2023年6月3日土曜日

【第764号】枯れた花を摘むがごとく

「どんなことも7世代先まで考えて決めなくてはならない」

ネイティブ・アメリカン(イロコイ族)の格言 

゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★


庭も花盛りの季節です。

毎朝、花の水やりをして、

枯れた花、花殻を摘んでいます。


花殻を付けたままだと、

そちらに栄養がいってしまって、

新しい花芽が開きませんから。


今週は、GXという名のもとに、

原子力産業の延命のための束ね法案が、

とうとう可決、成立しました。



この原子力という巨大な花殻は、

再生可能エネルギーという花芽を枯らし、

そして、国土を汚染し、未来の芽もつぶすでしょう。


なんとしても、この枯れた産業を、

摘まなくてはなりません。



私は、花にたとえてみましたが、

きちんと説明してくれている声明があるので、

下記に引用させていただきます。



* 改定原子力基本法では、「国の責務」としつつ、

実際は、国民の理解の促進、地域振興、人材育成、

産業基盤の維持および事業環境整備などを含み、

原子力産業を手厚く支援する内容を盛り込んだ。


本来、原子力事業者が自らの責任で実施すべき内容を、

国が肩代わりすることになり、結果的に、

原子力事業者を過度に保護するものとなっている。


これは斜陽化し、放置すれば消えゆくであろう原子力産業を、

国民負担で救済することにほかならない。


次なる事故が生じたときに、原子力事業者だけは賠償金が払いきれず、

再び、国による手厚い支援が行われ、

そのツケは国民および将来世代にまわされるということがくりかえされるだろう。 *


* 声明:GX脱炭素電源法(原発回帰の束ね法)の可決に抗議する

2023年5月31日 国際環境NGO FoE Japan 原子力規制を監視する市民の会

https://foejapan.org/issue/20230531/13074/


゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★




++ 今週の気になるニュース  ++


この法案に賛成した政党の議員たちを、次の選挙で落として、

「原発廃炉法」を成立させたい!

      ↓

■原発「60年超運転」法が成立 自公維国などが賛成 

電力業界の主張丸のみ 福島事故の反省と教訓どこへ

東京新聞 2023年5月31日 

https://www.tokyo-np.co.jp/article/253622



■「この12年、苦難の連続」原発事故の避難者訴訟、神戸地裁で結審 判決は来年3月

神戸新聞NEXT 2023/5/30 

https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202305/0016415249.shtml

      ↑

私も傍聴させてもらった原発賠償ひょうご訴訟の結審が、

神戸新聞で大きく取り上げられています。

意見陳述されたおふたりの原告さんのお話、ぜひお読みください。



そして、頼もしい若者の記事をお届けします。

■SNSで1000万回再生! 大臣を「論破」した大学院生が伝えたかったこととは

https://news.yahoo.co.jp/byline/konnoharuki/20230525-00350707

「日本では社会運動が少ないため想像しにくいと思いますが、

いま世界では、政治に頼るのでなく、

直接行動によって社会を変えていこうという若者たちの動きが広がっています。」

続きもぜひ、お読みください。



私も、次世代の政治の動かし方について、5月28日にお話させてもらいました。

☆市民デモHYOGO主催の学習会、「原発」シリーズ4回:

政治を動かす「選挙」以外の選択肢!?~「気候民主主義」をひも解く~ 

当日のプチ報告です。↓

https://www.facebook.com/kaoru.kohashi/posts/pfbid02obg18hX23rD9xrACxEytCFLQ6pb5Hx43tpgjJV8uqLDe6HLuNjgswT1HQYwziYXWl




++ イベント紹介 ++


6月もナビゲーターを務めます。次は司法の動かし方を一緒に考えられたらと思います。

      ↓

☆市民デモHYOGO学習会、「原発」シリーズ5回:

原発は人権問題!?~国際人権と被ばくを避ける権利、そして私たちの闘い~

日時: 2023年6月24日(土)14:15~17:00

会場: 神戸市中央区文化センター11階1111室

アクセス: 三宮各駅から南へ8分  https://www.kobe-bunka.jp/facilities/chuo/


ナビゲーター:小橋かおるさん(さよなら原発神戸アクション共同代表)

講師:久一千春さん(KANSAIサポーターズ事務局)

定員:会場参加定員25名(先着順。会費5百円)・オンライン参加は定員無し(無料)

申込:6月22日(木)15:00までに、西oniyamma24@outlook.jp

主催:市民デモHYOGO https://www.facebook.com/profile.php?id=100082149511401



6月6日は、裁判所の前でアピール!

    ↓

☆ 原発発事故は国の責任です!裁判官に届けよう 私たちの声を!

  集まれ大阪高裁100 人アピール行動

日時: 2023年 6月6日(火)

場所: 大阪高等裁判所周辺

集合11:30 アピール行動   12:15~13:15  裁判所一周デモ  13:15~13:30

14:30  原発賠償京都訴訟 第18回期日傍聴(201号大法廷・予定)

15:30頃 報告集会 開始  17:00終了予定

詳細:原発賠償訴訟京都原告団を支援する会 http://fukushimakyoto.namaste.jp/shien_kyoto/




神戸市政に、私たちの声をとどける場が、またひとつできました!

