2023年4月29日土曜日

【第759号】ああ、昭和!(GW中にじっくりお読みいただければ)

 

「どんなことも7世代先まで考えて決めなくてはならない」

ネイティブ・アメリカン(イロコイ族)の格言 

゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★


今日は、昭和の日ですね。

今週は、ほんとうに昭和じゃないか?と思う法案が次々と可決していきました。


ほとんど報道されませんが、防衛産業を私たちの税金で助成する法案が、

27日に衆議院の安全保障委員会で可決されました。


内容は、こちらの記事が詳しいです。

    ↓

■軍事産業に「助成金」…防衛産業強化法案が審議入り 

製造施設国有化規定で「軍管理工場の復活」懸念も

東京新聞 2023年4月7日

https://www.tokyo-np.co.jp/article/242838


この可決について、ネットを検索しましたが、

なぜかヒットする中で一番新しいのはこちら(2023/4/28現在)

    ↓

■防衛産業の基盤強化が急務と首相

共同通信 2023/04/26

https://nordot.app/1023785117118070784



また、現在審議中の防衛財源確保法案と言う名の防衛費増額のための増税法案も、

このままでは可決されるでしょう。

■(社説)防衛費の財源 欠陥だらけの確保法案

朝日新聞DIGITAL 2023年4月28日

https://www.asahi.com/articles/DA3S15622884.html



そして、今後も原発を活用することを「国の責務」と明記する法案も可決されました。

    ↓

■原発政策の大転換なのに…拙速な審議、再生エネなど5本の「束ね法案」が衆院で可決

東京新聞 2023年4月28日

https://www.tokyo-np.co.jp/article/246711




軍需と原発にとてつもない税金と国債を投入する。

時代遅れも、はなはだしいと思いませんか?


今日は昭和の日ですが、

昨日4月28日は、1952(昭和27)年にサンフランシスコ講和条約により、

日本が昭和の敗戦後の連合国による占領から独立した日。

そして、日米安保条約という不平等条約によって、

新たな形での米軍による占領が始まった日だと、私は思っています。



国民にはほとんど知らされない中、

防衛費増額で、アメリカの時代遅れのミサイルを買わされる日本。


日本は、いつまで占領されているつもりなのか?



2012年末の安倍政権誕生以来、

ほんとうにこの国は民主主義なのか?と頭を抱えることばかり。

そのような中、出会った書籍をブログにまとめました。

現在まで続く昭和の呪縛を解く鍵になればと思います。



追跡!謎の日米合同委員会 別のかたちで継続された「占領政策」を読んで

http://flowersandbombs.blogspot.com/2023/04/

゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★




++ 今週の国会 ++

本来なら、NHKが地上波で中継するべきですが、されていませんでした。

ふたつだけ紹介いたします。

■衆議院インターネット審議中継

・立憲民主党の山崎誠議員のGXという名の原発回帰法案への反対討論

開会日 2023年4月27日 (木)

会議名 本会議 (1時間59分)

https://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php?ex=VL&deli_id=54580&media_type=


・共産党の赤嶺政賢議員の防衛装備品等開発生産基盤強化法案と言う名の軍需産業支援法案についての質疑

開会日 :  2023年 4月27日(木)

会議名 :  安全保障委員会

https://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php?ex=VL&deli_id=54582&media_type=


「昭和」ではない「れいわ新選組」の声明もリンクします。

■【声明】「安保3文書」関連2法案(防衛増税、防衛産業支援法)の採決に強く反対する

れいわ新選組 2023年4月18日

https://reiwa-shinsengumi.com/comment/16964/




++ 今週の気になるニュース  ++


■入管法改正案、衆院法務委で可決 強制送還の機能強化

毎日新聞 2023年4月28日

https://mainichi.jp/articles/20230428/k00/00m/010/073000c


昭和の人権感覚のままの法案が衆院で可決されましたが、

国連特別報告者から改善の書簡が出されています。


■国連特別報告者の指摘をまた無視するの? 

