2024年9月14日土曜日

【第831号】口頭陳述します@神戸市会

 「どんなことも7世代先まで考えて決めなくてはならない」

ネイティブ・アメリカン(イロコイ族)の格言 

゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★


はてさて、昨年4月にNHKの『クローズアップ現代』を観て、

私の住む関西が、そして神戸市も!

PFASに、それもPFOAという発がん性物質に

深刻に汚染されていることに気がついてから、約1年半。



なんとか解決する手段はないかと、情報収集!

ひとりじゃ手に負えないと、PFAS汚染と健康を考える会結成!

みんなに知らせなくちゃと、学習会開催!

神戸市行政がなかなか動かないから、神戸市会に陳情書提出!

みんなに協力を求めて、陳情書賛同署名集め!

陳情内容を理解してもらおうと、当該委員会の議員さんに説明回り!


そして、とうとう、来週9月17日は、

神戸市会・福祉環境委員会での口頭陳述!


さて、来週の当メルマガでは、

陳情事項採択!と、

めったにないことが起きたと報告できたらいいのですが(*^_^*)


Keep your fingers crossed for us!

幸運を祈ってください☆



= 関連サイト =

■福祉環境委員会陳情第91号が、私たちの会が提出した陳情書です。

https://www.city.kobe.lg.jp/z/shikaijimukyoku/giann_etc/r6/fukushikankyo.html


■神戸市会の常任委員会、特別委員会の生中継がご覧になれます。

https://www.kensakusystem.jp/kobeshikai-committee/calendar/index.html

9月17日10時からの福祉環境委員会をクリックして、ご覧ください。


■PFAS汚染と健康を考える会 

https://www.facebook.com/profile.php?id=61556203625647


今年5月に、PFASに翻弄された1年をふり返りまとめたブログを再掲します。

■PFOA(発がん性物質)ラプソディな1年でした

https://flowersandbombs.blogspot.com/2024/05/

゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★




++ 今週の気になるニュース  ++


神戸市西区が汚染源によって明石川の水を飲む明石市民の方々が・・・

ほんとうになんとかしないと。

      ↓

■明石市民の血中から高濃度PFAS 健康リスク回避へ

「浄水器の使用有効」 検査団体が報告会

神戸新聞NEXT 2024/9/12

https://www.kobe-np.co.jp/news/akashi/202409/0018108439.shtml


明石川流域だけでなく、広く地下水も汚染されています。

みなで解決していきましょう!

        ↓

■神戸や西宮などの河川・地下水でPFAS指針値超え 兵庫県水質検査

朝日新聞DIGITAL大久保直樹2024年9月12日

https://www.asahi.com/articles/ASS9C4D4KS9CPIHB004M.html


8日の日曜日はこちらに参加してました。

早く正常な県政に戻して、PFAS問題にも、もっと取り組む体制になってほしいです。

        ↓

■「斎藤知事、辞職を」神戸で緊急集会、評論家の佐高信さん登壇 

600人参加、デモ行進も

神戸新聞NEXT 2024/9/9

https://www.kobe-np.co.jp/news/society/202409/0018099893.shtml



私も福井県議会に賛成です。

      ↓

■福井県議会「40年超原発は即停止すべき」 

杉本知事「すぐ停止は考えていない」

関電の使用済み核燃料搬出計画見直しで意見対立 

福井テレビ 2024/9/12

https://news.yahoo.co.jp/articles/c03b83a06e82faddde414bb8265840967d20176a




++ イベント紹介 ++


☆「ミツバチの羽音と地球の回転」上映&トーク会

日時:2024年9月22日(日)12:30開場 13:00開演 16:30終了予定

会場:神戸市立婦人会館 5階「さくら」 https://kobe-fujin.jimdo.com/

資料代:  1,000円(学生・生活困窮者は無料)


山口県上関町の原発予定地とされた土地の対岸には豊かな自然に恵まれた祝島(いわいしま)があり、島民は長い間反対運動を続けて、建設を止めてきました。そこに突然降って湧いた中国電力と関西電力が計画する使用済み核燃料「中間貯蔵施設」。関西電力の核ゴミも持ち込む計画で、兵庫県に住む私たちにも決して他人事ではありません。

 使用済み核燃料を有効利用するという核燃料サイクルが破綻している今、この国の未来そして地球の未来のエネルギーをどうするのか、ご一緒に考えてみませんか?

