2020年3月21日土曜日

【第597号】地方自治体からの朗報続々!

「どんなことも7世代先まで考えて決めなくてはならない」
ネイティブ・アメリカン(イロコイ族)の格言

゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★
福島第一原発事故で環境中に放出された
放射性物質を取り除くために行われた除染作業。
それによって発生した除去土壌、すなわち放射性汚染土を、
全国の農地造成や、公共事業で再利用するという環境省。

小泉環境大臣の鉢植えに放射性汚染土を再利用した問題の続報です。

先週、阿部知子議員が提出してくださった
「放射性物質に汚染された土壌を環境大臣が鉢植えに利用したことに関する質問主意書」
への政府答弁が19日に閣議決定され、
阿部知子議員のブログに掲載されました。
(詳細はこちら→http://www.abetomoko.jp/data/archives/200#post-detail

難しい言葉で書いてありますが、
私が電話で問い合わせたものと大した変わりのない、
ほんとうに無責任、開き直りとも思える答弁書でした。


ひとつだけ簡単な言葉に言い換えて紹介すると、
「この植木鉢での使用は、(今後の汚染土再利用の)手引き案で
想定している用途ではないので、対象にならない」とのこと。

手引き案では、農地造成、公共事業での再利用での汚染土の扱い方が
掲載されているわけですが、
環境省の言い分だと、それ以外の使い方なら、
手引き案にないから、どんなふうに使ってもいいと
言っているようなものではないでしょうか?


このような無責任極まりない環境省の姿勢に、
危機感をもつ自治体も多いと思います。

さっそく新潟県の津南町が動いてくれました。
      ↓
★除染土再利用の省令案ヘストップをかける自治体議会の意見書(新潟県中魚沼郡津南町)脱原発の日のブログ https://ameblo.jp/datsugenpatsu1208/entry-12582338084.html


また、福島県浪江町議会も、放射性汚染水放流に反対を表明してくれました。
■海洋放出反対を決議 浪江町議会
NHK福島 NEWS WEB 2020年03月17日 
https://www3.nhk.or.jp/lnews/fukushima/20200317/6050009382.html
「トリチウムなどの放射性物質を含んだ水については、
「陸上保管を継続し、その間にトリチウム除去技術の開発を急ぐべきだ」としています。
浪江町議会によりますと、海洋放出に関して反対する決議が可決されたのは
全国で初めてだということです。」


放射性稲わらなども、牧草にすき込むなどで拡散した町もありましたが、
山元町はしっかり集約、保管を選んでくれました。
本来なら、国や東京電力が保管場所を確保しなければならないことだとは思いますが、
安易な拡散を選択しなかった山元町に他の町も続いて欲しいです。
    ↓
■宮城・山元町、指定廃の稲わらを町有地に集約へ
河北新報 2020/3/12
https://www.kahoku.co.jp/tohokunews/202003/20200313_11010.html


このような自治体で環境を守る、未来を守る動きが、
全国に広まることを願い、私も動きます。
゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★



++ インターネットで開催します ++
★放射能社会を生きる連続セミナー@インターネット
ホームスィートひょうご
~地方自治体から放射性汚染土の再利用を止めて
私達の暮らしと未来を守るための緊急シンポジウム~

新型コロナウィルスの感染拡大を受けて、
神戸市勤労会館でのシンポジウムは中止となりましたが、
インターネット上でのシンポジウム開催を試みます。
このウィルス禍の時代での活動の形のひとつにチャレンジです。
インターネットにつながっているPC、タブレット、スマートフォンから
参加することができます。よろしければ、ぜひ☆ 

====================
放射能社会を生きる連続セミナー@インターネット
ホームスィートひょうご
地方自治体から放射性汚染土の再利用を止めて
私達の暮らしと未来を守るための緊急シンポジウム
( 3.21 放射能汚染土の拡散を止めるための緊急シンポジウム)

■インターネットで開催します
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、予定していた神戸市勤労会館での開催を中止し、
インターネットでの「ウェビナー(ウェブ+セミナー)」形式で
開催することになりました。
インターネットにつながっているPC、タブレット、スマートフォンから
参加することができます。
通信環境によって音声や映像が乱れたり中断する場合があります。
ご了承のうえご参加ください。

■参加費:無料
■定員:100名
■日時:2020年3月21日(土)14:00~15:30
13:00~13:50頃まではウェビナーが初めての方の接続練習タイムとさせていただきます。
(当日、操作方法が分からない方は、松本携帯:070-1308-7717
 までお電話ください。14時以降はウェビナーの操作をするため、
 通話できなくなります。ご了承ください。)

■参加方法
 https://zoom.us/webinar/register/WN_9rp5S1OcT82udPtiB27U0g
 より事前登録をお願いします。
  ご登録後、ウェビナー参加に関する確認メールが届きます。

■シンポジウム内容:
 放射性汚染土の再利用についての環境省令案についてと問題点の解説。
 地方自治体議員、農業従事者からの提言など。
====================




