2019年5月12日日曜日

【第552号】あなたを幸せにしたいんだ

「どんなことも7世代先まで考えて決めなくてはならない」
ネイティブ・アメリカン(イロコイ族)の格言

゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★
先週のメルマガで、
この10連休中にたくさんの議員さんに
お声をかけましたと書きましたが、
じっくりお話を聞かせてもらった議員さんもいます。

れいわ新選組を立ち上げた山本太郎参議院議員。

連休中も連休後も、
日本各地の街頭に立ち、
「あなたを幸せにしたいんだ。」

「あなたが明日の生活を心配せず、人間の尊厳を失わず、
胸を張って人生を歩めるよう、
あなたに降りかかる不条理に対して、
全力でその最前に立つ。
何度でもやり直せる社会を構築するために。」*

「あなたの生活が苦しいのは、あなたのせいじゃない。
国の政策がおかしいんだ。」と、

消費税がなかった1978年の所得税や法人税の累進課税を復活させれば、
消費税を撤廃しても財源は十二分にあること、
日本では教育や福祉などへの公的支援が、
他国と比べてあまりにも少ないことなどを
力一杯語られていました。


一部の金持ちのためでなく、
この国に住むすべての人のための政治を
一日でも早く取り戻すために、
みんなが「生きててよかった」と思える社会を創るために、
ひとりで動き出した山本太郎さん。
ぜひ一度、彼の訴えを聞いてみてください。


☆三宮のマルイ前で私が聞いた山本太郎さんの街頭演説の動画です。
1時間50分ごろから消費税撤廃関連の話、もっと社会保障を!の話などが聞けます。
■20190502 山本太郎(れいわ新選組) 神戸街宣
https://www.youtube.com/watch?v=TL5r6kw-7cI&feature=youtu.be

*部は、れいわ新選組のサイト「決意」からの抜粋です。
https://www.reiwa-shinsengumi.com/determination/

= 関連サイト =
■山本太郎が1人で政治を正常化? 秋葉原街宣
NET IB NEWS 2019年5月10日
https://www.data-max.co.jp/article/29277/

■日本の教育への公的支出、34か国中最下位<国別割合比較表>
https://resemom.jp/article/2018/09/13/46752.html
゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★



++ 今週の気になるニュース  ++
■安定ヨウ素剤の指針改正案を了承 原子力規制委、子どもや妊婦優先
沖縄タイムス 2019年5月8日
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/417295
「事前配布対象者を原則40歳未満とし、
服用は被ばくの影響が懸念される子どもや妊婦らを優先すべきだとした
原子力災害対策指針と配布マニュアルの改正案を了承した。
意見公募を経て6月にも正式決定する。」
安定ヨウ素剤について新たな動きがありそうです。
意見公募があるようなので、しっかりチェックします。


++ イベント紹介 ++
2年ぶりのアーサーさんの神戸での講演会。楽しみです♪
☆アーサービナード講演会・「知らなかったぼくらの日本」
~アメリカ生まれの詩人から学ぶ、過去と今、そして未来~
と き:5月19日(日)13:30~16:00
ところ:神戸市勤労会館 4階 405・406
講 師:アーサー・ビナードさん
プロフィール:1967年アメリカ合衆国ミシガン州生まれ。詩 人・翻訳家。広島県在住。
参加費:組合員500円/子ども100円(小学生~高校生)
一 般750円/子ども100円(小学生~高校生)
定 員:100名(定員未達の場合、当日受付可)
※できるだけ事前の申込みをお願いいたします。
主催:生活協同組合コープ自然派兵庫
連絡先など詳細:https://www.facebook.com/events/761198630946872/


☆阪神測定所6周年企画
原発事故から8年 子どもと私の健康を守るために被ばくの真実に向き合おう
日時 2019年5月25日(土)13時30分~16時30分
場所 西宮市勤労会館第8会議室
資料代 500円(会員300円)
詳細 https://www.facebook.com/events/654967691631584/



++ イベント再掲 ++
☆放射能社会を生きる連続セミナー第10 回
ここまでわかった内部ひばく~セシウムボールのゆくえ~
日時:2019年6月2日(日)開場:13:30 14:00~16:30
会場:神戸市勤労会館403・404号室 (神戸・三宮)
講師:郷地秀夫医師(東神戸診療所所長)
参加費:一般 600円   原発避難者 300円 大学生以下無料
おやつ付き(グリーンコープさん提供)(お子様連れ歓迎)
問い合わせ:高橋 090-5886-8364 bugad205@hi-net.zaq.ne.jp
主催:さよなら原発神戸アクション http://sayogenkobe.blog.fc2.com/
☆花と爆弾賛同企画です。
詳細: http://whatsnew-on-flowersandbombs.blogspot.com/2019/04/62.html
        ↑
環境省は福島県の除染作業で集められた放射性汚染土を
公共事業で再利用する計画などを進めていますが、
それによって環境に拡散されうるセシウムボールという
不溶性(水に溶けない)放射性物質をご存じですか?
近年このような不溶性放射性物質を体内に取り込むことの危険性に着目する研究が
続々と発表されています。セシウムボールとは何か、
今後どのような健康上の懸念が考えられるのかなどを、
具体的に郷地秀夫医師にうかがいます。
ぜひ、スケジュールに入れておいてください☆



++ 「7世代に思いをはせて」バックナンバーについて  ++
2008年10月から毎週土曜日に発行してきたメールマガジン「7世代に思いをはせて」。
2019年4月15日よりメールマガジン発行媒体のまぐまぐ!さんのサービス変更のため、
これまでのバックナンバー公開がなくなりました。
その後の投稿は下記のブログに転載する形で、
バックナンバー公開を私なりに続けています。ご活用ください。
ブログ:「7世代に思いをはせて」https://nanasedai.blogspot.com/
メールマガジン「7世代に思いをはせて」(無料)の登録はこちら↓
https://www.mag2.com/m/0000273399.html

++ ++ ++ ++
 素晴らしい夢をみて、それを行動に移せ
                       ナバホ族の格言
++ ++ ++ ++


♪ 最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 ♪


♪♪ 発行者プロフィール ♪♪
小橋かおる 「花と爆弾-もう、戦争の暴力はやめようよ-」著者。
2004年の出版以来、アフガニスタンとイラクの子どもたちの支援を続けています。
2011年からは福島の子どもたちの健康を守る活動も支援させてもらっています。
できることをコツコツ、じわじわ続けたいと思います。
「花と爆弾」HP:http://www1.plala.or.jp/cheko/kaoru/
ブログ「花と爆弾」Words for Peace: http://flowersandbombs.blogspot.com
ブログ「7世代に思いをはせて」https://nanasedai.blogspot.com/

世界中のママたちへ(今日は母の日)