上映後、小中進さん(原発いらん!山口ネットワーク代表)のお話を伺います。


主催: 上関に原子力施設はいらない兵庫の会

詳細:https://www.facebook.com/groups/3588992164755754/permalink/3814801855508116/



☆市政カフェ@zoom

日時:2024年9月24日(火)の20時から21時まで(無料)

つなぐ神戸市会議員団では、市民と神戸市政をつなぐ、オンラインカフェを

月に1回(第4火曜日 20時 ~ 21時)開催しています。

参加希望の方は下記よりお申込みください。

      ↓

https://peraichi.com/landing_pages/view/tsunagukobe


※お問い合わせ内容欄に、「市政カフェ参加希望」とご記入ください。

メールアドレスに、当日の参加URLをお送りいたします。

主催:つなぐ神戸市会議員団

      ↑

神戸市民じゃなくてもOKです。



☆9.28オンラインセミナー「ビジネスと人権」の視点からPFAS汚染問題を考える

 2023年7月から8月にかけて日本を訪問調査した「国連ビジネスと人権作業部会」は、日本各地で明らかになっているPFAS(有機フッ素化合物)汚染の問題に関し、関係者から聞き取りを行いました。同作業部会が2024年6月に国連人権理事会で発表した報告書では、影響を受けるすべての地域での水質汚染や健康への悪影響などに対処するために、国による対策の実施、および「汚染者負担の原則」に基づく企業の責任に関し勧告しています。

 PFASによる河川・地下水の汚染は、人々が健康に生きるという権利を侵害する深刻な人権課題です。

 今回のセミナーではPFAS問題に取り組む専門家と市民活動家を講師に迎えて、現状と課題に関して報告を受け、国および自治体の責務、企業の責任、市民の役割について共に考えたいと思います。

日時:2024年9月28日(土)14:00~16:00

開催方法:オンライン(Zoom ウェビナー) ※日本語の文字通訳あります。

プログラム:

・趣旨説明 藤本伸樹(ヒューライツ大阪)

・PFASとはなにか&国、自治体、企業の姿勢 

 小泉昭夫さん(京都保健会、京都大学名誉教授)

・PFAS血中濃度調査の結果 

 原田浩二さん(京都大学准教授)

・「大阪・摂津市PFOA汚染問題を考える会」の取り組み

 増永わきさん(摂津PFOA汚染問題を考える会事務局・摂津市議)

・兵庫県の明石川流域のPFAS汚染に対する市民の取り組み

 渋谷 進さん(明石川流域のPFAS汚染を考える会 世話人)

・質疑応答

参加費:無料

申込み:以下のURLにアクセスし、9月27日(金)正午までにお申込みください。

https://x.gd/TcUGR

主催:一般財団法人アジア・太平洋人権情報センター(ヒューライツ大阪)

詳細: https://www.hurights.or.jp/japan/event_seminar/2024/09/928pfas.html




++ 英語のブログを更新しました ++


WAR! WAR! WAR! 手負いの獅子かアメリカは

敵を探して荒ぶり叫ぶ


今週は9月11日に、23年前の同時多発テロ後の

アメリカへの恐れを表した短歌を掲載しました。

https://tankaagainstwar.blogspot.com/2024/09/



++ ++ ++ ++

 素晴らしい夢をみて、それを行動に移せ

                       ナバホ族の格言 

++ ++ ++ ++



♪ 最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 ♪




♪♪ 発行者プロフィール ♪♪

小橋かおる 「花と爆弾-もう、戦争の暴力はやめようよ-」著者。

2004年の出版以来、アフガニスタンとイラクの子どもたちの支援を続けています。

2011年からは福島の子どもたちの健康を守る活動も支援させてもらっています。

さよなら原発神戸アクションの共同世話人も努めています。

できることをコツコツ、じわじわ続けたいと思います。

「花と爆弾」HP:https://hanabaku.blogspot.com/ 

ブログ「花と爆弾」Words for Peace: http://flowersandbombs.blogspot.com

ブログ「7世代に思いをはせて」https://nanasedai.blogspot.com/

メールマガジン「7世代に思いをはせて」(無料)の登録はこちら↓

https://www.mag2.com/m/0000273399.html


今週何度も観た
神戸市役所からの神戸港の景色