2021年5月8日土曜日

【第656号】指の隙間からこぼれ出ていく・・・

 「どんなことも7世代先まで考えて決めなくてはならない」

ネイティブ・アメリカン(イロコイ族)の格言 

゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★

ほんとうなら救えたはずの方が亡くなったと報道で聞いて、

初めて泣いたのは、

26年前の阪神淡路大震災の十数日後だったでしょうか。


避難所となった体育館に身を寄せていらした高齢の女性が、

厳冬の朝、毛布に身をくるんだまま亡くなっていたと、

神戸新聞の記事を読んだときでした。


当時も私は神戸に住んでいましたが、

自宅や近所にほとんど被害はなく、

ゆっくり朝食をとりながら読んだ記事。

全国ネットのテレビは、当時は何で騒いでいたのかも覚えていませんが、

ほかの街にいくと、まったく普段の日常が繰り広げられていた

冬の朝のことでした。


もっと自治体、政府、行政がしっかりしていれば、

もっと多くの人が関心をもって支援をしていれば、

救えたはずなのに。。。


今、同じ感覚に陥っています。


新型コロナウィルス感染拡大で、

神戸だけではなく、兵庫県、大阪府でも、

入院もできずに

治療もうけられないままに

亡くなっていく方が続出しています。


緊急事態宣言は出ていますが、

ほんとうにこの事態を乗り切るために、

必要なことはなされているのでしょうか?


病床の確保、医療スタッフの確保、治療方法、

そして更なる感染拡大を止めるための休業補償や給付なども含め

命を守るための思いつく限りの施策を

政府、行政の長には大胆にとってほしい。


26年前とは違い、瓦礫と化した街はありませんが、

「目に見えない」大災害に襲われている神戸、そして大阪。

この事態が日本全国に広がらないためにも、

しっかりとした対策が必要です。



神戸市の訪問看護師さんの訴え・・・これが神戸の現状なのです。

■“指の隙間から命がこぼれ出ていく” 訪問看護師の訴え

NHK兵庫NEWS WEB 2021年05月06日

https://www3.nhk.or.jp/lnews/kobe/20210506/2020013229.html


■介護施設でクラスター133人感染、25人死亡 神戸

神戸新聞NEXT 2021/5/7

https://news.yahoo.co.jp/articles/312c9fd51e6287a2f7d0b9918663e20edb080614


施設の入所者ら133人感染25人死亡との報道。。。

入院先が見つからず施設療養の末のことです。

    ↓

■兵庫県内の自宅療養・待機者 2カ月で50倍 神戸市「入院時期保証できず」

神戸新聞NEXT 2021/5/5

https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202105/0014299226.shtml

入院が必要な人の15%ほどしか入院できていない・・・。


■大阪で過去最多50人死亡確認 新たに1005人の感染確認

MBS NEWS 2021/5/7

https://news.yahoo.co.jp/articles/42727dee1005e017e4b5fffc6e90e061658318e3


兵庫県は政府に140人の看護師の派遣を要請したとのことです。

全国からの支援に感謝いたします。

■兵庫県に全国から看護師46人派遣 医療ひっ迫受け4日から順次

神戸新聞NEXT 2021/4/29

https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202105/0014295068.shtml

゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★




++ 今週の気になるニュース  ++

医師がひっ迫している中、この対策も必要なものでしょう。。。

■神戸市 大規模ワクチン接種会場を設置 歯科医も接種へ

NHK兵庫NEWS WEB 2021年05月07日

https://www3.nhk.or.jp/lnews/kobe/20210507/2020013273.html


変異株が猛威を振るい入院もままならない事態は神戸、大阪だけで収まらないでしょう。。。


■「オリンピックむり!」立川の病院、窮状訴え いいね20万件超

毎日新聞 2021/5/6 21

https://mainichi.jp/articles/20210506/k00/00m/050/195000c


■「東京五輪中止」の署名がついに20万人を突破! 

開始49時間の〝超絶スピード〟続く

東スポweb 2021/5/7(金)

https://news.yahoo.co.jp/articles/73b38949d5d928ffb097659678e3abdcb52d62fc




++ 動画再掲 ++

これまでも様々な市民からの提言を、神戸市行政に届けてくれた高橋ひでのり市議。

このコロナ禍の窮地を乗りこえるため、

皆で智恵を絞って、提言を続けていきたいと思っています。

これまでの市政カフェの動画を再掲します。


【Youtube 「高橋ひでのりチャンネル」で神戸市政カフェ動画公開中】

■2021/2/27 ~こどもの居場所作り~ (要約:約5分)

 https://www.youtube.com/watch?v=HZZs6D34n7k

■2020/12/26 ~今どうなってる?三宮再整備~(要約:約5分)

 https://youtu.be/ymszUCRJfbM

■2020/11/28 ~コロナ第3波 今必要な対策は?~ (要約:約4分半)

 https://youtu.be/QtHvdAJOfhU

■2020/10/30 ~企業主導型保育園の落とし穴~(約55分)

 https://youtu.be/iHzKTRcPM0Y  


高橋ひでのりと市政を考える会では、毎月第4土曜の10時~11時半、

オンラインで神戸市政カフェを開催しています。

詳細はこちら→https://www.shiminnokaze.com/takahashi/



++ ++ ++ ++

 素晴らしい夢をみて、それを行動に移せ

                       ナバホ族の格言 

++ ++ ++ ++



♪ 最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 ♪




♪♪ 発行者プロフィール ♪♪

小橋かおる 「花と爆弾-もう、戦争の暴力はやめようよ-」著者。

2004年の出版以来、アフガニスタンとイラクの子どもたちの支援を続けています。

2011年からは福島の子どもたちの健康を守る活動も支援させてもらっています。

できることをコツコツ、じわじわ続けたいと思います。

「花と爆弾」HP:https://hanabaku.blogspot.com/ ←2020年5月より新しくなりました

ブログ「花と爆弾」Words for Peace: http://flowersandbombs.blogspot.com

ブログ「7世代に思いをはせて」https://nanasedai.blogspot.com/

メールマガジン「7世代に思いをはせて」(無料)の登録はこちら↓

https://www.mag2.com/m/0000273399.html  


神戸市庁舎から見た神戸港
2019年撮影