2023年8月5日土曜日

【第773号】「わたしらは侮辱のなかに生きています。」

 「どんなことも7世代先まで考えて決めなくてはならない」

ネイティブ・アメリカン(イロコイ族)の格言 

゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★


 もはや春かぜであった。

 それは連日連夜大東京の空へ砂と煤煙とを捲き上げた。

 風の音のなかで母親は死んだ赤ん坊のことを考えた。

 それはケシ粒のように小さく見えた。

 母親は最後の行を書いた。

 「わたしらは侮辱のなかに生きています。」

 それから母親は眠った。

    小説『春さきの風』中野重治の末尾



7月28日に、神戸から90キロも離れていないところにある

1974年運転開始の高浜原発1号機が12年ぶりに再稼働され、

8月2日には、瀬戸内海の上関に使用済み核燃料中間貯蔵施設の建設計画が公表された。


上関に原発建設計画が持ち上がって以来、

対岸の祝島の住民の皆さんは、

40年間ずっと原発建設に反対し続け、

海を守ってこられました。


そこに、無謀な老朽原発再稼働によって続々と増え続けることとなる

使用済み核燃料を押しつけようという計画・・・

あまりにも、バカにしているではないか・・・と

憤っているときに、思い出した一節、

「わたしらは侮辱のなかに生きています。」



この一節の舞台は、焼夷弾による米軍の空襲に焼かれた東京

そして、今、私たちのDNAを静かに引き裂いているのは放射線



なぜ、私たち日本国民は、これほどまでに蹂躙されなければならないのか?

日本国民を守る日本国は、ほんとうに存在するのか?

焼夷弾で日本を焼き尽くし、原爆を投下し、

内部被ばくを隠蔽し続ける米軍のために動く行政機構が、

日本政府と呼ばれているだけじゃないのか?


そうでなかったら、なぜこれほどまでに、

私たちの暮らしも人権も守られないんだ?


とほうもない困惑をおぼえながら、テレビを見ると、

相変わらず、芸能人や某大学のアメフト部の小さなスキャンダルを追い、

グルメや新商品紹介の乾いた笑いにあふれていて、

ほとんどの人は、何が起きているのか知るよしもない状況。



明日は、8月6日です。

「どうしてこのようなことが、国民に広く知らされないままに進んでいくのか?

私は今、1945年8月5日の日本人と同じ境遇にいるような気がしてなりません。」

とブログに書いたのは、2018年8月5日。

ひとりでも多くの方に読んでもらって、深く考えてもらえたらありがたいです。

この国を国民のために働かせるように変えられるのは、ほんとうに日本国民しかいないから。

■8月5日に思うこと Words for Peace 2018/8/5

http://flowersandbombs.blogspot.com/2018/08/



= 関連ニュース =

■原発新設で揺れた山口県上関町、中国電の中間貯蔵施設巡り再び対立か

朝日新聞DIGITAL 2023/8/2

https://www.asahi.com/articles/ASR816V9GR81TIPE00P.html

゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★



++ 高浜1号機の脆性破壊の危険性に関しての続報 ++


先週に引き続き、原子力規制委員会にさらなる疑問点を質問しました。

返答は来週以降と委員会職員からの連絡ですが、質問内容をFacebookに投稿しましたので、リンクします。

一言で言うと、とても古く不完全なデーターを用いての審査ではないか?という質問です。

(FBアカウントがない方でもアクセスできると思います。)

https://www.facebook.com/kaoru.kohashi/posts/pfbid03wtj2TmZTFjdMHPEqDg7iRvtL4dUcnoHPh6tXfXeCaKzAXDooyKqwCeM8kPD1xDal




++ 今週の気になるニュース  ++


■「議会の意見を尊重」 上関町長の一問一答 「中間貯蔵施設」巡り

毎日新聞 2023年8月2日

https://mainichi.jp/articles/20230802/k00/00m/040/102000c

「私も(使用済み核燃料を保管する原発施設を)視察する前は相当違和感を覚えていたが

「なんだ、こんなものか」という形で安心できる施設だった。」山口県上関(かみのせき)町の西哲夫町長の発言

      ↑

使用済み核燃料が冷やせなくなると、東日本壊滅かとまで言われてどれほど危険だったか、12年前に思い知ったはずですが・・・。



■政府予算の繰越額17.9兆円、22年度決算 補正で膨張

日本経済新聞 2023/7/31

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA300KY0Q3A730C2000000/

「不用額が多かったことに加え、税収が想定より2.7兆円上振れしたため12兆円分の赤字国債を発行しなくて済んだ。それでも余った決算剰余金は22年度に2兆6294億円となった。剰余金は半分を国債の償還にあて、