++ 今週の悲しいニュース  ++
週刊文春の自死された近畿財務局の赤木さんの手記を読みました。
私が一番恐ろしいと思ったのは、国家が一丸となって、
ひとりの個人に罪をかぶせてくるところ。
日本は三権が分立していない、暗黒国家のようです。
   ↓
■自殺した近畿財務局職員が手記であげた
「刑事罰を受けるべき財務省職員」6人の実名!
 佐川元理財局長含め彼らはいま……
LITERA 2020.03.19
https://lite-ra.com/2020/03/post-5318_3.html
「2017年12月、赤木管理官は、妻に対して「検察は恐ろしいとこや。
何を言っても思い通りの供述を取る。
検察はもう近畿財務局が主導して改ざんしたという絵を描いている。
そのストーリーから逃げられない。ぼくが何を言っても無理や。本省の指示なのに最終的には自分のせいにされる。ぼくは犯罪者や」と話していた。」


国家ぐるみで職員を自殺に追いやったとも言うべき悲劇は、
「妻や私が関与していたら国会議員もやめる」と言った
安倍首相の国会答弁が発端だということは、
誰でも知っているでしょう。
が、本人はひとごとのふりをしています。
    ↓
■安倍首相「改ざんはあってはならない」 森友問題で自殺職員の遺書巡り
毎日新聞2020年3月18日
https://mainichi.jp/articles/20200318/k00/00m/010/275000c

このような人物に権力を持たせていてはならないと私は思います。



++ イベント再掲 ++

 ☆福島第一原発事故から9 年~放射性汚染土の拡散を止めるために~
講師:小橋 かおる(神戸大学英語講師、さよなら原発神戸アクション共同世話人)

福島第一原発事故に伴う除染で出た土を全国で再利用する計画が進んでいます。
環境省はそれらの「除去土壌=放射性汚染土」のうち
セシウム8000 ベクレル/kg以下の放射性土壌を、
農地や公共事業で再利用しようとしています。
これは低レベル放射性廃棄物として厳重保管されるべき80 倍の数値となり、
これが実施されれば日本全体の土壌、農地の安全が危ぶまれ、
汚染の拡散による被曝が現実となります。
「放射性物質は公害で、受け入れられない」という事を兵庫県や神戸市に訴え、
法整備の必要性を求めこの問題に取り組まれている小橋さんのお話をお聞きして、
放射性汚染土についての現状、そして私たちに出来ることは何かを学びたいと思います。

日時:2020年4月22日(水)午前10時30分~12時
会場:神戸学生青年センターホール(阪急六甲下車徒歩3分、JR六甲道下車徒歩15分
参加費:600円
※託児(無料)があります。必要な方は前々日までに予約してください。
主 催 : (公財)神戸学生青年センター
詳細:https://ksyc.jp/seminar/ss202001-03/



++ 関西では新型コロナウィルスの感染拡大が続きますが・・・
   自宅にいてもできること ++

☆ 神戸市の条例改定のパブリックコメント募集中 
■(仮称)神戸市土砂の埋立等による不適正な処理の防止に関する条例(案)の制定
について市民の皆さまのご意見を募集します
https://www.city.kobe.lg.jp/a98953/business/kankyotaisaku/industry/jourei200225.html
    ↑
これは土砂の不法投棄を防止するための条例ですが、
土壌安全基準に放射性物質を加えて欲しいと神戸市に
「つなぐ」神戸市議団からも要請してもらっています。
募集期間は、3月2日(月曜)~4月1日(水曜)です。

ぜひ、放射性物質を土壌安全基準加えて!とコメントしてください。
神戸市から、ずさんな放射能汚染土の扱いを正していきましょう。
もっと詳しく知りたい方は、ブログにまとめましたので、ご覧ください。
    ↓
■神戸市の新条例で、放射性物質を規制しましょう!
http://flowersandbombs.blogspot.com/2020/03/


++ 動画紹介 ++
■知ってた?4月から放射性汚染土が全国で使われるってマジ??
小橋かおるさん安田真理さん最強の布陣で徹底トーク
☆だらっと聞くニュース『ニュース雑談の向こう側』
ステップ放送局ネット部
https://www.youtube.com/watch?v=TX7dC_4oSg8



++ ++ ++ ++
 素晴らしい夢をみて、それを行動に移せ
                       ナバホ族の格言
++ ++ ++ ++


♪ 最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 ♪


++ 「7世代に思いをはせて」バックナンバーについて  ++
2008年10月から毎週土曜日に発行してきたメールマガジン「7世代に思いをはせて」。
2019年4月15日よりメールマガジン発行媒体のまぐまぐ!さんのサービス変更のため、
これまでのバックナンバー公開がなくなりました。
その後の投稿は下記のブログに転載する形で、
バックナンバー公開を私なりに続けています。ご活用ください。
ブログ:「7世代に思いをはせて」https://nanasedai.blogspot.com/
メールマガジン「7世代に思いをはせて」(無料)の登録はこちら↓
https://www.mag2.com/m/0000273399.html


♪♪ 発行者プロフィール ♪♪
小橋かおる 「花と爆弾-もう、戦争の暴力はやめようよ-」著者。
2004年の出版以来、アフガニスタンとイラクの子どもたちの支援を続けています。
2011年からは福島の子どもたちの健康を守る活動も支援させてもらっています。
できることをコツコツ、じわじわ続けたいと思います。
「花と爆弾」HP:http://www1.plala.or.jp/cheko/kaoru/
ブログ「花と爆弾」Words for Peace: http://flowersandbombs.blogspot.com
ブログ「7世代に思いをはせて」https://nanasedai.blogspot.com/


今週は、何度も庭でジョウビタキを見かけました。