2024年4月13日土曜日

【第809号】素晴らしい判断と実行力


「どんなことも7世代先まで考えて決めなくてはならない」

ネイティブ・アメリカン(イロコイ族)の格言 

゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★


先週の当メルマガで、世界の原子力発電所と震源という世界地図を紹介し、

日本はまともな判断ができない国では?と嘆いておりましたが、


今週は、素晴らしい判断をした国の元大統領のインタビューに出会いましたので、

そちらをご紹介します。


ご存じの方も多いと思いますが、

“世界一貧しい大統領”として知られた

ウルグアイの元大統領のムヒカさん。


「多くのものを必要とする者こそ貧しいのだ」と

大量消費社会を厳しく批判するムヒカさんのことは知っていましたが、

実は、ムヒカさんは大統領在任中、

化石燃料や輸入に依存したウルグアイのエネルギーの改革に力を注いだそうです。


「私が農業相をつとめていたときに、大干ばつに見舞われ、

値段の高い石油を使ったエネルギーの供給に10億ドル以上を費やしました。

燃料を購入しなければならない人々にとって、エネルギー問題というのはそのようなものです。

風力と太陽光発電の可能性が浮上したとき、チャンスがあると思いました。

国家的な合意を形成して、在任中にいくつかの風力発電パークを設置することができました」*

とムヒカさん。


そして、現在、ウルグアイは、風力や太陽光、水力などの再生可能エネルギーで

電力需要のほぼすべてを賄うことができる、世界でも数少ない国の1つだそうです。



日本には、どうしてこのような判断ができるリーダーが現れないのか?

日本も民主主義で、選挙がある国ですから、

私たちの一票で、ほんとうに国民のために働く議員を国会に送り、

そして、リーダーを選ぶことができるはずなのに・・・・。


私たちの一票をしっかり使っていかなくてはと、

改めて思いました。



*引用&参考サイト

■“世界一貧しい大統領” が語る「真の幸せ」とは?

NHK国際ニュースナビ 2024/2/6

https://www3.nhk.or.jp/news/special/international_news_navi/articles/qa/2024/02/06/37265.html


日本にも、着々と再生可能エネルギーを展開している経済人がいます。

年に1度ぐらい、この「地熱革命」の記事に出会いますが、

ほんとうに着々と展開されていて、尊敬します。

        ↓

■異例の早さで完成 各地に展開!業務スーパー流『地熱革命』パッケージ化など独自戦略

テレ朝ニュース 2024/4/6

https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/900002019.html

゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★




++ 今週の気になるニュース  ++


国策で進めた原発が事故を起こしても国は責任もとらず、

被害者に賠償もせず、この揺れる列島で古い原発を動かす日本・・・変えなくては。

        ↓

■東電原発事故、国の賠償認めず 福島・いわき避難者訴訟 最高裁

JIJI.COM 2024/4/11

https://news.yahoo.co.jp/articles/315d4b375e7e0df3ec4404e1ce87c499aeeea7d9



まったくニュースでは見なかったのですが、

今週、神戸の明石川のPFAS汚染についての2月の調査結果が、神戸市のサイトで発表されました。

明石川の堅田橋でPFOAが1300ng/Lとのこと。

汚染が改善されるどころか、信じがたい悪化です。

神戸市には、本気で汚染源特定と除去に動くよう、働きかけなければならないと思っています。

 ↓

■明石川水系における有機フッ素化合物の状況(2024年2月)

https://www.city.kobe.lg.jp/documents/66637/202402chem.pdf



今週は、待ちに待った朗報がアメリカから届きました!

