2023年5月6日土曜日

【第760号】大地震を警告と受けとめて

 「どんなことも7世代先まで考えて決めなくてはならない」

ネイティブ・アメリカン(イロコイ族)の格言 

゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★


昨日5月5日に、石川県珠洲市で震度6強の地震がありました。

大きな被害がないことを祈りつつ、

近くの志賀原発、柏崎刈羽原発、老朽原発の美浜原発に異常がないか、

周辺のモニタリングポストの値を確認しました。


珠洲市では、昨年6月にも震度6弱の地震が発生しており、

地盤がとても不安定なことを感じます。


もしかしたら、原発が建てられていたかもしれない珠洲市。

珠洲原子力発電所は、1975年に建設計画が浮上し、

28年目の2003年12月5日に計画が凍結されました。


原発建設の反対のために動いてくれた住民の皆さんに感謝しつつ、

原発回帰、大推進が国会で可決されていく今、

この大地震を警告と受けとめたいと思います。


これ以上、地震大国の日本で原発を動かし、

国土や海を汚染すること、

次世代に核のゴミを残すことに、

本気で反対しなければなりません。


゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★




++ 今週の気になるニュース  ++


西村経産大臣がヨーロッパを訪問したようです。

次々と外国と原子力活用のための連携を確認していますが、

日本国民は、そのような活用を承認しましたか?


■日仏、高速炉開発で連携 原子力活用へ共同声明 閣僚会談

時事通信 2023/5/3

https://news.yahoo.co.jp/articles/b7ee45abe670f47b45ccd27382c13ed76b07f61c

西村氏は会談後、記者団に「今年度から3年間で高速炉開発に460億円(約3億ユーロ)を投資する」と説明した。


■チェコと原子力協力覚書 西村経産相が署名へ

サンケイ新聞 2023/5/3

https://news.yahoo.co.jp/articles/606f1e2898256d6c105d45105f29490914ddf7eb


また、このようなニュースもありました。

      ↓

■地熱発電拡大、日本・アイスランドが連携強化 合同部会を設置へ

毎日新聞 2023/5/3

https://news.yahoo.co.jp/articles/d25087a73ff53ecfc36c87bf473e6c7ec69ba8bf


日本は地熱発電の資源量世界第3位。

きちんと活用すれば、原発など無用(もともと無用ですが)。

しかし、これまで日本政府が本腰を入れたことはなかった。

おそらく原発利権を守りたかったからでしょう。

そして、今、もう原発利権の永続が決まりつつあるので、

地熱もやってる感を出しても大丈夫と思っているのでは?と私は思います。


原発利権の永続って?と思われた方は、こちらをご覧ください。

      ↓

■(社説)原子力基本法 この改正に反対する

朝日新聞DIGITAL 2023年4月3日

https://www.asahi.com/articles/DA3S15599842.html

「原子力基本法の改正案は、原発を使い続けるための「国の責務」や施策を事細かに書き込み、将来にわたって推進一辺倒で突き進むかのような内容だ。」



■これが証拠メールだ、地震本部の警告を骨抜きするよう圧力かけた内閣府の罪

【地震大国日本の今】「津波リスクはなぜ軽んじられた」地震学会元会長が告発

JBPress 2023.4.29

https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/74999

「1000億円規模の利益を守るために見捨てられた津波死者」

      ↑

この国は、原発利権のために、津波も過小評価していました。

今また、原発事故を起こしても、原発を続ける、

利権を守ろうと動いているのだと、私は思います。




++ イベント紹介 ++


☆原発GX法を廃案に! 参議院議員会館前行動に結集を!

