2020年9月12日土曜日

【第622号】世の中は理不尽だけど・・・

 「どんなことも7世代先まで考えて決めなくてはならない」

ネイティブ・アメリカン(イロコイ族)の格言 

゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★

9月11日の朝、

夫と朝ご飯を食べていた時の会話。


夫「2020年がこんな1年になるとは、世の中何が起こるかわからないもんだなぁ。

まだ、戦争に巻き込まれたわけじゃないだけよかったけど。」


私「そうだよね。そう言えば今日は9月11日。

アメリカで同時多発テロがあって、

気の毒にと思いっていたアフガニスタンの人たちは、

あっという間の10月8日には空爆されたんだものね。

まさか、こんなことになるとは・・・だよね。」


「世の中、理不尽なことが多すぎる。」



19年前の9月11日から10月8日までのある日、

あるテレビ番組で見た、このアフガニスタンの少年が今でも忘れられません。


九つの児は泥にまみれて

日干しレンガを作る

ペタン ペタン ペタン ペタン

灰色の粘った泥が九つの児の手を覆って

ひび割れた皮膚はまるで年老いた象のよう


しゃがみ込む男の子に向かって

日本からやってきたテレビレポーターが聞いた

「日本の子どもたちに何か伝えたいことは?」

男の子は少し視線をそらして

しばらくして言った

「みんなも負けずにレンガ作り、がんばって」


頭上に広がる空は高く

どこまでも続いているのに

九つの児はしゃがみ込んで

日干しレンガを作る

ペタン ペタン ペタン ペタン


『花と爆弾-もう、戦争の暴力はやめようよ』p.20

https://hanabaku.blogspot.com/



19年前の9月11日から現在まで、

どれだけの子どもが、戦争やテロに巻き込まれ、

若者たちが闘わされ、傷つき、命を落としていったのでしょう。

世の中は理不尽ですが、

せめてできることは続けていこうと思います。



++ 感謝☆第17回「花と爆弾」寄付報告 ++

2020年9月8日に、第17回目となる収支計算をいたしました。

今年はこの新型コロナウィルスに翻弄されるなか、

例年と同様、皆様から多くの募金をお預かりすることができ、

お陰様で今年も、アフガニスタン、イラクの戦禍に苦しむ子どもたち、

そして福島原発事故の影響から子どもたちを守る活動をされている団体に

寄付をさせていただくことができました。

いろいろな形でご支援してくださった皆様、本当にありがとうございました。

詳細はこちら↓をご覧ください。

https://whatsnew-on-flowersandbombs.blogspot.com/2020/09/17.html

゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★




++ 今週の気になるニュース  ++

■居酒屋の倒産、コロナ禍背景に急増 過去20年で最多更新が確実

帝国データバンク 2020/9/8

https://news.yahoo.co.jp/articles/01b2f2ab0d48cb1e4c4c9277e3f19700ee7b780a


■新型コロナ 検査可能な病院拡大へ 姫路市医師会、市と集合契約

神戸新聞NEXT 2020/9/6

https://www.kobe-np.co.jp/news/himeji/202009/0013668701.shtml


■かかりつけ医でコロナ検査 兵庫県が250カ所指定方針

神戸新聞NEXT 2020/9/11

https://www.kobe-np.co.jp/news/iryou/202009/0013684203.shtml


兵庫県でも近くの医療機関でPCR検査ができるように動いているようですが、

250カ所ではまだまだ足りないと思います。

姫路市のように医師会と連携して、PCR検査体制を拡充してもらうよう

兵庫県にお願いしようかな?

お住まいの自治体はいかがですか?