          ↓

■米政府、飲料水のPFAS基準厳しく 日本の1割未満に

日本経済新聞 2024/4/11

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN10EIA0Q4A410C2000000/

「EPAはPFASのなかで毒性が強い「PFOS」と「PFOA」の基準値を1リットル当たり4ナノ(ナノは10億分の1)グラムと定めた。強制力のない目標値はゼロにした。両物質の合算で同50ナノグラムとする日本の暫定基準を大幅に下回る。

「PFNA」や「PFHxS」など他の3種類のPFASと、2種類以上のPFASの混合物質についても基準値を1リットル当たり10ナノグラムと定めた。」

        ↑

日本は、EPAの2016年の基準に則って今の「50ng/L」という暫定目標値を決めたのでから、この新しい基準を採用するのが当然と思います。

まずは、日本の「新指標値」に50ng/Lと出してきて、パブコメして、今検討中と言っている食品安全委員会に、このアメリカの新基準について問い合わせのメールしようと思います。


ずっとお知らせしてきた下記イベントはいよいよ本日です。

このイベントの様子は、後日動画が公開される予定ですので、

また当メルマガでもご紹介しますね。

      ↓

☆明石川の水が危ない!身近なところに発がん性のPFASが!

日時:20024年4月13日(土) 14:00 ~ 16:30 (開場 13:30)

参加費:500円 どなたでもお気軽にご参加ください(申込不要)

会場:神戸市立西区文化センター2階 なでしこホール

主催:明石川の水が危ない!実行委員会

詳細:https://www.facebook.com/events/1354743968577363




++ イベント紹介 ++


4月21日のイベントがふたつ!どちらに参加するか迷っています。


☆講演会~地域主権という希望~

日時: 2024年4月21(日)14:00~

会場: 西宮勤労会館ホール

講演: 岸本聡子杉並区長(リモート)

報告: 安田 マリ杉並区議

参加費:当日 1,000円 前売り 700円

主催: 4.21講演会実行委員会

チラシなど詳細:https://www.sdp-hyogo.net/684/



☆講演会~ガザとは何か? パレスチナ問題の本質~

日時: 2024年4月21日(日)午後2時 開演

会場: 長田区文化センター大会議室

講師: 岡 真理さん(早稲田大学大学院教授・京都大学名誉教授)

主 催:市民と野党の長田共同アクション

チラシなど詳細:https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=pfbid0FApMctKWkAwiQWAoMvfigL2xzxzJcJzUV2mg2u7M58WCq5XW4JDRSfK97RzaNyCkl&id=100082149511401



アフガニスタンの美しい伝統芸術に触れてください♪

「花と爆弾」でも長年支援させていただいた西垣敬子さんの企画です。

      ↓

☆第4回アフガニスタン細密画展

タリバーン圧政下に苦しむ五人の若き女性細密画家たちの作品も含めて

日時:2024年4月25日(木)~29日(月祝)11時~17時

会場:神戸学生青年センター・本館(ウエスト100)https://ksyc.jp/facilities/map/

阪急六甲駅より徒歩2分 / JR六甲道駅より徒歩12分

※ 入場無料

主催: 宝塚・アフガニスタン友好協会

後援: 公益財団法人 神戸学生青年センター

チラシなど詳細:https://www.keikonishigaki.com/



      

++ 英語のブログを更新しました ++


・めぐりくる桜の季節よ汝こそは列島をゆく忘却の使者


桜の季節はうれしいですが、

大切なことを忘れさせられるようで苦しい時期でもあります。

https://tankaagainstwar.blogspot.com/2024/04/



++ ++ ++ ++

 素晴らしい夢をみて、それを行動に移せ

                       ナバホ族の格言 

++ ++ ++ ++



♪ 最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 ♪




♪♪ 発行者プロフィール ♪♪

小橋かおる 「花と爆弾-もう、戦争の暴力はやめようよ-」著者。

2004年の出版以来、アフガニスタンとイラクの子どもたちの支援を続けています。

2011年からは福島の子どもたちの健康を守る活動も支援させてもらっています。

さよなら原発神戸アクションの共同世話人も努めています。

できることをコツコツ、じわじわ続けたいと思います。

「花と爆弾」HP:https://hanabaku.blogspot.com/ 

ブログ「花と爆弾」Words for Peace: http://flowersandbombs.blogspot.com

ブログ「7世代に思いをはせて」https://nanasedai.blogspot.com/

メールマガジン「7世代に思いをはせて」(無料)の登録はこちら↓

https://www.mag2.com/m/0000273399.html