blogspot.com/ ←2020年5月より新しくなりました

ブログ「花と爆弾」Words for Peace: http://flowersandbombs.blogspot.com

ブログ「7世代に思いをはせて」https://nanasedai.blogspot.com/

メールマガジン「7世代に思いをはせて」(無料)の登録はこちら↓

https://www.mag2.com/m/0000273399.html 


80才の母が作ったクローバーの花輪です。