2020年9月19日土曜日

【第623号】「フタ」を開けて・・・

 今週は、7年8ヶ月ぶりに新しい首相となりました。

新厚労大臣の田村憲久氏は、

以前から新型コロナ対策として、

PCR検査の拡充を熱心に訴えられていたので、

私としては、そこだけは期待したい気持ちです。


しかし、この内閣はどうしても

「臭い物にはフタ」政権という面がぬぐえないでしょう。

9月18日には「桜を見る会」に招待されていた

ジャパンライフの山口元会長が詐欺容疑で逮捕され、

さっそく新官房長官は、

「名簿も保存されていないので、

個々の招待者を今から改めて調べても・・・」と答弁。


森友問題による公文書改ざんや、加計学園問題など、

安倍前総理のオトモダチびいきによって持ち上がった問題を隠すために、

またこの国の組織や官僚を働かせるのであれば、

日本の国にとって、大きな損失、障害となります。


臭い物は隠さず、

白日のもとにさらし、

もう二度とこのような権力の私物化が起きないように、

検証する必要があります。


新内閣が「フタ」に徹するなら、

そのフタを開けるのは、私たち有権者。


「フタ」を開けたら、

利権にまみれたさまざまな闇も

見えてきそうです。


「フタ」を開けて、

ほんとうに国民のために働く政府をつくるために、

じっくりと政治家を見定めましょう。

総選挙は遅くとも1年後です。



最後に7年8ヶ月前に書いたブログを紹介いたします。

低い投票率がどれほど民意をゆがませる危険性があるかなどを書きました。

■総選挙を振り返って:ほんとうはあなたが主人公

Words for Peace 2012年12月

http://flowersandbombs.blogspot.com/2012/12/


= 関連ニュース =

政府、「桜」再調査を否定 加藤官房長官「名簿廃棄済み」

時事通信社 2020/9/18

https://news.yahoo.co.jp/articles/1ffad331142f57c369184977e493c2a1d35ca6b0

゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★



++ 今週のちょっといいかもしれないニュース  ++

■共産党が立憲・枝野氏を首相指名 他党投票は22年ぶり

朝日新聞DIGITAL 2020/9/16

https://news.yahoo.co.jp/articles/3b2d81541f33cba7edebeea6d88b25f48b917791

「立憲に合流しなかった国民民主党やれいわ新選組も枝野氏に投票。

次の総選挙での野党共闘に向けた足がかりとなる可能性もある。」と記事。

          ↑

少し調べてみると、民主党野田政権の誕生の時の総理指名選挙時に、

当時の自民党総裁の谷垣氏との衆議院での票差は190票。

今回の菅氏と枝野氏の票差は、180票とかなり迫ってきました。

(票差についてはwikipediaの「内閣総理大臣指名選挙」参照)

確かな選択肢となって欲しいです。



安倍政権が去るとともに、原発輸出計画もすべて失敗となりました。

今こそ転機でしょう。

■原発に頼るエネルギー政策、新政権の今こそ転換の機会 日立は英国での建設を断念

東京新聞2020年9月17日

https://www.tokyo-np.co.jp/article/55968



先週ご紹介した、大飯3号機の配管に傷のニュースですが、

その大飯原発の運転停止を求めて訴訟をしてくださっている方たちに感謝☆

      ↓

■関電大飯原発の運転停止訴訟が結審、12月4日判決

産経新聞2020.9.16

https://www.sankei.com/affairs/news/200916/afr2009160022-n1.html


関電大飯原発の運転停止訴訟の原告の武藤さんによると、裁判の感触は良いみたいです。

武藤さんとは311直後に出会いました。

パプアニューギニアの天然エビの会社もされている方です。

■「大飯原発運転差止行政訴訟・結審しました。ぼくら勝つかも。」

https://note.com/hokutomuto/n/n7fd26d2a3703




++ イベント紹介 ++

☆神戸市政カフェ~障がいを持つ人への虐待をどう防ぐ?~

日時:2020年9月27日(日)10時~11時半

会場:Zoom

参加費:無料

「高橋ひでのりと市政を考える会」では、毎月第4日曜日の10時~11時半に、

オンラインによる「神戸市政カフェ」を行います。

9月27日は「障がいを持つ人への虐待をどう防ぐ?」 を中心テーマに、

高橋ひでのりからの報告や、参加者同士の意見交換などを行います。

申込:9/25(金)16時までに下記サイトを確認し、メールにて。

詳細:https://www.shiminnokaze.com/takahashi/post-965/

私も参加して、神戸市政について、質問、提案をしたいと思っています☆




++ ご協力をお願いいたします ++

☆ジュゴンが棲む辺野古の海を守るために沖縄県に意見書を届けよう!

1つ1つの意見が大きな力になります

どうぞあなたの声を届けてください

9月28日まで、郵送やFAXで沖縄県に意見書を提出できるとのことです。

詳細は、ジュゴン保護キャンペーンセンターのサイトをご覧ください。

https://blog.goo.ne.jp/sdcc/e/0404a9b3ffefded1f48188d95d7ed605




++ ++ ++ ++

 素晴らしい夢をみて、それを行動に移せ

                       ナバホ族の格言 

++ ++ ++ ++



♪ 最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 ♪



++ 「7世代に思いをはせて」バックナンバーについて  ++

2008年10月から毎週土曜日に発行してきたメールマガジン「7世代に思いをはせて」。

2019年4月15日よりメールマガジン発行媒体のまぐまぐ!さんのサービス変更のため、

これまでのバックナンバー公開がなくなりました。

その後の投稿は下記のブログに転載する形で、

バックナンバー公開を私なりに続けています。ご活用ください。

ブログ:「7世代に思いをはせて」https://nanasedai.blogspot.com/

メールマガジン「7世代に思いをはせて」(無料)の登録はこちら↓

https://www.mag2.com/m/0000273399.html



♪♪ 発行者プロフィール ♪♪

小橋かおる 「花と爆弾-もう、戦争の暴力はやめようよ-」著者。

2004年の出版以来、アフガニスタンとイラクの子どもたちの支援を続けています。

2011年からは福島の子どもたちの健康を守る活動も支援させてもらっています。

できることをコツコツ、じわじわ続けたいと思います。

「花と爆弾」HP:https://hanabaku.blogspot.com/ ←2020年5月より新しくなりました

ブログ「花と爆弾」Words for Peace: http://flowersandbombs.blogspot.com

ブログ「7世代に思いをはせて」https://nanasedai.blogspot.com/

 

今週、小旅行にでかけて見つけた睡蓮