2020年1月18日土曜日

【第588号】震災から25年となる1月17日に

「どんなことも7世代先まで考えて決めなくてはならない」
ネイティブ・アメリカン(イロコイ族)の格言

゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★
昨日は阪神淡路大震災より25年となる1月17日でした。
あの日から25年。。。
神戸の「街」というか、道路や鉄道、港湾という
国家の「経済インフラ」の復興の早さと、
そこから置き去りにされる被災した住民・・・
当初から存在するこの大きな溝は、
年々深まっていくように感じています。


震災から25年となる今、
被災して借り上げ復興住宅に20年以上も住む、
もう高齢になってしまった方たちを
訴訟をしてまで追い出そうとする神戸市行政。

日本の経済を支えるインフラさえ復興してしまえば、
住民の暮らしなどどうでもいいと言っているような姿勢は、
神戸だけの話ではなく、
「復興五輪」と言いながら、
今でも苦しい生活を余儀なくされている
福島第1原発事故による被害者の方々の存在を隠してしまうような
国の政策のいたるところに見えるのではないでしょうか?


阪神淡路大震災後の月日は、
この国がどれほど住民を軽んじているかを、
目の当たりにする日々でしたので、
どうもこの1月17日は、
自分の街が壊れ、多くの人々が亡くなった哀しさと、
国や行政の政策への憤りが心にあふれる日なのですが、

今回はひとつ、胸をなでおろすような、
少し光が見えるような知らせが広島高裁から届きました。

「四国電力伊方原発3号機の運転差し止めを命じる仮処分決定」

「阪神大震災から25年目の日に、
いつどこで大きな地震が起きてもおかしくないということを
裁判所が強く警告してくれた」と弁護団共同代表の中村覚弁護士。


原発は、事故を起こせば、
住民の暮らしはもちろん、未来まで壊しかねない
住民軽視の国策の象徴のような存在。


その原発の差し止めが1月17日に決定されたことに、
私は一筋の光を感じています。


= 関連ニュース =
■「貴重な決定」「全面勝訴」 住民側、伊方原発差し止め決定に歓声
時事通信社 2020/1/17
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200117-00000116-jij-soci


■81歳女性、市長に手紙「行き場ない」 復興住宅の退去判決確定
神戸新聞NEXT 2020/1/14
https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202001/0013032347.shtml
゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★



++ 今週の気になるニュース  ++
■愛媛知事、MOXの計画的搬出を伊方原発での取り出し
共同通信 2020/1/14
https://this.kiji.is/589726783204295777
「使用済みMOX燃料は再処理施設が国内になく搬出先は未定で、
当面は原発内のプールで保管する。」
    ↑
また新たな種類のどうしようもない核のゴミを作ってしまいました。
もう二度と動かさないような判決が後に続くことを願います。


■原発再稼働・維持に13兆円 安全強化の新基準導入で
共同通信 2020/1/15
https://this.kiji.is/590148802144961633?c=39546741839462401
      ↑
そのお金を廃炉に使えていたら。。。


■宮城・汚染廃本焼却に向けて住民説明会 25日に大崎市
朝日新聞DIGITAL 2020年1月9日
https://www.asahi.com/articles/ASN133TMMN13UNHB00B.html
「焼却施設の排ガスの放射性物質濃度や、施設周辺の空間線量などを測定した結果、
すべて基準値を下回り安全性が確認されたという。」
      ↑
その基準値を示さずに、「安全性が確認された」と言われても。。。
この農業系放射性汚染物のそもそものベクレルはいくらでしょう?
今でも通常の原発構内なら、100ベクレル/kg以上は厳重保管です。


++ 動画紹介 ++
ビデオ・メッセージ:環境省による放射性汚染土の全国の農地造成、
公共事業での再利用方針の説明と、それを止めるためのアピール
by 小橋かおる(さよなら原発神戸アクション共同世話人)
@2020年1月の脱原発マルイ前アクション
主催:さよなら原発神戸アクション
https://www.facebook.com/kaoru.kohashi/videos/1746954302107726/
        ↑
放射性汚染土の農地造成や公共事業への再利用など、
国の無責任な放射能拡散政策について語りました。
この動画は、3月にニューヨークの反核イベントで
ビデオ・メッセージとして流される予定です。