市民派の神戸市議団の「つなぐカフェ」。私も参加します♪

    ↓

☆ 市民と市政をつなぐカフェ第1回@Zoom

日時: 2023年6月16日(金)20:00~21:30

参加費: 無料 (神戸市民以外でも参加できます。)

つなぐ神戸市会議員団では、市民と神戸市政をつなぐために、

オンラインカフェを月に1回行います。

日時は第3金曜日の20時~21時半。神戸市会議員やゲストを交えて、

ざっくばらんに神戸市政について語り合います。

ZOOMホストは香川しんじ議員、進行は高橋ひでのり元議員です。


第1回は、6月16日の20時から。香川しんじ議員より、

新しいスタートを切った神戸市会5月議会を報告します。


後半は、今後の市政カフェでとりあげてほしいテーマやカフェの持ち方

などについてもみなさんのご意見を伺いますので是非ご参加ください。


参加希望の方は、下記よりお申込みください。
※お問い合わせ内容欄に、「第1回市政カフェ参加希望」とご記入ください。
メールアドレスに、当日の参加URLをお送りいたします。

主催:つなぐ神戸市会議員団 https://www.facebook.com/tunagukobeshikai




++ 気になるTV番組  ++


☆ 100分de名著

ナオミ・クライン“ショック・ドクトリン” (1)「ショック・ドクトリン」の誕生

Eテレ 2023年6月5日 午後10:25~ 4回シリーズ

https://www.nhk.jp/p/meicho/ts/XZGWLG117Y/episode/te/R83R575G41/

「クラインによれば「ショック・ドクトリン」とは、

社会に壊滅的な惨事が発生した直後、

人々が茫然自失している時をチャンスととらえ巧妙に利用する政策手法だという。」

    ↑

この番組で取り上げられることはないとは思いますが、

私から見れば、原発事故で呆然自失の中、年間被ばく許容量を福島原発による汚染地域で、

1ミリシーベルトから20ミリシーベルトに法的根拠もなく変えたり、

再利用のクリアランスレベル100ベクレル/kgを無視した再利用が行われたり、

これも「ショック・ドクトリン」の一例かと・・・。




++ オススメ動画 ++


☆山本太郎の国会質問!参議院・東日本大震災復興特別委員会

(2023年5月31日16:40頃~)

https://www.youtube.com/watch?v=v1b5oWOf4ck&t=890s

        ↑

こちらの山本太郎議員の国会質問を聞けば、

原発事故の現実、原子力ムラの利権のために、

政府がいかに国民を棄てられるかが、よくわかります。

これは、福島県民だけのことではありません。

汚染された東日本のこと、そして、次に原発事故が起きる可能性が高い、

近畿圏の住民の未来だと思います。




++ 寄付のお願い ++

☆国連人権理事会本会議参加ためご寄付をお願いします!


6月から始まる国連人権理事会本会議で、IDPs(国内避難民)特別報告者の訪日調査報告書が発表されます。この本会議に、福島原発事故避難者が参加いたします。欧州本部のあるジュネーブへの渡航費、滞在費、翻訳作業など費用がかかります。避難者を報告書発表の場に送り出せるよう、皆さまにご寄付のご協力をお願いいたします。【目標額200万円】



振込先:「国連特別報告者の訪日を実現する会」

ゆうちょ銀行 記号番号14490−44033161


他金融機関からの振込

店名「四四八」(読みヨンヨンハチ)、店番448

預金種目普通預金口座番号4403316 *

詳細:https://ceciliajimenezamary.livedoor.blog/archives/22924716.html *

      *注:先週までの口座番号に間違いがあり、お知らせのURLも変更になりました。

      

      


++ 英語のブログを更新しました ++


ポンコツのポンコツによるポンコツのための原発推進国会


同じ31音でも、英語で31音あると、どのようなポンコツかも詳しく書けるので、

世界の読者にもわかってもらえると思います。  

https://tankaagainstwar.blogspot.com/2023/05/




++ ++ ++ ++

 素晴らしい夢をみて、それを行動に移せ

                       ナバホ族の格言 

++ ++ ++ ++



♪ 最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 ♪




♪♪ 発行者プロフィール ♪♪

小橋かおる 「花と爆弾-もう、戦争の暴力はやめようよ-」著者。

2004年の出版以来、アフガニスタンとイラクの子どもたちの支援を続けています。

2011年からは福島の子どもたちの健康を守る活動も支援させてもらっています。

さよなら原発神戸アクションの共同世話人も努めています。

できることをコツコツ、じわじわ続けたいと思います。

「花と爆弾」HP:https://hanabaku.blogspot.com/ ←2020年5月より新しくなりました

ブログ「花と爆弾」Words for Peace: http://flowersandbombs.blogspot.com

ブログ「7世代に思いをはせて」https://nanasedai.blogspot.com/

メールマガジン「7世代に思いをはせて」(無料)の登録はこちら↓

https://www.mag2.com/m/0000273399.html


 

毎朝、花殻を摘んでます