2023年8月12日土曜日

【第774号】私は主権をもっているだろうか?

 「どんなことも7世代先まで考えて決めなくてはならない」

ネイティブ・アメリカン(イロコイ族)の格言 

゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★


「主権というのは、自分自身からはじまって、

しだいしだいに拡がってゆく輪のようなものだ。

・・・ある男が川に出かけて、部族の人たちが必要としているだけの魚を釣り上げ、

彼らが家族の扶養に必要なことならなんでもできるようになるとする。

そのとき、その男は主権をもっている言える。」

     『それでもあなたの道を行け~インディアンが語るナチュラル・ウィズダム

      

私は主権をもっているだろうか?


淀川から取水する神戸の水道水が、PFASに汚染されていることもこの春まで知らず、

無責任に動かされる老朽原発により、

水源の琵琶湖がひどく放射能汚染されるリスクを一方的に負わされ、

形だけのパブリックコメントで、

「民主主義っぽいでしょ」とごまかされている日々で・・・。



私の近くには、米軍基地はないけれど、

下記のようなごまかしは、淀川の企業と自治体との間でも、

そして原子力規制委員会と電力会社にも、存在すると思います。



「2015年、日米間で環境補足協定が結ばれた。

1960年に日米地位協定が結ばれて以来、法的拘束力のある約束は初めてで、

汚染が起きた場合に日本側が基地内に立ち入り調査できる仕組みを盛り込んだ、とされた。


ところが、協定には二つの抜け道が用意されていた。

立ち入り検査を求めることができるのは「事故が現に発生した場合」、

つまり現在進行形で起きている場合に限られ、過去の汚染は対象にならない。

さらに、「米軍からの情報提供(通報)」があった場合とされ、

最終的に検査を認めるかどうかの決定権は米軍に委ねられたままだったのだ。」*

*引用記事

■【日本全国《PFAS》汚染マップ】体内にずっと残留する、

ヤバすぎる「永遠の化学物質・有機フッ素化合物」はどこにあるのか【全実名114ヵ所】

週刊現代 2023.08.03

https://gendai.media/articles/-/113688



このようなごまかしを、終わらせなければならないと強く思います。


゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★



++ 主権者として、ひとりでもできることを ++


今週も、原子力規制委員会と関西電力に、

高浜原発1号機の危険性について、電話やメールで問い合わせました。

ほんとうにヒトゴトの対応で、恐ろしくなります。

簡単にですが、facebookには投稿していますので、ご覧ください。

https://www.facebook.com/kaoru.kohashi/posts/pfbid02i3sUuYSf4ZcRuKXc7VUabzpR8UVApZHKkJcVF8zYhmetsNpdkFjFYbZr7KkZ1q1nl



また、8月15日は終戦の日とされていますが、

戦後ずっと続く「ごまかし」の仕組みについて、ブログにまとめています。

お盆休みにご一読いただけたら、幸いです。

          ↓

■追跡!謎の日米合同委員会 別のかたちで継続された「占領政策」を読んで

http://flowersandbombs.blogspot.com/2023/04/



++ 今週の気になるニュース  ++


日本政府や企業の人権に対する認識の低さが、

国連調査団によって次々と指摘されています。

淀川のPFAS汚染についても

    ↓

■国連調査団「汚染者負担の原則に基づき、事業者が責任を」/

記者会見開きダイキンを牽制/国連人権委で報告へ

TANSA 2023年08月04日

https://tansajp.org/investigativejournal/10148/

「調査を担当したオラウーイ氏とイェオパントン氏が登壇した。

PFAS汚染被害に苦しむ地域住民の声を反映して報告した。

「不安を感じるステークホルダーは、地方自治体も政府も、水道水中のこれら永遠に残る化学物質の存在について、十分な対策を講じていないとして、水と土壌のサンプリング調査や健康に対する権利への影響に関するモニタリングを求めています」

「私たちとしては、UNGP(ビジネスと人権に関する指導原則)と汚染者負担の原則に従い、この問題に取り組む責任が事業者にあることを強調したいと思います」


労働環境全般についても

    ↓

■独立した人権機関なく「深く憂慮」国連の部会、

LGBTQ差別や男女の賃金格差にも言及

HUFFPOST 2023年08月05日

https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_64cda188e4b0560dda033891