++ イベント紹介 ++
☆毎日新聞記者・高橋一隆氏講演会
原発は止められる!原発現地若狭からの報告
【日 時】2020年02月02日(日)13:00~17:00(開場:12:30)
【場 所】神戸市勤労会館(定員120人)308号室
【参加費】一般700円 原発避難者 300円 大学生以下無料
主催:さよなら原発神戸アクション
詳細:http://sayogenkobe.blog.fc2.com/blog-entry-198.html
原発立地自治体を長年丁寧に取材されている高橋記者の講演です。
私も主催者のひとりとして参加します♪



★イラン攻撃反対!自衛隊派兵反対!大阪デモ★
1月25日(土)17:30~豊崎西公園集合(地下鉄中津駅、阪急梅田駅)
地図:http://www.kita-umeda.com/8522/
17:50出発→茶屋町→梅田HEP5前へゴール
ゴール後19時まで抗議集会
呼びかけ:「安倍はやめろ!梅田解放区」
詳細:https://www.facebook.com/events/823751971400899/
    ↑
このデモはアメリカの反戦団体が呼びかける世界同時デモに応えるものです。
    ↓
Sat. Jan. 25 – Global Day of Protest – No War On Iran!  in Osaka
https://t.co/tA7L0gTD6G?amp=1


同じ25日。私は福岡で中村先生に反戦を誓いたいと思っています。
    ↓
++ 中村哲医師お別れ会  ++
* 事前申込不要。平服でお越しください。
日程2020年1月25日(土)14:00~16:30
参加費無料
場所西南学院大学チャペル
主催・お問合せペシャワール会事務局
電話092-731-2372
Eメール(■を@に変えて送信してください)peshawar■kkh.biglobe.ne.jp
お知らせお問い合わせはペシャワール会事務局へお願いします。
西南学院大学へのお問い合わせはご遠慮ください。
以上、ペシャワール会サイトより転載
http://www.peshawar-pms.com/index_report_pic.html


++ 予告 ++
次回の「7世代に思いをはせて」では、
中村哲医師のお別れ会について報告させてもらいたいと思っていますので、
発行は26日の日曜日を予定しております。
では、いってまいります。


++ ++ ++ ++
 素晴らしい夢をみて、それを行動に移せ
                       ナバホ族の格言
++ ++ ++ ++


♪ 最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 ♪


++ 「7世代に思いをはせて」バックナンバーについて  ++
2008年10月から毎週土曜日に発行してきたメールマガジン「7世代に思いをはせて」。
2019年4月15日よりメールマガジン発行媒体のまぐまぐ!さんのサービス変更のため、
これまでのバックナンバー公開がなくなりました。
その後の投稿は下記のブログに転載する形で、
バックナンバー公開を私なりに続けています。ご活用ください。
ブログ:「7世代に思いをはせて」https://nanasedai.blogspot.com/
メールマガジン「7世代に思いをはせて」(無料)の登録はこちら↓
https://www.mag2.com/m/0000273399.html


♪♪ 発行者プロフィール ♪♪
小橋かおる 「花と爆弾-もう、戦争の暴力はやめようよ-」著者。
2004年の出版以来、アフガニスタンとイラクの子どもたちの支援を続けています。
2011年からは福島の子どもたちの健康を守る活動も支援させてもらっています。
できることをコツコツ、じわじわ続けたいと思います。
「花と爆弾」HP:http://www1.plala.or.jp/cheko/kaoru/
ブログ「花と爆弾」Words for Peace: http://flowersandbombs.blogspot.com
ブログ「7世代に思いをはせて」https://nanasedai.blogspot.com/


今年も東遊園地で竹灯籠の灯の中追悼行事が行われ、
私も仕事の後に行き、午後5時46分に黙祷を捧げました。

白い菊が浮かぶモニュメントも