2021年11月6日土曜日

【第682号】新庄「監督就任」と思いつき♪

「どんなことも7世代先まで考えて決めなくてはならない」

ネイティブ・アメリカン(イロコイ族)の格言 

゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★


関西人の私は、よくあることですが生まれながらの阪神ファンで

(亡父が熱心な阪神ファンだったので(*^_^*)

今週日本ハムの監督に就任した新庄剛志のことは、

まだあんなに「はじけて」いない新米のころから知っていますが、

現在、49才、就任の挨拶は、「優勝なんか一切目指しません。」


ええんちゃう?

なんか予定調和じゃないとこが、めっちゃ、ええんちゃう?


発言の続きです。

「優勝なんか一切目指しません、僕は。

高い目標を持ちすぎると選手はうまくいかないと思っている。

一日一日地味な練習を積み重ねて、何気ない一日を積み重ねて勝った勝ったと。

9月あたりに優勝争いをしてたと。優勝なんかは目指しません。」



さて、10月31日の総選挙。

昔はメロリンQだった、現在、46才の山本太郎が率いるれいわ新選組が、

比例で3議席を獲得し、これで衆参合わせて5議席という立派な国政政党に。


「永田町の空気を読まないミサイルを、あなたの手で打ち込んでください。」


これからはNHKの「日曜討論」にも、れいわ新選組党首として出演できるようになり、

予定調和でない、政策を語り、国会でも質問をどんどんしてくれるでしょう。



今回の選挙では、「実力者」と言われていても、

高齢な候補者がつぎつぎ落選。

重い、重い、漬け物石のような古い体質をぶっ壊す40代のふたり。

重い鎧をぶっ壊して、

風通しのよくなった社会に、

30代、20代を引き入れてほしいです。



さて、私と同い年の50代の枝野さんが党首の立憲民主党さん。

議席を減らしちゃいましたが、

「政権交代なんか目指しません。

一法案、一法案、地味に提案を続けて、次の総選挙あたりに政権争いをしていたと。」

みたいな感じはいかがでしょうか?


枝野代表に代わる代表選が予定されているようですが、

例えば、阿部知子さんが「これ以上の無用な被ばくから国民を守る!」

逢坂誠二さんが「核燃料サイクルを止めて、脱原発!」

山崎誠さんが、「再生可能エネルギーで、日本を世界経済のトップランナーに押し上げる!」

馬淵澄夫さんが、「消費税減税と責任ある積極財政によって経済を成長させる!」など、

それぞれに、成し遂げたい政策を語る、代表選はどうでしょう?


同じ思いの有権者に、熱意を届けることが、大切かなと思います。

そうすれば、「負けても負けても応援」する

阪神ファンのようなコアな支持者ができるかも?


以上、一関西人の思いつきでした(*^_^*)



= 関連ニュース =

■【日本ハム】新庄剛志新監督「優勝なんかは目指しません」…就任会見一問一答〈1〉

スポーツ報知2021年11月4日

https://hochi.news/articles/20211104-OHT1T51094.html


■【衆院選】れいわ・山本太郎氏が比例当選! “爆弾男”が国会に再着弾 

東スポWEB 2021/11/1

https://news.yahoo.co.jp/articles/012833fc2c30cd551a0c727b395deb37c55c3e89


■れいわ新選組の山本太郎代表 衆院3議席獲得で

「NHKもスタジオに呼ばざるを得なくなる」

東スポWEB  2021/11/1

https://news.yahoo.co.jp/articles/45dbfc64d608bb5b0a8703be5b1ec60efbc2807c


■立民 枝野代表 辞任の意向表明 衆院選 議席減で引責

NHK WEB NEWS 2021年11月2日

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211102/amp/k10013331691000.html

゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★




++ 今週の気になるニュース  ++

今回の総選挙、自民党も議席を減らした中、躍進したのは維新でしたが、

さっそく、このような発言が・・・。

■憲法改正の国民投票「来夏の参院選と同日実施を」 維新・松井代表

朝日新聞DIGITAL 2021/11/2

https://news.yahoo.co.jp/articles/a36cf5433bddbcaadbe4f5da2e368938e0875726

      ↑

去年、コロナ対策に全力を傾けなければならなかったときに、

大阪都構想で住民投票を強行した維新。

その後の大阪の医療崩壊のことを思うと、今回も的外れでしょう?

同じ関西発祥の団体でも、こちらは応援する気にならず(^_^;)



ところで、若者の投票率が低いことが話題になっていました。

■投票、キーワードは「友達」「推し」 記者サロン

朝日新聞DIGITAL 2021年11月4日

https://www.asahi.com/articles/DA3S15100261.html


上記の記事とは直接は関係ないのですが、

あるテレビ番組で紹介されていた、フランスの政治へのスタンスが素敵でした。

「政治っていうのは、恋愛みたいなもので、大人になると興味がわいてくるんだよね。

恋愛と同じで、人によって好みが違うのは当たり前。好みの政治に投票すればいいんだ。」


若者だけじゃなく、大人も、もっと自由に政治を語り、

選挙を楽しめたらと思います。




++ イベント紹介 ++

☆チョコ募金キックオフ・チャリティトークイベント(オンライン)

JUSTPEACE!~虹の彼方へ~

日時:2021年11月9日(火)19時~

出演:湯川れい子(音楽評論家・作詞家)

   斉藤とも子(俳優)

   鎌田實(JIM-NET代表・医師。・作家)

主催:JIM-NET(日本イラク医療支援ネットワーク)

チケットの種類など詳細は:https://www.jim-net.org/2021/10/11/7320/



いよいよ、本日です♪

☆反原発と共に半世紀・美浜町議の物語@Zoom茶話会 

原発あることの不安となくなることの不安、そして未来へ 


日 時:2021年11月6日(土)19:00~21:00 

会場: Zoom(URLなどは下記サイトに掲載)

参加費:無料 (zoomをお使いの方なら、どなたでも大歓迎です。)

お話:松下照幸さん(美浜町議会議員) 


原発に代わる、地域の自然環境を生かした美浜町新庄地区の

新しい「生業」を創造する取り組みを進めながら、一方で、

自然破壊ともいわれる太陽光・風力発電などとどのように向かい合っていくか。

実際に起こっている問題も含めてお話をして頂きます。 


主 催:さよなら原発神戸アクション 

問い合わせ:(高橋)E-メール:bugad205@hi-net.zaq.ne.jp 

詳細 http://sayogenkobe.blog.fc2.com/blog-entry-227.html(zoomのURLなど掲載)



++ ++ ++ ++

 素晴らしい夢をみて、それを行動に移せ

                       ナバホ族の格言 

++ ++ ++ ++



♪ 最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 ♪




♪♪ 発行者プロフィール ♪♪

小橋かおる 「花と爆弾-もう、戦争の暴力はやめようよ-」著者。

2004年の出版以来、アフガニスタンとイラクの子どもたちの支援を続けています。

2011年からは福島の子どもたちの健康を守る活動も支援させてもらっています。

さよなら原発神戸アクションの共同世話人も努めています。

できることをコツコツ、じわじわ続けたいと思います。

「花と爆弾」HP:https://hanabaku.blogspot.com/ ←2020年5月より新しくなりました

ブログ「花と爆弾」Words for Peace: http://flowersandbombs.blogspot.com

ブログ「7世代に思いをはせて」https://nanasedai.blogspot.com/

メールマガジン「7世代に思いをはせて」(無料)の登録はこちら↓

https://www.mag2.com/m/0000273399.html


2012年に私たちの神戸でのイベントに、
東京から九州への移動中に、途中下車して参加してくれた
山本太郎さん♪