2022年7月9日土曜日

【第717号】当惑しています

 「どんなことも7世代先まで考えて決めなくてはならない」

ネイティブ・アメリカン(イロコイ族)の格言 

゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★

今週は、私の誕生日があったので、

これからそう長くはないだろう時間を、

どのように過ごそうかな・・・、

これから世の中は、どんどんバーチャルな世界で展開していくのかもしれないけど、

ターシャ・チューダーのように、

アナログに、庭作りに精を出して、

自然を感じながら暮らそうかな・・・と思い、

好きな番組のサイトを紹介しようと思っていました。

      ↓

■ターシャの森から(NHKの番組サイトです)

https://www.nhk.jp/p/ts/YLPVYYMQJ2/



ところが、週末の金曜日の白昼に飛び込んできた

安倍元首相の射殺事件・・・。


さまざまな思いや考えが交錯し、当惑していますが、

今は、心よりご冥福をお祈りいたします。


犯人とされる人物の動機など、まだ判らないことばかりですが、

選挙期間中に起きた凶行・・・。


今回のような現実社会での凶行はまだ日本では希有ですが、

ネット社会では、異論を持つ人を、罵詈雑言でつぶしていくような風潮が、

大きな問題になって久しいです。


私はあなたの意見には反対だ。だがあなたがそれを主張する権利は命をかけて守る

                                            ヴォルテール


異なる意見、多様な人々も、自らと同様に守るという

民主主義の基本理念を、改めて社会全体で共有することが大切だと思います。



+ 追記 +

選挙期間中に亡くなった大物政治家ということで、

1980年の大平首相の急死を思い出しました。

このときは、「とむらい選挙」とされ自民党が圧勝しましたが(下記サイト参照)、

http://www.asahi.com/special/sengo/visual/page37.html


今回の選挙では、そのような情に流されるものではなく、

国の予算を国民の暮らしの向上のために活用する候補者を見極めて、

多くの方が一票を投じることを信じます。

゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★



++ 今週の気になるニュース  ++

■電力逼迫 市場の構造的問題 龍谷大 大島堅一教授

神戸新聞NEXT 2022/7/4

https://www.kobe-np.co.jp/rentoku/mirai-interview/202207/0015438790.shtml

-電力逼迫(ひっぱく)で、原子力活用を求める声が上がる。

「逼迫と電源の種類は別の問題です。日本の電気事業は発電と小売りを分離しておらず、

電力自由化後、大手電力会社は自分のところで売る分を満たすための発電をしています。

その中で、採算が取れなくなった石油や石炭の火力発電を減らしているので不足している。

絶対的に電力が足りない訳ではなく、大手が発電設備を絞っているということ。

電力市場の構造的な問題であり、国のコントロールミスです」



■参院選―原発・エネルギー 問題から目をそらすな

佐賀新聞 2022/07/01

https://www.saga-s.co.jp/articles/-/878349

「太陽光などの価格が急降下する中、

高コストで事故のリスクも高い原発の利用を拡大することに合理的理由があるのか。

短期間で一層の再生可能エネルギーの導入や省エネを実現するため、

具体的にどのような政策や規制を導入するのか。

世界の流れに抗して石炭火力依存を続けることのリスクをどう考えるのか。

 各党には論争の中で、政策の根拠と将来へのビジョンを明確に示すことが求められている。

それが、未来の社会に対する政治家の責任だ。」



■参院選の台風の目となるれいわ新選組 まともな社会を切望する若年層 

東京街宣には連日人だかり

長周新聞 2022/7/1

https://www.chosyu-journal.jp/seijikeizai/23946

「政治による補助金制度(激変緩和措置)も一部の業界に利益が回るだけで、

私たちは損益が増しているのが実態だ。ガソリン税廃止は今一番必要な政策だが、

それをいっているのはれいわ新選組だけではないか。

補助金で一部の業界や派閥だけにもうけさせるのではなく、

減税で幅広い人たちに優しい対策をやるのが本当の政治の役目ではないか」

    ↑

街宣を聞いていた人が投げかけた政権の政策への疑問。大切だと思います。




++ イベント紹介 ++

☆緊急ZOOM学習会 美浜3号機、地震が頻発しているのに再稼働?

2022年7月16日(土曜日) 午後7時~9時まで

お申し込みフォーム https://forms.gle/KXJ9GESaDTQaRSVeA

稼働から45年半も経過している老朽原発美浜3号機が、

8月10日前に再稼働しようとしています。すごく危険。

主催 にょきにょきプロジェク https://nyoki2pj.com/lp/info_yomitokibook/

詳細 https://www.facebook.com/events/1390662444742497/

        ↑

私も申し込みました。




++ ++ ++ ++

 素晴らしい夢をみて、それを行動に移せ

                       ナバホ族の格言 

++ ++ ++ ++



♪ 最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 ♪




♪♪ 発行者プロフィール ♪♪

小橋かおる 「花と爆弾-もう、戦争の暴力はやめようよ-」著者。

2004年の出版以来、アフガニスタンとイラクの子どもたちの支援を続けています。

2011年からは福島の子どもたちの健康を守る活動も支援させてもらっています。

さよなら原発神戸アクションの共同世話人も努めています。

できることをコツコツ、じわじわ続けたいと思います。

「花と爆弾」HP:https://hanabaku.blogspot.com/ ←2020年5月より新しくなりました

ブログ「花と爆弾」Words for Peace: http://flowersandbombs.blogspot.com

ブログ「7世代に思いをはせて」https://nanasedai.blogspot.com/

メールマガジン「7世代に思いをはせて」(無料)の登録はこちら↓

https://www.mag2.com/m/0000273399.html


庭仕事で毎日を過ごしたいなぁ