2021年10月16日土曜日

【第679号】今まで投票に行かなかったあなたへ

「どんなことも7世代先まで考えて決めなくてはならない」

ネイティブ・アメリカン(イロコイ族)の格言 

゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★

「忙しいし、考える余裕もないし、

私が選挙で投票にいっても何もかわりそうにないし・・・」

そう思って投票に行かなかった方も多いと思います。


そうですよね。

誰だか知らないし、会ったこともないし、

ただ、選挙期間中に名前を連呼されて、

選挙ポスターを見ただけで、

選べって???無理!って思いますよね。


今週、衆議院が解散され、10月31日に総選挙が決まりました。

今回の総選挙、4年ぶりの衆議院選挙では、あなたに投票してほしい。

総選挙は政権交代選挙とも言われますが、

政権交代までいかなくても、

与野党の議員数の差を少しでも縮める選挙になってほしいと、

私は願うのです。


なぜなら、コロナ禍のこれまでの約1年半、

がんばりましたよね?

帰省もできず、親、兄弟姉妹、友達にも会えず、

飲み会もせず、旅行も行かず、

いつもマスクをして、大声も出さず、

大学生なら、もくもくとオンラインの課題をこなし、

飲食店の方やその関連の皆さんは、延々と続く営業自粛に協力し・・・


そのおかげで、

日本は、他の国が取っている基本的な政策である、

無料の大規模なPCR検査も、大規模な補償もなくても、

なんとか感染拡大が抑えられてきたと思います。



そのあなたの努力を当然のことのように、政権の手柄のように語り、

ほとんどオトモダチに税金を流すだけに奔走してきた自民党とその政権は、

(アベノマスクで何百億円、GO TOキャンペーンの事務費に何千億円?)

無理矢理、東京五輪を開催し、

コロナ感染者が激増して、病床が逼迫すると、

「原則自宅療養」と何食わぬ顔して、

「自宅に放置」したのです。


このようなことは許せない!と、この総選挙では、

投票で示さねばならないと思います。


そうでなければ(また、自民党が過半数以上の議席を確保してしまえば)、

利権のための政治、国民の生活放置の政治が続くことになってしまいます。


投票に行ってください。

国会に緊張を取り戻し、政権をあなたのために働かせましょう。



= あなたに見てほしいサイト =

■【衆院選】有権者の1%の力で小選挙区の1割は結果が変わる。

あなたの一票の影響力を確認してみましょう

選挙ドットコム 2021/10/14

https://news.yahoo.co.jp/articles/ace31cbc8897ed25c4cc0fe5cba786d0a83f196a

以下、記事より「あなたの一票にも影響力があります。

全国の小選挙区の1割では有権者の1%に相当する票によって結果が変わってきます。

投票にかかるコストも、例えばコンビニエンスストアに行く感覚で

投票所に行ってくることができると考えると負担感が減ってきませんか。

あなたの一票には、当初思われていたよりも選挙の結果に

影響を及ぼす力があるかもしれません。」

。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★




++ 今週の気になるニュース  ++

やはり国会に緊張が必要と思う有権者が大半のようです。

    ↓

■有権者の47%「与野党の勢力差 縮小を」 長野県世論調査協会 

「景気・雇用」「コロナ対策」重視58%

長野放送 2021/10/15

https://news.yahoo.co.jp/articles/2664a73d8b29048f3f6e835f2de19813546a0c36


また、賄賂疑惑と原発利権の甘利氏を幹事長にした岸田政権への不信感は大きいでしょう。

    ↓

■岸田政権不人気!自民が頭を抱える“甘利ファクター”の破壊力、

衆院選まさかの単独過半数割れも

日刊ゲンダイ 2021/10/14

https://news.yahoo.co.jp/articles/1487cb2e15d0b744d2eaa0ad6cdc6fb7c343b52e



一方、モスクの爆破テロが頻発するアフガニスタンで・・・

■医療態勢は「崩壊」、冬季到来で犠牲者増の懸念 アフガニスタン

CNN. co. jp 2021.10.10

https://www.cnn.co.jp/world/35177829.html

    ↑

とても心配な記事ですが、「花と爆弾」で支援させてもらっている

ペシャワール会とカレーズの会の医療活動は継続できているようです。

小さな点でしかないけれど、たくさんの点ができて、面となってほしいです。


・ペシャワール会の現状報告:http://www.peshawar-pms.com/topics/20210917.html

・カレーズの会の現状報告:https://www.karez.org/




++ イベント紹介 ++


☆国際協力が深める文化理解~イスラーム地域の難民支援・平和構築・文化交流の最前線

日時: 2021年10月30日(土)13:30〜16:15

開催場所: オンライン(ZOOM)

「国際協力」について、皆さんはどうお考えですか?

