2021年10月30日土曜日

【第681号】自身の心を大切に

「どんなことも7世代先まで考えて決めなくてはならない」

ネイティブ・アメリカン(イロコイ族)の格言 

゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★

「私にとって圭さんはかけがえのない存在です。

そして、私たちにとって結婚は、

自分たちの心を大切に守りながら生きていくために必要な選択でした。」

(小室眞子さん)


「私は眞子さんを愛しております。

一度きりの人生を、愛する人と共に過ごしたいと思っています。」*

(小室圭さん)


まわりの目や、評価、

なんだか予定調和を壊してはいけないような「空気」に支配されて、

「まわり」のために、自身の心を押し殺すことが

当然のような日本の社会で、


皇室という抑圧をもはねのけて、

ご自身たちの心を大切に、

愛する人とともに過ごす人生を選ばれた若いおふたりを、

心から祝福いたします。


おふたりの結婚が、

自身の心、信念を大切に生きることがあたりまえ、

当然の社会になるきっかけとなりますように。



*引用サイト

【全文】眞子さん 小室圭さん 結婚記者会見での2人の発言

NHK NEWS WEB 2021年10月26日

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211026/k10013322361000.html

 ゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★




++ 今週の気になるニュース  ++

ところで、眞子さんが辞退された1億円ほどの「一時金」のことですが・・・

■眞子さま一時金「辞退」で良かったのか 費用対効果で語る「危険」

毎日新聞 2021/10/21

https://mainichi.jp/articles/20211020/k00/00m/040/231000c

「一時金の支給などに「税金の無駄遣い」といった批判が集中した。」と記事にありますが、

お生まれ以来の内親王としての眞子さんのお働きからして、

まったく「税金の無駄遣い」と私は思いません。

「無駄遣い」と言えば、「アベノマスク」こそですよね?

      ↓

「せやろがいおじさん」のニュース解説番組?「ワラしがみ」2021年10月28日

■「アベノマスク」8千200万枚(115億円分)余る。管理費に6億円…!?

https://www.youtube.com/watch?app=desktop&v=RQ1I0qQl0qI


そして、もっと危険で、壮大な「無駄遣い」は原発でしょう。

2017年の記事ですが・・・

■原発経費、重い負担 停止中にも維持費、テロ対策も

朝日新聞 2017年6月19日

https://www.asahi.com/articles/ASK6H5PYNK6HPLFA00M.html

「関西電力は2015年度、ほぼ原発が動かせなかったが、

全11基(廃炉を決めた2基を含む)の維持に2996億円をかけた。

(中略)

関電は高浜3、4号機に続いて、今秋にも大飯3、4号機を再稼働する計画だ。

その分、火力発電所を止めれば、火力に必要な液化天然ガス(LNG)や

石油などの燃料代を年2千億円ほど削減できるという。

それでも、燃料費よりも、すべての原発を維持する費用の方が多い。」



これも、「凍土壁」とは呼べない代物に大金をつぎ込んでいるようで・・・

■福島第一原発 汚染水対策「凍土壁」一部で温度上昇 10度以上も

NHK NEWS WEB 2021年10月28日

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211028/k10013326291000.html



また、こんなニュースも。

■軽石漂着、原発に注意喚起 海底火山噴火で規制委員

共同通信 2021/10/27

https://www.facebook.com/kaoru.kohashi/posts/2340961492707001

「九州電力川内(鹿児島県)のほか、中部電力浜岡(静岡県)など

太平洋側の原発を中心に被害が出る可能性がある」


軽石どころか、地震、津波、火山、老朽化、テロ・・・数え切れない注意喚起事項。

もう、時代遅れな原発なんて、やめましょう。

原発は、「無駄遣い」という次元ではなく、巨大利権の産物です。



++ イベント紹介 ++

☆反原発と共に半世紀・美浜町議の物語@Zoom茶話会 

原発あることの不安となくなることの不安、そして未来へ 


日 時:2021年11月6日(土)19:00~21:00 

会場: Zoom(URLなどは下記サイトに掲載)

参加費:無料 (zoomをお使いの方なら、どなたでも大歓迎です。)

お話:松下照幸さん(美浜町議会議員) 


原発に代わる、地域の自然環境を生かした美浜町新庄地区の

新しい「生業」を創造する取り組みを進めながら、一方で、

自然破壊ともいわれる太陽光・風力発電などとどのように向かい合っていくか。

実際に起こっている問題も含めてお話をして頂きます。 


主 催:さよなら原発神戸アクション 

問い合わせ:(高橋)E-メール:bugad205@hi-net.zaq.ne.jp 

詳細 http://sayogenkobe.blog.fc2.com/blog-entry-227.html(zoomのURLなど掲載)



☆チョコ募金キックオフ・チャリティトークイベント(オンライン)

JUSTPEACE!~虹の彼方へ~

日時:2021年11月9日(火)19時~

出演:湯川れい子(音楽評論家・作詞家)

   斉藤とも子(俳優)

   鎌田實(JIM-NET代表・医師。・作家)

主催:JIM-NET(日本イラク医療支援ネットワーク)

チケットの種類など詳細は:https://www.jim-net.org/2021/10/11/7320/



++ ブログ紹介 ++

この20年間の「対テロ戦争」の始まりを、当時の日記をもとに綴っています。

10月30日の日記を書き足しました。

    ↓

Words for Peace: 2001年10月の日記

http://flowersandbombs.blogspot.com/2021/10/



++ 訃報 ++

■長谷川健一さん死因は「甲状腺がん」…

福島原発事故と戦った飯舘村の酪農家が投げかけたもの

日刊ゲンダイ 2021/10/28

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/296614


長谷川さんには2012年に神戸までお越しいただいて、

お話をしてもらったことがありました。

日本という国や行政は、住民の命や健康よりも「行政区」を守るものなのだと、痛感しました。

長谷川さんのご冥福をお祈りするとともに、

これ以上無用な被ばくを国民に押しつけない政府をつくるために、

動き続けることを誓いたいと思います。


【2012年の神戸での講演会】

福島と向きあう講演会 ー飯館村酪農家 長谷川健一さんを招いてー

さよなら原発神戸アクション 2012/2/11

http://sayogenkobe.blog.fc2.com/blog-date-201201.html



++ ++ ++ ++

 素晴らしい夢をみて、それを行動に移せ

                       ナバホ族の格言 

++ ++ ++ ++



♪ 最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 ♪




♪♪ 発行者プロフィール ♪♪

小橋かおる 「花と爆弾-もう、戦争の暴力はやめようよ-」著者。

2004年の出版以来、アフガニスタンとイラクの子どもたちの支援を続けています。

2011年からは福島の子どもたちの健康を守る活動も支援させてもらっています。

さよなら原発神戸アクションの共同世話人も努めています。

できることをコツコツ、じわじわ続けたいと思います。

「花と爆弾」HP:https://hanabaku.blogspot.com/ ←2020年5月より新しくなりました

ブログ「花と爆弾」Words for Peace: http://flowersandbombs.blogspot.com

ブログ「7世代に思いをはせて」https://nanasedai.blogspot.com/

メールマガジン「7世代に思いをはせて」(無料)の登録はこちら↓

https://www.mag2.com/m/0000273399.html


おふたりの門出に
(ネットで見つけた素敵な写真です)