2020年1月11日土曜日

【第587号】ある涙


「どんなことも7世代先まで考えて決めなくてはならない」
ネイティブ・アメリカン(イロコイ族)の格言

゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★
あるテレビのインタビューで
その男の人は涙をいっぱい流していた
見開いた目から流れる涙は
両の頬に涙の通り道をつくって
ポロリ、ポロリ、ポロリ
つぎからつぎへと流れていった

「もしもアフガニスタンに爆弾ではなく
小麦の種を落としていたら
飢えて死ぬ子供はいなかったでしょう」

男の人は濡れて光る頬をぬぐおうともせず
とめどなく涙を流す

「もしも爆弾ではなく本を落としていたら
子供たちは絶望ではなく
未来を夢みることができたでしょう」

ポトリ、ポトリ、ポトリ
涙は私の心の中に落ちてきて
小さな水たまりをつくった
静かな水面は鏡のように
今まで見えなかった世界を映しはじめた
『花と爆弾-もう、戦争の暴力はやめようよ』p.62より


この男の人は、イラン人の映画監督のモフセン・マフマルバフ氏。
2001年のアフガニスタン報復攻撃で命を落としていった子どもたちを思って、
涙を流すマフマルバフ氏のインタビューを見た時から、
私の中で何かが変わって、
詩画集『花と爆弾』を2004年に上梓し、
小さいながらもチャリティ活動を続けることになりました。


今週は、「イランを攻撃しないで」の願いのもと、
世界中でイランの美しい建造物などの写真がシェアされていました。
マフマルバフ監督の映画もとても印象的な映像美が特徴です。


今週はなんとか大規模な軍事衝突は回避できたようですが、
破壊よりも創造、
対決よりも対話をこれからも求めます。


■トランプ大統領の脅しに対して世界中の人が
イランの美しい写真をシェアしています
https://1kando.com/153569

= 関連ニュース =
■「イランは戦闘態勢から引く様子」とトランプ氏 追加制裁の方針示す
BBCニュース 2020年01月9日
https://www.bbc.com/japanese/51036827
゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★



++ 今週の気になるニュース  ++
■防衛相、海自に中東派遣を命令 哨戒機11日出発、護衛艦は2月
共同通信社 2020/1/10
https://this.kiji.is/588273635055174753

■ 中東地域への自衛隊派遣を命令 河野防衛相
NHK WEB NEWS 2020年1月10日
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200110/k10012241511000.html
    ↑
緊張する海域に軍用機や軍艦を送る必要はありません。
護衛艦という名前に欺されてはなりません。
英語ではdestroyerで国際法上は軍艦です。


■東京電力、福島地裁の和解案「拒否」 中通り52人集団賠償訴訟
福島民友2020/1/9(木)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200109-00010002-minyu-l07
加害者が和解案を拒否。。。これは福島だけの問題ではなく、
私たちの近未来かもしれません。
若狭湾の原発群から神戸は90キロほどしか離れていないのですから。



++ イベント紹介 ++
★イラン攻撃反対!自衛隊派兵反対!大阪デモ★
1月25日(土)17:30~豊崎西公園集合(地下鉄中津駅、阪急梅田駅)
地図:http://www.kita-umeda.com/8522/
17:50出発→茶屋町→梅田HEP5前へゴール
ゴール後19時まで抗議集会
呼びかけ:「安倍はやめろ!梅田解放区」
詳細:https://www.facebook.com/events/823751971400899/
    ↑
このデモはアメリカの反戦団体が呼びかける世界同時デモに応えるものです。
    ↓
Sat. Jan. 25 – Global Day of Protest – No War On Iran!  in Osaka
https://t.co/tA7L0gTD6G?amp=1


同じ25日。私は福岡で中村先生に反戦を誓いたいと思っています。
    ↓
++ 中村哲医師お別れ会  ++
* 事前申込不要。平服でお越しください。
日程2020年1月25日(土)14:00~16:30
参加費無料
場所西南学院大学チャペル
主催・お問合せペシャワール会事務局
電話092-731-2372
Eメール(■を@に変えて送信してください)peshawar■kkh.biglobe.ne.jp
お知らせお問い合わせはペシャワール会事務局へお願いします。
西南学院大学へのお問い合わせはご遠慮ください。
以上、ペシャワール会サイトより転載
http://www.peshawar-pms.com/index_report_pic.html


2月のイベントですが、ぜひスケジュールにいれておいてください。
■毎日新聞記者・高橋一隆氏講演会
原発は止められる!原発現地若狭からの報告
【日 時】2020年02月02日(日)13:00~17:00(開場:12:30)
【場 所】神戸市勤労会館(定員120人)308号室
【参加費】一般700円 原発避難者 300円 大学生以下無料
主催:さよなら原発神戸アクション
詳細:http://sayogenkobe.blog.fc2.com/blog-entry-198.html


そして、来週は阪神淡路大震災より25年となる1/17がやってきます。
■阪神淡路大震災1.17のつどい
場所:神戸市中央区東遊園地
2020年1月16日木曜日
15:00~18:00 竹灯籠準備
19:00~22:00 交流テントにて語り合い
2020年1月17日金曜日
5:00 希望の灯り分灯
5:46 黙祷
17:00 再点灯
詳細:https://www.facebook.com/events/611905242902890/


++ ++ ++ ++
 素晴らしい夢をみて、それを行動に移せ
                       ナバホ族の格言
++ ++ ++ ++


♪ 最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 ♪


++ 「7世代に思いをはせて」バックナンバーについて  ++
2008年10月から毎週土曜日に発行してきたメールマガジン「7世代に思いをはせて」。
2019年4月15日よりメールマガジン発行媒体のまぐまぐ!さんのサービス変更のため、
これまでのバックナンバー公開がなくなりました。
その後の投稿は下記のブログに転載する形で、
バックナンバー公開を私なりに続けています。ご活用ください。
ブログ:「7世代に思いをはせて」https://nanasedai.blogspot.com/
メールマガジン「7世代に思いをはせて」(無料)の登録はこちら↓
https://www.mag2.com/m/0000273399.html


♪♪ 発行者プロフィール ♪♪
小橋かおる 「花と爆弾-もう、戦争の暴力はやめようよ-」著者。
2004年の出版以来、アフガニスタンとイラクの子どもたちの支援を続けています。
2011年からは福島の子どもたちの健康を守る活動も支援させてもらっています。
できることをコツコツ、じわじわ続けたいと思います。
「花と爆弾」HP:http://www1.plala.or.jp/cheko/kaoru/
ブログ「花と爆弾」Words for Peace: http://flowersandbombs.blogspot.com
ブログ「7世代に思いをはせて」https://nanasedai.blogspot.com/

マフマルバフ監督作品