2020年9月26日土曜日

【第624号】星の王子さま

 「どんなことも7世代先まで考えて決めなくてはならない」

ネイティブ・アメリカン(イロコイ族)の格言 

゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★

個人的な話になりますが、

私が『星の王子さま』を初めて読んだのは、

拙著『花と爆弾』を上梓して3年ほど経った頃でした。


『花と爆弾』を読んでくださった方に、

時々、『星の王子さま』みたいな本ですねと言われ、

とっても有名なのに読んだことがない『星の王子さま』が、

なんだか気になり始め、

40才も越えた大人になって初めて読んだのです。


不思議な物語でした。

ところどころに忘れられない

とても大切なメッセージが散らばっていて、

でも、なんだかつかみどころのない

王子さま、キツネ、ボク、薔薇・・・


王子さまと薔薇の関係はいったい何なのか?

この秋、解明されるかもしれません。



「花と爆弾」チャリティ・イベントに、これまでも協力してくれていた

ベテランズ・フォー・ピースのレイチェル・クラークさんが、

「花と爆弾」のための素敵なオンライン講座を企画してくださいました。

タイトルは、「大人目線で読む星の王子さま」


参加費の全額は「花と爆弾」経由で、アフガニスタン、イラク、

そして福島第一原発事故に苦しむ子どもたちへのクリスマス・プレゼントにとの、

レイチェルさんからのお申し出です。


英語の勉強にもなって、とっても興味深い「大人目線で読む星の王子さま」。

私も参加して、楽しみたいと思います。


詳細は、『花と爆弾』What's Newをご覧ください。

      ↓

「大人目線で読む星の王子さま」オンライン講座(15回)

講師:レイチェル・クラーク(通訳、翻訳家)

開催曜日:毎週金曜日 21:00~22:30(日本時間)

第1回・2020年10月30日(金)から第15回・2021年2月19日(金)を予定。

詳細:http://whatsnew-on-flowersandbombs.blogspot.com/2020/09/15.html

゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★



++ 今週の気になるニュース  ++

「花と爆弾」でもう16年以上チャリティ活動をさせていただいていますが、

日本もこれだけ経済的に困窮してくると、募金を預からせてもらうことが

どれほど有り難いことか痛感します。。。


■コロナ解雇・雇い止め、6万人超 増加スピード速まる、厚労省集計

共同通信 2020/9/24

https://news.yahoo.co.jp/articles/0ae63d326a312c30c084112638645afa6b691339


■家主と不仲で書類そろわず…国の「家賃支援給付金」に“壁” 実績わずか6%

西日本新聞 2020/9/24

https://news.yahoo.co.jp/articles/bec1eca4343acca252f5adb2f613f3b92bbe1d98?page=2


予算はあるのに、困っている人に届かないのは、役所の人員不足が原因のひとつでしょう。

失業も増えているので、失業手当や生活保護などの申請も増えるでしょうから、

しっかりと体制を整えて、迅速に給付を届けて欲しいと思います。


女性に関するニュースがふたつ・・・

■女性覆う先の見えない不安 自殺急増 専門家「相談して」

産経新聞 2020/9/20

https://www.sankei.com/life/news/200920/lif2009200045-n1.html


■伊藤詩織さん、TIME誌「世界で最も影響力のある100人」に選ばれる 大坂なおみ選手も

HUFFPOST 2020/9/23

https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5f6a076ac5b6a9b19b3ee85f?utm_hp_ref=jp-homepage

「世界で最も影響力のある100人」に声をあげることの大切さを示してくれた女性たちが選出されて、嬉しいです。

どんなときも諦めずに、相談して、声に出して、生き延びましょう。


コロナ禍で鉄道も・・・

■三ノ宮駅ビルの都市計画決定が延期 JR西、コロナで再検討 神戸

神戸新聞NEXT 2020/9/25

https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202009/0013726725.shtml


三宮の再開発には、多額の神戸市税も投入されることになっていて、

そのような大規模開発よりも市民の暮らし向上のために市税を使ってほしいと、

つなぐ神戸市議団も訴えられていました。

明日の神戸市政カフェでも、今後の動きをたずねてみようと思います。

      ↓

++ イベント紹介 ++

☆神戸市政カフェ~障がいを持つ人への虐待をどう防ぐ?~

日時:2020年9月27日(日)10時~11時半

会場:Zoom

参加費:無料

「高橋ひでのりと市政を考える会」では、毎月第4日曜日の10時~11時半に、

オンラインによる「神戸市政カフェ」を行います。

9月27日は「障がいを持つ人への虐待をどう防ぐ?」 を中心テーマに、

高橋ひでのりからの報告や、参加者同士の意見交換などを行います。

詳細:https://www.shiminnokaze.com/takahashi/post-965/




++ ++ ++ ++

 素晴らしい夢をみて、それを行動に移せ

                       ナバホ族の格言 

++ ++ ++ ++



♪ 最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 ♪



++ 「7世代に思いをはせて」バックナンバーについて  ++

2008年10月から毎週土曜日に発行してきたメールマガジン「7世代に思いをはせて」。

2019年4月15日よりメールマガジン発行媒体のまぐまぐ!さんのサービス変更のため、

これまでのバックナンバー公開がなくなりました。

その後の投稿は下記のブログに転載する形で、

バックナンバー公開を私なりに続けています。ご活用ください。

ブログ:「7世代に思いをはせて」https://nanasedai.blogspot.com/

メールマガジン「7世代に思いをはせて」(無料)の登録はこちら↓

https://www.mag2.com/m/0000273399.html



♪♪ 発行者プロフィール ♪♪

小橋かおる 「花と爆弾-もう、戦争の暴力はやめようよ-」著者。

2004年の出版以来、アフガニスタンとイラクの子どもたちの支援を続けています。

2011年からは福島の子どもたちの健康を守る活動も支援させてもらっています。

できることをコツコツ、じわじわ続けたいと思います。

「花と爆弾」HP:https://hanabaku.blogspot.com/ ←2020年5月より新しくなりました

ブログ「花と爆弾」Words for Peace: http://flowersandbombs.blogspot.com

ブログ「7世代に思いをはせて」https://nanasedai.blogspot.com/