〈与える―もらう〉という関係を越えていけるでしょうか?

「国際協力」の現場とは、実は文化の越境的な

理解を深め合う場でもあるのではないでしょうか?

〈国際協力〉と〈文化理解〉の有機的で豊かな関係を浮き彫りにすることが

本シンポジウムの目的です。

主催:神戸大学 国際人間科学部 グローバル文化学科

詳細:https://www.fgh.kobe-u.ac.jp/ja/node/1116

    ↑

「花と爆弾」でもずっと支援させてもらってきた、

宝塚アフガニスタン友好協会の西垣敬子さんが講師として登壇されます。

無料でどなたでも参加できますので、

ぜひ、西垣さんの愛するアフガニスタンの古都ヘラートの細密画もご堪能ください。




☆反原発と共に半世紀・美浜町議の物語@Zoom茶話会 

原発あることの不安となくなることの不安、そして未来へ 


日 時:2021年11月6日(土)19:00~21:00 

会場: Zoom(URLなどは下記サイトに掲載)

参加費:無料 (zoomをお使いの方なら、どなたでも大歓迎です。)

お話:松下照幸さん(美浜町議会議員) 


原発に代わる、地域の自然環境を生かした美浜町新庄地区の

新しい「生業」を創造する取り組みを進めながら、一方で、

自然破壊ともいわれる太陽光・風力発電などとどのように向かい合っていくか。

実際に起こっている問題も含めてお話をして頂きます。 


主 催:さよなら原発神戸アクション 

問い合わせ:(高橋)E-メール:bugad205@hi-net.zaq.ne.jp 

詳細 http://sayogenkobe.blog.fc2.com/blog-entry-227.html(zoomのURLなど掲載)




☆市民デモHyogo学習会・脱原発シリーズ第1回

~安全性だけではない原発の問題点を問う~

日時:2021年10月23日(土)14:30~17:00(神戸市勤労会館&オンライン)

講師:末田一秀さん・はんげんぱつ新聞編集員

主催:市民デモHyogo

詳細:https://www.facebook.com/151588621952628/photos/a.173904743054349/1267417157036430/

原発の問題点をおさらいできる貴重な機会ですので、ぜひ☆

リアルでもオンラインでも参加可能です。



++ ブログ紹介 ++

この20年間の「対テロ戦争」の始まりを、当時の日記をもとに綴っています。

10月17日の日記を書き足しました。「炭疽菌」って覚えていますか?

    ↓

Words for Peace: 2001年10月の日記

http://flowersandbombs.blogspot.com/2021/10/



++ ++ ++ ++

 素晴らしい夢をみて、それを行動に移せ

                       ナバホ族の格言 

++ ++ ++ ++



♪ 最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 ♪




♪♪ 発行者プロフィール ♪♪

小橋かおる 「花と爆弾-もう、戦争の暴力はやめようよ-」著者。

2004年の出版以来、アフガニスタンとイラクの子どもたちの支援を続けています。

2011年からは福島の子どもたちの健康を守る活動も支援させてもらっています。

さよなら原発神戸アクションの共同世話人も努めています。

できることをコツコツ、じわじわ続けたいと思います。

「花と爆弾」HP:https://hanabaku.blogspot.com/ ←2020年5月より新しくなりました

ブログ「花と爆弾」Words for Peace: http://flowersandbombs.blogspot.com

ブログ「7世代に思いをはせて」https://nanasedai.blogspot.com/

メールマガジン「7世代に思いをはせて」(無料)の登録はこちら↓

https://www.mag2.com/m/0000273399.html

夏の花、インパチェンスもそろそろ見納め