2021年10月23日土曜日

【第680号】総選挙で私が実現させたいこと

「どんなことも7世代先まで考えて決めなくてはならない」

ネイティブ・アメリカン(イロコイ族)の格言 

゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★


4ヶ月前の6月23日に、

私から見ると無謀としか言えない状態で再稼働した

関西電力美浜原発3号機が、本日10月23日に停止となります。


たった4ヶ月の再稼働。

なぜ停止するかと言えば、

設置を義務付けられているテロ対策施設の工事が期限に間に合わなかったから。

原則は廃炉になるはずの40年超えの原発だというのに、

なんという無責任な再稼働だったことでしょう。


原発は運転開始と停止の時が、

最も事故を起こしやすいと聞くので、

不安はまだ終わりませんが・・・

(はっきり言わせてもらえば、

使用済み燃料プールと呼ばれる脆弱な建物に、

使用済み核燃料が満載されている状態では、

不安がつきることはありません。)


報道によると、そのテロ対策施設は来年9月ごろ完成予定だそうで、

同10月に美浜原発3号機は運転再開する見込みとのことです。



もう、やめましょう。

どこで地震が起こるかも知れない、

テロやミサイルの標的になるかもしれない、

そのような異常事態がなくても、古い配管が破裂して大事故になるかも知れない・・・

国土を広範囲に放射能汚染するかもしれない、

ただの発電機なのに、被害は甚大な原発を、

続けたいと思う人は、

日本国内では実のところ少数派です。



なぜ多数の国民の声が反映されず、

少数の意見が国政に反映されるのか?