残りの1.3兆円を防衛費の増強に使う。」

        ↑

防衛費の増強に使うな! と声をあげなければ。

国民が物価高で困っているのだから、せめて消費税を減税するのが、

国民のための政府の仕事というものでしょう。

やはりこの国の政府は、米国のために動いているとしか思えない。





++ イベント紹介 ++


☆ オンライン市政カフェ

日時:2023年8月18日(金)20:00~21:30

参加費:無料

23年8月の市政カフェは原発問題を取り上げます。

7月28日、日本最古の高浜原発1号機が再稼働しました。

経年劣化による圧力容器の耐久性に不安を抱えています。

事故が起きれば、直線距離で90kmの神戸市にも大きな被害が予想されます。


香川市議と高橋元市議が7月27日に神戸市環境局環境創造課と面談しましたが、

「国が方針を変えたから神戸市も変える」という。その報告を行います。

また、さよなら原発神戸アクションの小橋かおるさんからは、

高浜原発1号機再稼働の問題点などを報告していただき、意見交換したいと思います。


申し込みサイトは、後日お知らせします。

主催:つなぐ神戸市会議員団 https://tsunagu-kobe.site/


神戸市民にとって、暮らしに直結する神戸市の動きを

香川市議と高橋元市議が報告されます。

小橋も参加しますので、ご都合よろしければ、ぜひ。




☆世界から見たフクイチ処理汚染水問題 Vol. 3@zoom茶話会

〜 太平洋は放射性汚染水の産廃処理場ではない! ~

日 時:2023年8月27日(日) 午前10:00~12:00

会 場:zoom (完全予約制です。下記メールアドレスより当日2時間前までにお申し込みください。)

参加費:無料(カンパ歓迎)

講 師: Kevin Kamps(ケヴィン・キャンプス)さん (日英通訳あり)

アメリカのNGO 団体Beyond Nuclearの放射性廃棄物の専門家のケヴィンさんにお話をうかがいます。

■申し込み 8月27日8:00締め切り

sayogenkobe-staff★mlist.ne.jp(★を@に)

エラーになる場合は:nonukekobe311★gmail.com(★を@に)

(上記メールアドレスより申し込まれた方には、zoomのURLなどを返信します。転送転載はお控えください。)

主 催:さよなら原発神戸アクション

詳細:https://sayogenkobe.blog.fc2.com/blog-entry-256.html


久しぶりのさよなら原発神戸アクションのzoom茶話会です。

もちろん、私も参加します♪



++ 気になるテレビ番組 ++


■ ハートネットTV 福島・甲状腺がん 語りはじめた若者の声をきく

NHK Eテレ2023年8月8日(火) 午後8時00分 〜30分

https://www.nhk.or.jp/heart-net/program/heart-net/2456/


■ 事件の涙 何が彼女を追いつめたのか 〜ある自主避難者の死〜

NHK総合 2023年8月8日(火) 午後11時00分 〜30分

https://www.nhk.jp/p/ts/GP9LGJJN9N/episode/te/KZQ2KL13KJ/

      


++ 動画紹介 ++


☆KANSAIサポーターズ第96回訴訟学習会_避難者と国際人権

~「武器としての国際人権」からの考察~ 2023年7月15日

講師:小橋かおるさん(国内避難民の人権に関する国連特別報告者による訪日調査を実現する会)

https://www.youtube.com/watch?v=iQC67-Oarqg

大切な人権の視座をぎゅっと解説させていただき、30分の動画になりました。




++ 英語のブログを更新しました ++


列をなし進む戦車を掃除機で

いっきに吸ってしまいたい夏


20年前のイラク戦争の時に作った短歌です。

https://tankaagainstwar.blogspot.com/2023/08/




++ ++ ++ ++

 素晴らしい夢をみて、それを行動に移せ

                       ナバホ族の格言 

++ ++ ++ ++



♪ 最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 ♪




♪♪ 発行者プロフィール ♪♪

小橋かおる 「花と爆弾-もう、戦争の暴力はやめようよ-」著者。

2004年の出版以来、アフガニスタンとイラクの子どもたちの支援を続けています。

2011年からは福島の子どもたちの健康を守る活動も支援させてもらっています。

さよなら原発神戸アクションの共同世話人も努めています。

できることをコツコツ、じわじわ続けたいと思います。

「花と爆弾」HP:https://hanabaku.blogspot.com/ ←2020年5月より新しくなりました

ブログ「花と爆弾」Words for Peace: http://flowersandbombs.blogspot.com

ブログ「7世代に思いをはせて」https://nanasedai.blogspot.com/

メールマガジン「7世代に思いをはせて」(無料)の登録はこちら↓

https://www.mag2.com/m/0000273399.html

涼しげに咲くコーンフラワー