2021年10月2日土曜日

【第677号】I'm afraid of Americans

 「どんなことも7世代先まで考えて決めなくてはならない」

ネイティブ・アメリカン(イロコイ族)の格言 

゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★

2001年10月1日の日記を読み返していると、

たまたまDavid Bowieのライブをテレビで視聴していたことが書かれていました。

そこで歌われていた"I'm afraid of Americans"についての日記です。


"I'm afraid of Americans

I'm afraid of the world

I'm afraid I can't help it"

(アメリカが怖い、世界が怖い、どうしようもないよ)


その通りだ。

私もアメリカを恐れている。

あのアメリカ先住民を始めとして、残虐の限りを尽くしても、

自らを正義として疑わず、突き進むアメリカを。

うすうすは気がついていたけど、この歌ではっきりわかった。



そして、「アメリカの正義」は、この1週間後に、

アフガニスタンを空爆するという形で、

世界を「対テロ戦争」という泥沼に引きずり込むことになります。



= 関連サイト =

■David Bowie - I'm Afraid of Americans (Live, Glastonbury, 2000)

https://www.youtube.com/watch?v=3rJDVy3iVCY

2000年のライブの様子。ソ連崩壊後の90年代から

世界で唯一の超大国となったアメリカに、

多くの人が漠然と感じていた不安を、

Bowieがいち早く察していたことがわかります。


■この20年間の「対テロ戦争」の始まりを、当時の日記をもとに綴っています。

10月の日記もリンクのブログに書き足していきます。↓

http://flowersandbombs.blogspot.com/2021/10/


2001年9月の日記は下記リンクをご覧ください↓

http://flowersandbombs.blogspot.com/2021/09/

゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★




++ 今週の気になるニュース  ++

やっと自民党の総裁選が終わりました。

もともと興味はなかったのですが(自民党が変わるとは思えないので)

1ヶ月かけて出てきたメンバーを見ると、

私の想像を超える「変わりのなさ」でした。


■岸田新総裁 人事で“重鎮へ配慮” 野党「岸田氏の顔をした安倍内閣」

TBS NEWS 2021/10/1

https://news.yahoo.co.jp/articles/9b2f6a58ad0cfb39b1d5fa77b2098935f3465f9d


■人事はオーナー任せの「雇われ感」…岸田文雄政権が早速ヤバい理由

FRIDAY DIGITAL 2021/10/1

https://news.yahoo.co.jp/articles/53885e44ed7000b0bc18240efc06bb07ae8e0452

「岸田総裁は、総裁として党を掌握できていない。

『特技は人の話を聞くこと』と言いますが、この人事を見る限り、

国民の声ではなく、安倍前首相の言うことしか聞いていないのではないか。」

と自民党議員でさえも嘆いているようです。



さて、いよいよ総選挙がやってきます。

ひとりひとりの有権者は、文字通りものすごいパワーを持っています。

ひとりでも多く、国民のために熱心に動いてくれる人を、

国会に送り込み、この国の政治を、

「アベ氏のオトモダチのための政治」から、

国民のための政治に変えましょう。



ところで、放射能問題です。

■加美町、汚染牧草のすき込み開始 25年度完了目指す

河北新報 2021年09月22日

https://kahoku.news/articles/20210922khn000028.html

    ↑

汚染牧草をすき込んで、育った牧草を家畜が食べても、

放射能は消えませんから、国や自治体が責任を持って保管しておくしかないと思います。

そして、費用は東電に請求するべきでしょう。



☆第6次エネルギー計画のパブリックコメントの締め切りは10月4日です。

現在、経済産業省の審議会で「第6次エネルギー基本計画」の改訂が議論され、

10月4日まで一般からの意見を募っています。

この基本計画では、いまだに2030年度に原子力を20~22%を見込むなど

(現在でもせいぜい6%なのに)、原子力村、経産省の「夢物語」に固執しています。

世界は、再生可能エネルギー100%の工場、製品でなければ取引しないなどの方向に

動いている中、時代遅れもはなはだしい、と私は思います。


岸田政権では、甘利氏(原発族議員)や高市氏(小型原発支持)が力を持つようです。

彼らは、まだまだ原発村のオトモダチのために、私たちの税金を流し込むつもりでしょう。

まずはひとことでも脱原発の声を届けましょう。

そして、総選挙で、自民党の原発推進政策を止めましょう。

パブリックコメントの投稿先はこちら↓

https://public-comment.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=620221018&Mode=0





++ 大切な情報共有 ++

神戸市の取り組みです。

こども・若者ケアラー(ヤングケアラー)が、

気軽に集えて交流・情報交換できる場『ふぅのひろば』が新たにオープンします。

初回開催日時:2021年10月9日(土)14時~16時 

       ※受付開始13時30分 オンライン参加も可

場所: 神戸市立総合福祉センター 4階

対象者:神戸市内に在住または在勤・在学中のおおむね16~30歳のこども・若者ケアラー

申込:こうべユースネット「こども・若者ケアラー交流・情報交換の場」係まで。

 E-mail:tsunagaru@kobe-youthnet.jp

 電話:078-381-6508 /Fax:078-381-5913

詳細:https://www.city.kobe.lg.jp/a06448/kodomowakamono_carer.html



家庭で余っている食品でできる支援・寄付について

神戸市では、ご家庭で余っている食品を地域のイベントや協力店舗、学校、職場に

持ち寄っていただき、それを必要としている福祉団体・施設等に寄付する

「フードドライブ」という活動を進めています。

ご家庭の在庫食品の賞味期限を確認いただき、消費する予定がない食品がありましたらご提供をお願いします。回収品目や回収方法は、下記を参照ください。

      ↓

https://www.city.kobe.lg.jp/a36643/kurashi/recycle/gomi/genryo/namagomi/namagomi/fooddrive/index.html

    ↑

わたしの家の近所のコープさんやダイエーさんも受付店舗でした♪



++ ++ ++ ++

 素晴らしい夢をみて、それを行動に移せ

                       ナバホ族の格言 

++ ++ ++ ++



♪ 最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 ♪




♪♪ 発行者プロフィール ♪♪

小橋かおる 「花と爆弾-もう、戦争の暴力はやめようよ-」著者。

2004年の出版以来、アフガニスタンとイラクの子どもたちの支援を続けています。

2011年からは福島の子どもたちの健康を守る活動も支援させてもらっています。

さよなら原発神戸アクションの共同世話人も努めています。

できることをコツコツ、じわじわ続けたいと思います。

「花と爆弾」HP:https://hanabaku.blogspot.com/ ←2020年5月より新しくなりました

ブログ「花と爆弾」Words for Peace: http://flowersandbombs.blogspot.com

ブログ「7世代に思いをはせて」https://nanasedai.blogspot.com/

メールマガジン「7世代に思いをはせて」(無料)の登録はこちら↓

https://www.mag2.com/m/0000273399.html



Youtubeより~David Bowie - I'm Afraid of Americans (Live, Glastonbury, 2000)