日時:2023年5月9日(火)18:30-19:30 

場所: 参議院議員会館前(最寄り駅 東京メトロ永田町駅、国会議事堂前駅)

主催:国際環境NGO FoE Japan、原子力規制を監視する市民の会、原子力資料情報室、さようなら原発1000万人アクション、許すな!憲法改悪・市民連絡会、Fridays For Future Tokyo

詳細:https://foejapan.org/issue/20230502/12682/

      ↑

こちらにも、「原発の活用を国の責務に」と、原子力基本法を変えることの弊害が解説されています。



☆市民デモ学習会、「原発」シリーズ4回 

政治を動かす「選挙」以外の選択肢!?~「気候民主主義」をひも解く~

日時:2023年5月28日(日) 14:15~17:00

会場:あすてっぷKOBE 4階 セミナー4 

   JR神戸駅 徒歩7分 https://astep.city.kobe.lg.jp/

参加費:会場参加(500円) zoom参加(無料)


講師:松本なみほさん(グリーンライフ研究所)

ナビゲーター: 小橋かおる(さよなら原発神戸アクション共同世話人)


問い合わせ:oniyamma24@outlook.jp

主催:市民デモHyogo

詳細:https://www.facebook.com/kaoru.kohashi/posts/pfbid02TX3NgDdsXjG9ngcMnq2StBMKwsPC49varaPJ3EET3E2RtNYrUYV7f5JeksTCgEWHl

    ↑

市民デモHyogoさん主催の学習会で、ナビゲーターを務めます。

世界の新しい動き、抽選制民主主義をチョコっと解説させてもらい、

特にその動きが活用されている気候市民会議について、

松本なみほさんにご紹介いただきます。

次世代の政治の動かし方を一緒に考えましょう!




++ オススメの動画 ++


摂津市のダイキンによって今も続く、永遠の化学物質とも呼ばれるPFOAの淀川への排出問題。2004年には、世界最悪レベルのPFOAを排出しています。2021年には製造禁止となり、今は「製造」はしていませんが、以前製造していた時期に溜まっていたPFOA汚染水を流し続け、淀川を汚染しています。

この動画では、大阪市民の飲み水が心配とありますが、阪神水道の水を使っている、神戸市民、阪神間の市民の問題でもあります。なぜなら、阪神水道から、昨年度は最高で16ng/lのPFOA、PFOSが検出されているからです。アメリカの基準は、4ng/lです。

神戸のことについては、後日詳しくまとめたいと思います。

まずは、動画をご覧ください。

          ↓

■ PFOA ダイキンを追う!【探査報道最前線】

デモクラシー・タイムス 20230427

https://www.youtube.com/watch?v=d7sUN_XZPps



司会進行を努めさせていただきました、4月29日のzoom茶話会。

当日に、参加者のみなさんから、「オススメ」いただいた動画のリンク一覧が、

主催のさよなら原発神戸アクションのブログに掲載されましたので、ご紹介します。

          ↓

■ワイワイがやがやオススメ動画について話そう☆ 報告

https://sayogenkobe.blog.fc2.com/blog-entry-254.html




++ 英語のブログを更新しました ++


「イラク戦争に反対します」のポスターも

五月の風がさらっていった


2003年5月1日、当時のブッシュ大統領がイラクでの「戦闘終結」を宣言。

その後、イラクは対米軍「テロ」と内戦の混乱に・・・。

https://tankaagainstwar.blogspot.com/2023/05/




++ ++ ++ ++

 素晴らしい夢をみて、それを行動に移せ

                       ナバホ族の格言 

++ ++ ++ ++



♪ 最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 ♪




♪♪ 発行者プロフィール ♪♪

小橋かおる 「花と爆弾-もう、戦争の暴力はやめようよ-」著者。

2004年の出版以来、アフガニスタンとイラクの子どもたちの支援を続けています。

2011年からは福島の子どもたちの健康を守る活動も支援させてもらっています。

さよなら原発神戸アクションの共同世話人も努めています。

できることをコツコツ、じわじわ続けたいと思います。

「花と爆弾」HP:https://hanabaku.blogspot.com/ ←2020年5月より新しくなりました

ブログ「花と爆弾」Words for Peace: http://flowersandbombs.blogspot.com

ブログ「7世代に思いをはせて」https://nanasedai.blogspot.com/

メールマガジン「7世代に思いをはせて」(無料)の登録はこちら↓

https://www.mag2.com/m/0000273399.html

新緑の六甲山系