2022年7月2日土曜日

【第716号】若い条約の熱気

 「どんなことも7世代先まで考えて決めなくてはならない」

ネイティブ・アメリカン(イロコイ族)の格言 

゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★


6月21日から3日間、オーストリアのウィーンで行われた

核兵器禁止条約締約国会議。

どのような現地の様子だったのか知りたくて、

オンラインの報告会「核兵器禁止条約を生かす」に参加しました。


日本では、「核兵器禁止条約で何ができるの?」という懐疑的な空気が支配し、

また、日本政府はオブザーバー参加もしないという冷淡ぶりですが、

締約国会議に参加した政府やNGOや市民たちの盛り上がりはすごく、

「私たちが、核兵器をなくしていくんだ!」という気合いに満ちたものだったようです。


報告者のひとりの大学生が教えてくれたのですが、

締約国会議議長のクレメント氏が、

この核兵器禁止条約を、young treaty「若い条約」と呼んだそうです。


会議には若者も多く参加して、インスタグラムなどを使って、

同時にまた双方向的に同世代に発信をして、

いろいろ経験し、たくさんのことを考えた・・・

「この若い条約と一緒に、僕たちも育っていくんだな」と

感想を述べてくれました。


詳しくは、下記のサイトよりご覧いただけます。

世界に、「核兵器禁止」のふたばが芽生え、

どんどん育っていく・・・その熱気を感じてください。

      ↓

☆《核時代における非戦》第1回「核兵器禁止条約を生かす」

2022年6月29日

報告1 川崎 哲 さん (ICAN国際運営委員、ピースボート共同代表)

報告2 高垣 慶太 さん (ICRCユース代表、早稲田大学生)

https://www.pugwashjapan.jp/hisen2022

共催 日本パグウォッシュ会議他



= 関連サイト =

こちらも会議の熱気がとてもよく伝わる記事でした。

    ↓

■「道はできた あとはやるだけだ」記者が見た核禁条約 締約国会議 

政府不在で被爆者や若者が ”核廃絶” 訴え

NBC長崎放送 2022年6月29日

https://news.yahoo.co.jp/articles/be8182e7d7e73a5642421aad4dd6e126e626cc5f 


■ウィーンで若者たちは叫んだ 僕らの未来に「悪の兵器」はいらないと

朝日新聞DIGITAL 2022年6月26日

https://www.asahi.com/articles/ASQ6S6T1FQ6RPITB00B.html

゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★



++ 今週の気になるニュース  ++

ところで、日本では参議院議員の選挙期間中ですね。

どうせ消費税廃止も無理、値上げが続くのも

大学生の奨学金という学生ローンの負担も仕方が無いというような、

無気力な空気が流れているようですが、

選挙での一票の積み重ねが、国の予算の配分を決めていくのだと思います。

他国では、コロナ禍での消費税減税は当たり前ですし、

また、アメリカからはこのようなニュースが届きました。

      ↓

■米政府、連邦学費ローンで20万人の債務60億ドルを帳消しへ

ロイター 2022年6月24日

https://jp.reuters.com/article/idJPL4N2YB0ID


このニュースを知ったのは、長谷川ういこさんの選挙街宣の動画を観ていたから(*^_^*)

ういこさんとはイギリスでの緑の党の世界大会にも一緒に参加したことがありますが、

街中、ネット上で、貴重な情報を知らせてくれています。

長谷川ういこ:動画サイト https://uikohasegawa.com/movie/



++ おすすめの動画 ++

☆黒い雨から福島へ~なぜ内部被ばくは隠蔽されたのか?

~高橋博子先生のお話_2022年6月5日

https://www.youtube.com/watch?v=RrPqqwqNttk

      ↑

さよなら原発神戸アクションのzoom講演会の動画が公開されました。

私が言いたかったことを、高橋博子先生が貴重なご研究を元に明らかに!

ぜひ、ご覧ください☆



++ イベント紹介 ++

☆オーガニックのつどい上映会「いただきます2ここは発酵の楽園」

■日時:2022年7月9日(土)

午前の部 10:30~映画上映(開場10:00)

午後の部 14:00~映画上映(開場13:30)

■会場:コープこうべ 生活文化センター ホール(2階)

JR東海道線「住吉駅」下車 東へ約8分

■入場料:大人1,000円 大学生500円 高校生以下無料 お子さま連れ歓迎

■定員:各回100名(先着申込順)

■申込締め切り:7月4日(月)

■申込み:電話かメールにて

コープ自然派兵庫 組織企画課 Mail event18@shizenha.co.jp

詳細: https://www.facebook.com/events/719745925979962/

        ↑

友人たちが実行委員です。いつもとても素敵な映画をセレクトしてくれるので、

今回も楽しみです♪



++ ++ ++ ++

 素晴らしい夢をみて、それを行動に移せ

                       ナバホ族の格言 

++ ++ ++ ++



♪ 最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 ♪




♪♪ 発行者プロフィール ♪♪

小橋かおる 「花と爆弾-もう、戦争の暴力はやめようよ-」著者。

2004年の出版以来、アフガニスタンとイラクの子どもたちの支援を続けています。

2011年からは福島の子どもたちの健康を守る活動も支援させてもらっています。

さよなら原発神戸アクションの共同世話人も努めています。

できることをコツコツ、じわじわ続けたいと思います。

「花と爆弾」HP:https://hanabaku.blogspot.com/ ←2020年5月より新しくなりました

ブログ「花と爆弾」Words for Peace: http://flowersandbombs.blogspot.com

ブログ「7世代に思いをはせて」https://nanasedai.blogspot.com/

メールマガジン「7世代に思いをはせて」(無料)の登録はこちら↓

https://www.mag2.com/m/0000273399.html


若い熱気が感じられるかな?