原発は不要です。利権のためだけに存在していると、私は思います。

      ↓

■高浜原発2号機で再稼働に向け原子炉に核燃料入れる作業始まる

NHK 福井News Web 08月07日

https://www3.nhk.or.jp/lnews/fukui/20230807/3050015415.html


■再生エネ、原発5基分ムダ(その1) 500万キロワット、

出力制御 九州、3~5月に9日間

毎日新聞 2023/8/8

https://mainichi.jp/articles/20230808/ddm/001/020/112000c


未来のためにも、再生エネの推進を!

    ↓

■「野球ができなくなるかもしれない」甲子園初出場の浜松開誠館 

野球部員が気候危機対策を求めてデモ

AERA.dot 2023/08/10/

https://dot.asahi.com/articles/-/198310


■日本生命、核兵器製造企業への投融資禁止へ 廃絶への動き広がるか

毎日新聞 2023/8/5 

https://mainichi.jp/articles/20230805/k00/00m/020/135000c


核兵器だけでなく、原発にも投融資禁止が始まってほしいものですが、

まずは、核兵器を廃絶させましょう。(そうすれば、原発の必要性はなくなるだろうから)



++ オススメの動画 ++


☆8/9 核廃絶は可能か?ヒロシマ・ナガサキ・オキナワ・フクシマから考える 

#核なき世界を日本から Choose for Life 2023/8/9

https://www.youtube.com/watch?v=YZYE8HM7jL0

出演(若者4人の対話です)

高橋悠太(核兵器廃絶日本NGO連絡会・幹事)

秋元菜々美(福島県富岡町・語り部)

元山仁士郎(「辺野古」県民投票の会・元代表/大学院生)

MC 永井玲衣(哲学研究者/CLPサポートメンバー)


核兵器にしても、原発にしても、基地にしても、

一部の権力者のために存在しているということを

一般の市民が気がつくことが大切だという対話

また若者たちの具体的な活動の数々についてお聞きください。




☆NHK「歴史探偵」消えた原爆ニュース 

https://plus.nhk.jp/watch/st/g1_2023080903159

NHKプラスで8/16(水) 午後10:44 まで視聴できます。

GHQの検閲が存在していたことについて、NHKが報道したことは大きいと思います。

また、GHQが血相を変えて検閲を強化したきっかけは、

「原爆は戦争犯罪」との鳩山一郎氏の発言。これを世界から隠したかった・・・

すなわち、アメリカは最初から戦争犯罪だと知っていたし、

今も隠すために内部被ばくを認めない・・・

というメッセージがこの特集から読み取れます。




++ イベント紹介 ++


ひさしぶりの「花爆」イベントです。PFAS汚染から主権を考えたいと思います。

              ↓

☆花と爆弾・チャリティートーク会

PFAS~永遠の化学物質~汚染から見えてくるアメリカ・日本・地位協定


日時: 2023年9月10日(日) 14:00~16:30 (開場 13:30)

会場: 中央区文化センター 1103 + 1104 会議室

    JR・阪急・阪神三宮駅から徒歩6分 神戸市役所西側

    https://www.kobe-bunka.jp/facilities/chuo/

★参加には、1000円の募金をお願いします(若者、お子さんは、お気持ちで)


世界で規制が進む「永遠の化学物質」PFAS。近年、沖縄を始め、日本各地の米軍基地周辺での地下水汚染、水道水への混入が明らかとなり、健康被害への不安が高まりつつあります。米軍基地のない関西でも、淀川、明石川などの汚染により水道水へのPFASの混入が確認されており、その汚染源の特定が急がれます。

今夏アメリカでのPFAS汚染の実態を追う取材に同行され、今秋はPFASに深い関心のある米市民と共に、全国スピーキングツアーのコーディネートもされているレイチェル・クラークさんに、アメリカでのPFAS問題の最新事情をお聞きし、日本の私たちが参考にできること、また、私たちの環境と健康を守るために、日米市民が協力できることは何かを考えます。