それは、その少数の意見を聞く国会議員たちを

たくさん選挙で通してしまったからです。



10月31日は総選挙。

今度こそ、少数の利権のために動く議員ではなく、

私たちの国土と、私たちの健康と財産、そして未来を守るために働く議員を、

多く国会に送り込みたい。

利権のために動く議員は、もうお払い箱にしたいです。



= 関連ニュース =

■美浜3号機、23日停止 40年超原発、テロ対策施設に遅れ 関電

時事通信社 2021/10/2

https://news.yahoo.co.jp/articles/473c5aac61c35f4c0cffc7d540e6020974c27378


■国内の原発を今後どうすべき 原発事故10年 世論調査

NHK政治マガジン 2021/3/2

https://www.nhk.or.jp/politics/articles/lastweek/54794.html

「NHKでは世論調査を行い、国内の原発を今後、どうすべきか尋ねたところ、

全国では、「増やすべきだ」は3%、「現状を維持すべきだ」は29%、

「減らすべきだ」は50%、「すべて廃止すべきだ」は17%でした。」

゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★




++ 今週の気になるニュース  ++


ところで、原発のみならず、どれほど自民党が少数の意見を聞き、

大半の国民の声など聞く気がないかがよく判る記事がありました。

      ↓

■「選択夫婦別姓」8対1の光景に 9党首の討論会、岸田首相だけ手を挙げず 

東京新聞 2021年10月18日

https://www.tokyo-np.co.jp/article/137541



自民党議員が減れば(公明と維新は回答なし)、「選択夫婦別姓」や「原発ゼロ」、

その他多くのことが実現に近づくことがわかるアンケート結果です。

    ↓

【人権政策に関する政党アンケート2021】各政党の結果を公開

国際人権NGOヒューマンライツ・ナウ 2021/10/21

https://hrn.or.jp/news/20727/



また、国会に女性議員がもっと多くいれば、

このような問題もずっと早くから議論されていたのでは?と思います。

    ↓

■“戦後まもなくから変わらない”日本の中絶

NHK WEB特集 2021年10月14日

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211014/k10013302711000.html

日本の法制度も医学的技術も70年前から変わらず、

女性を不必要に苦しめているという報告。

こういう状況が残っているのも、政界も医学界も男性ばかりだからだろうと

思わざるを得ません。

「中絶に至る前の、避妊、性交後でも妊娠を防げる緊急避妊薬なども含めて、

どうすれば女性が苦しむ状況を避けられるのか、

男性も含めて考えてほしいと感じました。」との記者のまとめの言葉を、

特に政治家と産婦人科医は、自分のこととして受け止めてほしい。

そして、政治家に受け止めさせるように、選挙で投票したいと思います。



■自分が投票しても何も変わらないと思っていた。でも…。

衆院選で「初めて」投票する人たちの思い

Buzzfeed 2021/10/19

https://www.buzzfeed.com/jp/sumirekotomita/reason-im-voting-for-the-first-time

    ↑

初めて投票する人たちの思い・・・

読んでいて切なくなるところもありますが、日本社会が変わる予兆を感じます。

利権のために動く議員を落とし、私たちの生存のために動く議員を国会へ。



国政も大切、そして地方自治体はほんとうに生活に直結します。

神戸では、総選挙と同日に神戸市長選挙もあります。

誰が市長になろうと、もう、4月のような新型コロナによる医療崩壊で

苦しむ人は出さないために、進言を続けなければと思い、

鳥取県の取り組みをご紹介します。

      ↓

■臨時医療施設を併設 県提案に医師会前向き

日本海新聞 2021年10月13日

https://www.nnn.co.jp/news/211013/20211013004.html




++ イベント紹介 ++

☆チョコ募金キックオフ・チャリティトークイベント(オンライン)

JUSTPEACE!~虹の彼方へ~

日時:2021年11月9日(火)19時~

出演:湯川れい子(音楽評論家・作詞家)

   斉藤とも子(俳優)

   鎌田實(JIM-NET代表・医師。・作家)

主催:JIM-NET(日本イラク医療支援ネットワーク)

チケットの種類など詳細は:https://www.jim-net.org/2021/10/11/7320/



☆国際協力が深める文化理解~イスラーム地域の難民支援・平和構築・文化交流の最前線

日時: 2021年10月30日(土)13:30〜16:15

開催場所: オンライン(ZOOM)

「国際協力」について、皆さんはどうお考えですか?

〈与える―もらう〉という関係を越えていけるでしょうか?

「国際協力」の現場とは、実は文化の越境的な

理解を深め合う場でもあるのではないでしょうか?

〈国際協力〉と〈文化理解〉の有機的で豊かな関係を浮き彫りにすることが

本シンポジウムの目的です。

主催:神戸大学 国際人間科学部 グローバル文化学科

詳細:https://www.fgh.kobe-u.ac.jp/ja/node/1116

    ↑

「花と爆弾」でもずっと支援させてもらってきた、

宝塚アフガニスタン友好協会の西垣敬子さんが講師として登壇されます。

無料でどなたでも参加できますので、

ぜひ、西垣さんの愛するアフガニスタンの古都ヘラートの細密画もご堪能ください。



☆反原発と共に半世紀・美浜町議の物語@Zoom茶話会 

原発あることの不安となくなることの不安、そして未来へ 


日 時:2021年11月6日(土)19:00~21:00 

会場: Zoom(URLなどは下記サイトに掲載)

参加費:無料 (zoomをお使いの方なら、どなたでも大歓迎です。)

お話:松下照幸さん(美浜町議会議員) 


原発に代わる、地域の自然環境を生かした美浜町新庄地区の

新しい「生業」を創造する取り組みを進めながら、一方で、

自然破壊ともいわれる太陽光・風力発電などとどのように向かい合っていくか。

実際に起こっている問題も含めてお話をして頂きます。 


主 催:さよなら原発神戸アクション 

問い合わせ:(高橋)E-メール:bugad205@hi-net.zaq.ne.jp 

詳細:http://sayogenkobe.blog.fc2.com/blog-entry-227.html(zoomのURLなど掲載)




++ ブログ紹介 ++

この20年間の「対テロ戦争」の始まりを、当時の日記をもとに綴っています。

10月24日の日記を書き足しました。

    ↓

Words for Peace: 2001年10月の日記

http://flowersandbombs.blogspot.com/2021/10/



++ ++ ++ ++

 素晴らしい夢をみて、それを行動に移せ

                       ナバホ族の格言 

++ ++ ++ ++



♪ 最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 ♪




♪♪ 発行者プロフィール ♪♪

小橋かおる 「花と爆弾-もう、戦争の暴力はやめようよ-」著者。

2004年の出版以来、アフガニスタンとイラクの子どもたちの支援を続けています。

2011年からは福島の子どもたちの健康を守る活動も支援させてもらっています。

さよなら原発神戸アクションの共同世話人も努めています。

できることをコツコツ、じわじわ続けたいと思います。

「花と爆弾」HP:https://hanabaku.blogspot.com/ ←2020年5月より新しくなりました

ブログ「花と爆弾」Words for Peace: http://flowersandbombs.blogspot.com

ブログ「7世代に思いをはせて」https://nanasedai.blogspot.com/

メールマガジン「7世代に思いをはせて」(無料)の登録はこちら↓

https://www.mag2.com/m/0000273399.html


カプチーノが恋しい季節ですね