国が動かないので、自治体から暮らしを守る政策を始めてもらいましょう。

感染拡大を止めることでしか、経済の回復はないと思います。



久しぶりに、山本太郎さんの街宣中継を見ました。

しっかりお金の仕組みを説明して、実効性のある政策を語っています。

このコロナ禍を乗り切るには、公助が最も重要だと思います。

      ↓

■れいわ新選組 山本太郎 ゲリラ街宣 2020年9月9日

https://www.youtube.com/watch?v=YLclp0y5i14



また、もっと久しぶりに枝野さんの話も聞きました。

「新自由主義ではなく、医療、介護、保育、教育を充実させる」と語った

新・立憲民主党代表の言葉に、選択肢がやっとできた感を持ちました。


■合流新党代表に枝野氏選出 党名は「立憲民主党」に

THE PAGE 2020/9/10 

https://news.yahoo.co.jp/articles/3d70e3acfebc48b0c8259b475c98b955b5c6b02f


「新味に欠ける」と評されていますが、

149名の大きな塊ができたこと、

そして何よりもその中に原発推進派が入っていないことは

私にとっては大きな意味があります。



原発と言えば、このような無責任なニュースも。。。

■福井・大飯3号機の配管に傷 9月下旬の原子炉起動に遅れか

東京新聞 2020年9月7日

https://www.tokyo-np.co.jp/article/54061

原発の放射性物質を含む1次冷却水が通る配管に傷があっても交換しないとのこと。

このような無責任な検査体制で原発が動かされるとは。。。


福島第一原発事故を目の当たりにした宮城県で。。。

■女川町議会、原発再稼働正式同意 立地議会で初

河北新報 2020/9/8

https://www.kahoku.co.jp/tohokunews/202009/20200908_11013.html



脱原発は今でもほとんどの国民の望みです。

それを実現できるのは国会議員を選べる私たちですね。



++ イベント紹介 ++

☆オンラインキックオフ集会中継

だまっちゃおれん原発事故人権侵害訴訟・愛知岐阜

控訴審キックオフオンライン集会中継

日時:9/13(日)14:00-16:30

中継:https://www.youtube.com/watch?v=Vehsc_mWh00&feature=youtu.be

詳細:https://www.facebook.com/events/632405107464880/

youtubeでどなたでもご覧になれます。

原発事故関連訴訟は、事実を明らかにするため、

また責任の所在を明らかにし、同じ事故を繰り返さないために、

とても貴重な闘いです。ぜひご覧ください。




++ テレビ番組紹介 ++

☆NNNドキュメント「放射能が、見えた」

2020年9月13日(日) 24:55 日本テレビ系列

再放送:9月20日(日)8:00~ BS日テレ

9月20日(日)5:00~/24:00~ 日テレNEWS24

予告編:https://www.youtube.com/watch?v=kswIpHyOUM0

「福島第一原発事故から9年半。

半減期が30年のセシウム137はどれくらい残っていると思いますか?

実は、まだ80%残っています。「放射能は見えない、臭わない、味もしない」と

言われて来ました。そこで放射性物質は特別な撮影技術を利用して

可視化したカメラマンがいます。そして見えると色々な事が分かってきます。

例えば内部被ばくと外部被ばくの違い。動植物のどのあたりに放射性物質がたまるかなど。

原発事故の爪痕を改めてたどります。」




++ ++ ++ ++

 素晴らしい夢をみて、それを行動に移せ

                       ナバホ族の格言 

++ ++ ++ ++



♪ 最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 ♪



++ 「7世代に思いをはせて」バックナンバーについて  ++

2008年10月から毎週土曜日に発行してきたメールマガジン「7世代に思いをはせて」。

2019年4月15日よりメールマガジン発行媒体のまぐまぐ!さんのサービス変更のため、

これまでのバックナンバー公開がなくなりました。

その後の投稿は下記のブログに転載する形で、

バックナンバー公開を私なりに続けています。ご活用ください。

ブログ:「7世代に思いをはせて」https://nanasedai.blogspot.com/

メールマガジン「7世代に思いをはせて」(無料)の登録はこちら↓

https://www.mag2.com/m/0000273399.html



♪♪ 発行者プロフィール ♪♪

小橋かおる 「花と爆弾-もう、戦争の暴力はやめようよ-」著者。

2004年の出版以来、アフガニスタンとイラクの子どもたちの支援を続けています。

2011年からは福島の子どもたちの健康を守る活動も支援させてもらっています。

できることをコツコツ、じわじわ続けたいと思います。

「花と爆弾」HP:https://hanabaku.blogspot.com/ ←2020年5月より新しくなりました

ブログ「花と爆弾」Words for Peace: http://flowersandbombs.blogspot.com

ブログ「7世代に思いをはせて」https://nanasedai.blogspot.com/


理不尽に失われたすべての命に・・・