お話:レイチェル・クラークさん 

問い合わせ: 小橋かおる kaorukobashi@hotmail.com

主催:

「花と爆弾-もう、戦争の暴力はやめようよ-」https://hanabaku.blogspot.com/

イベント詳細:https://whatsnew-on-flowersandbombs.blogspot.com/2023/08/pfas.html




☆ オンライン市政カフェ

日時:2023年8月18日(金)20:00~21:30

参加費:無料

23年8月の市政カフェは原発問題を取り上げます。

7月28日、日本最古の高浜原発1号機が再稼働しました。

経年劣化による圧力容器の耐久性に不安を抱えています。

事故が起きれば、直線距離で90kmの神戸市にも大きな被害が予想されます。


香川市議と高橋元市議が7月27日に神戸市環境局環境創造課と面談しましたが、

「国が方針を変えたから神戸市も変える」。その面談の報告を行います。

また、さよなら原発神戸アクションの小橋かおるさんからは、

高浜原発1号機再稼働の問題点などを報告していただき、意見交換したいと思います。


参加ご希望の方は、下記よりお申込みください。

https://peraichi.com/landing_pages/view/tsunagukobe

※お問い合わせ内容欄に、「市政カフェ参加希望」とご記入ください。

メールアドレスに、当日の参加URLをお送りいたします。


主催:つなぐ神戸市会議員団 https://tsunagu-kobe.site/


神戸市民にとって、暮らしに直結する神戸市の動きを

香川市議と高橋元市議が報告されます。

小橋も参加しますので、ご都合よろしければ、ぜひ。




☆世界から見たフクイチ処理汚染水問題 Vol. 3@zoom茶話会

〜 太平洋は放射性汚染水の産廃処理場ではない! ~

日 時:2023年8月27日(日) 午前10:00~12:00

会 場:zoom (完全予約制です。下記メールアドレスより当日2時間前までにお申し込みください。)

参加費:無料(カンパ歓迎)

講 師: Kevin Kamps(ケヴィン・キャンプス)さん (日英通訳あり)

アメリカのNGO 団体Beyond Nuclearの放射性廃棄物の専門家のケヴィンさんにお話をうかがいます。

■申し込み 8月27日8:00締め切り

sayogenkobe-staff★mlist.ne.jp(★を@に)

エラーになる場合は:nonukekobe311★gmail.com(★を@に)

(上記メールアドレスより申し込まれた方には、zoomのURLなどを返信します。転送転載はお控えください。)

主 催:さよなら原発神戸アクション

詳細:https://sayogenkobe.blog.fc2.com/blog-entry-256.html


久しぶりのさよなら原発神戸アクションのzoom茶話会です。

もちろん、私も参加します♪



      

++ 英語のブログを更新しました ++


核弾頭を集めて送ろう木星に

春には桃の花が咲くから


核廃絶への祈りをこめて。

https://tankaagainstwar.blogspot.com/2023/08/




++ ++ ++ ++

 素晴らしい夢をみて、それを行動に移せ

                       ナバホ族の格言 

++ ++ ++ ++



♪ 最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 ♪




♪♪ 発行者プロフィール ♪♪

小橋かおる 「花と爆弾-もう、戦争の暴力はやめようよ-」著者。

2004年の出版以来、アフガニスタンとイラクの子どもたちの支援を続けています。

2011年からは福島の子どもたちの健康を守る活動も支援させてもらっています。

さよなら原発神戸アクションの共同世話人も努めています。

できることをコツコツ、じわじわ続けたいと思います。

「花と爆弾」HP:https://hanabaku.blogspot.com/ ←2020年5月より新しくなりました

ブログ「花と爆弾」Words for Peace: http://flowersandbombs.blogspot.com

ブログ「7世代に思いをはせて」https://nanasedai.blogspot.com/

メールマガジン「7世代に思いをはせて」(無料)の登録はこちら↓

https://www.mag2.com/m/0000273399.html


ひさしぶりに引用させてもらった書籍のカバー
道を見失いそうな時は、この澄んだまっすぐな視線を思い出します。