「入管難民法改正案は国際人権基準を満たさず」に日本政府が反発

東京新聞 2023年4月25日

https://www.tokyo-np.co.jp/article/246026


■「国際標準から逸脱している」立憲 入管法改正案に反対へ

TBS NEWS DIG 2023年4月27日

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/457863



もうひとつ、何のためにするのかわからない法案も衆院で可決されました。

■マイナンバー法改正案が衆院通過 保険証廃止しカードに一本化

共同通信 2023/04/27

https://nordot.app/1024181729322631168



統一地方選挙が終わったとたんのGW直前に、

このような国民の暮らしと未来に直結し、多くの国民が反対、懸念している法案が、

つぎつぎと可決され、それをメディアも伝えないという状態をほんとうに危惧しています。



最後に、昭和の遺物のひとつについて、

   

■猛毒含む除草剤、全国でようやく撤去へ 林野庁埋設、流出の懸念強く

朝日新聞DIGITAL 2023年4月25日

https://www.asahi.com/articles/ASR4S6KG0R4PULBH013.html


その続報

■猛毒入り除草剤、埋めたはずの場所で見つからず 林野庁が岐阜で探査

朝日新聞DIGITAL 2023年4月27日

https://www.asahi.com/articles/ASR4W6R03R4WULBH00M.html


この「猛毒含む除草剤」というのは、ベトナム戦争後に、

日本各地の山林に撒かれたダイオキシンを含む除草剤のことです。

放射能汚染土の未来か・・・と思い、オンラインイベントをしたのは2年前。

今でも、とても重要な事実と対策案が語られているので、記録動画をリンクします。


■~国産枯れ葉剤由来のダイオキシン汚染土壌問題から見る~放射性汚染土のゆくえ https://www.youtube.com/watch?v=mY_JAU3dUJA

        ↑

拙ブログにもまとめています。

http://flowersandbombs.blogspot.com/2021/04/




++ 新しい風  ++

昭和なことばかりの紹介になってしまいましたが、最後に21世紀的な若い世代の動きを。

          ↓

■こうやって“8万7千円”で市議会議員になりました

クローズアップ現代 2023/4/24

https://www.nhk.jp/p/gendai/ts/R7Y6NGLJ6G/blog/bl/pkEldmVQ6R/bp/pALl0BPkBA/


今週は嫌なことばかりでなく、23日の統一地方選後半の投開票では、

私が応援していた市民派の女性候補が皆当選しました!

象徴的なニュースをひとつリンクしますね。


■【速報】明石市長選挙 新人・丸谷聡子氏(59)が当選確実 泉房穂市長が後継指名

関西ラジオトピックス2023/4/23 

https://news.yahoo.co.jp/articles/52d72e1665dc71ac0cf179a392ef8f6358aa6a44




++ イベント紹介 ++


気分転換も大切です♪

☆アースデイ神戸2023

日時:5月4日(木・祝)11:00~17:00        

   5月5日(金・祝)10:00~16:00        

場所:みなとのもり公園(神戸震災復興記念公園)  

雨天開催・入場無料 

詳細: https://earthdaykobe.org/




++ 英語のブログを更新しました ++


戦争の大義よ ルルル ルルルルル

大量破壊兵器はどこに


嘘とわかっていたイラク戦争の大義。

それが明らかになった20年前の今頃に作った短歌です。

今週、GXという名の原発推進法案が経産省委員会で可決され、

同じ気分を味わっています。

http://tankaagainstwar.blogspot.com/2023/04/



++ ++ ++ ++

 素晴らしい夢をみて、それを行動に移せ

                       ナバホ族の格言 

++ ++ ++ ++



♪ 最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 ♪




♪♪ 発行者プロフィール ♪♪

小橋かおる 「花と爆弾-もう、戦争の暴力はやめようよ-」著者。

2004年の出版以来、アフガニスタンとイラクの子どもたちの支援を続けています。

2011年からは福島の子どもたちの健康を守る活動も支援させてもらっています。

さよなら原発神戸アクションの共同世話人も努めています。

できることをコツコツ、じわじわ続けたいと思います。

「花と爆弾」HP:https://hanabaku.blogspot.com/ ←2020年5月より新しくなりました

ブログ「花と爆弾」Words for Peace: http://flowersandbombs.blogspot.com

ブログ「7世代に思いをはせて」https://nanasedai.blogspot.com/

メールマガジン「7世代に思いをはせて」(無料)の登録はこちら↓

https://www.mag2.com/m/0000273399.html


現状と解決法が書かれているので、
拙まとめブログも、ぜひお読みください。