2019年5月25日土曜日

【第554号】伝え方いろいろ


「どんなことも7世代先まで考えて決めなくてはならない」
ネイティブ・アメリカン(イロコイ族)の格言

゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★
先週の日曜日は、詩人のアーサー・ビナードさんの
講演会に行ってきました。
豊富な話題とゆかいな話術、
なによりも詩人らしい独特の視点から、
世の中を再認識させてくれるアーサーさんのお話は、
いつも刺激的なのですが、
今回は、紙芝居をつくられたということで、
その「ちっちゃい こえ」という紙芝居を演じてくださいました。

原爆が投下された広島に住んでいた一匹の黒猫が語る、
黒猫の飼い主家族や犬や猫にも降りかかった地獄。

一人の語り手の声、息づかい、視線、
そして観客とともにつくりだされる空気の中で語られる
紙芝居というメディアの力強さを感じました。

メディアはテレビや新聞だけじゃない。
一人の語り手もメディア。
そして、語り手という生身の人間の持つパワーを
再認識させてもらいました。


= 関連サイト =
単品紙芝居「ちっちゃい こえ」童心社
アーサー・ビナード脚本/丸木 俊・丸木 位里 絵/「原爆の図」より
https://www.doshinsha.co.jp/search/info.php?isbn=9784494080847


追記:
今週は、他にもすごいなぁと思うメディアに遭遇しました。
「消費増税が必要」との財務省のストーリーをどんどん否定し、
消費税の正体を明らかにしていく・・・アニメ。
欺されたと思って、ぜひご覧ください。
続きが気になって仕方なくなりますよ(*^_^*)
      ↓
★アニメ 私立Z学園の憂鬱-消費増税を凍結せよ!
第1話「高橋さん消費増税凍結を安倍総理に直談判??」
https://www.youtube.com/watch?v=JvWfrx7NnZQ

「アニメはちょっと・・・」とおっしゃる方は、
ぜひこちらの記事をご覧ください。
同じコンセプトが活字で読めます(*^_^*)
■【薔薇マークキャンペーン×マガジン9】
考えよう、経済のこと。松尾匡さんに聞く「反緊縮」ってなんですか?(その2)
日本の「財政危機」論は本当か?
By マガジン9編集部  2019年5月15日
https://maga9.jp/190515-2/


最後に、街頭演説という方法で、
一生懸命にこの国に住むみんなのために動く山本太郎さんの動画をリンクします。
どうか観てください。
■みんなが食い物にされている_れいわ新選組代表 山本太郎街頭演説
 2019年5月5日福岡・小倉駅前より
https://www.youtube.com/watch?v=tWJI9Qy3AwE
゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★


++ イベント紹介 ++
実は、私も街頭演説やってます(*^_^*)
毎月恒例のさよなら原発神戸アクション主催
★三宮マルイ前脱原発アピール★
5月は明日26日(日)の14時~16時。
三宮マルイ前の路上にて。
私は司会で、「今月の原発ニュース」を伝え、
多彩なパフォーマーたちが、
歌やスピーチで、「原発いらない」
「被ばくしたくない」をアピールします。
お買い物のついでにどうぞお立ち寄りください
マスコミが伝えないから、街頭で口コミです♪


++ イベント再掲 ++
いよいよ来週です!
☆放射能社会を生きる連続セミナー第10 回
ここまでわかった内部ひばく~セシウムボールのゆくえ~
日時:2019年6月2日(日)開場:13:30 14:00~16:30
会場:神戸市勤労会館403・404号室 (神戸・三宮)
講師:郷地秀夫医師(東神戸診療所所長)
参加費:一般 600円   原発避難者 300円 大学生以下無料
おやつ付き(グリーンコープさん提供)(お子様連れ歓迎)
問い合わせ:高橋 090-5886-8364 bugad205@hi-net.zaq.ne.jp
主催:さよなら原発神戸アクション http://sayogenkobe.blog.fc2.com/
☆花と爆弾賛同企画です。
詳細: http://whatsnew-on-flowersandbombs.blogspot.com/2019/04/62.html
        ↑
環境省は福島県の除染作業で集められた放射性汚染土を
公共事業で再利用する計画などを進めていますが、
それによって環境に拡散されうるセシウムボールという
不溶性(水に溶けない)放射性物質をご存じですか?
近年このような不溶性放射性物質を体内に取り込むことの危険性に着目する研究が
続々と発表されています。セシウムボールとは何か、
今後どのような健康上の懸念が考えられるのかなどを、
具体的に郷地秀夫医師にうかがいます。☆


☆ ジュンク堂三宮駅前店トークイベント
「経済にデモクラシーを取り戻すために」
『「反緊縮!」宣言』(亜紀書房) 刊行記念
   松尾匡×梶谷懐×西郷南海子
日 時 2019年6月8日(土)14:00~16:00(開場13:30)
会 場 サンシティビル8階 (ジュンク堂書店三宮駅前店の一つ上の階)
    JR三ノ宮駅/ポートライナー「三宮駅」東徒歩3分     
主 催 ジュンク堂書店三宮駅前店
詳細https://www.facebook.com/events/2315299155406494/
近年の欧州ではこの「反緊縮」という言葉を掲げて、
長年の新自由主義政策によって苦しめられた人々の生活不安の声を拾い上げ、
私たちの日々の暮らしに直結する経済の領域にも「民主主義(Democracy)」を
求める運動が広がっています。
「反緊縮って?」と思われた方はぜひ!



++ 今週の気になるニュース  ++
■除染土の再生利用の作業を公開
福島 NEWS WEB 2019年5月24日
https://www3.nhk.or.jp/lnews/fukushima/20190524/6050005583.html
「再生利用される土は1キロあたり5000ベクレル以下のものに限られ、」
5000ベクレルが100ベクレル(世界的に再利用できるベクレル数)になるまでに
170年かかります。そのようなものは再利用せず、集中管理が鉄則です。

■発電ほぼゼロで収入1兆円 日本原電8年間分、本紙集計
朝日新聞2019年5月23日
https://www.asahi.com/articles/ASM5R54GKM5RULFA01Z.html?iref=comtop_8_02
原発はやめて日本原電にも解散してもらいましょう。



++ ご協力をお願いいたします ++
■先週お伝えした安定ヨウ素剤の配布について、
パブリックコメントが始まっていたので、
「せめて原発から100キロ圏内の住民に安定ヨウ素剤を事前配布してください。」
と意見を送りました。
意見は下記サイトから、名前も何も書かなくても送れます(締め切り6月7日)。↓
https://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=198019201&Mode=0

■「あなたを幸せにしたいんだ!」
山本太郎さんのれいわ新選組への寄付が1億円を超したそうです。
権力者のためでなく国民のために働く政党の誕生を願って、
れいわ新選組への寄付サイトをリンクさせていただきます。
https://www.reiwa-shinsengumi.com/donation/



++ 「7世代に思いをはせて」バックナンバーについて  ++
2008年10月から毎週土曜日に発行してきたメールマガジン「7世代に思いをはせて」。
2019年4月15日よりメールマガジン発行媒体のまぐまぐ!さんのサービス変更のため、
これまでのバックナンバー公開がなくなりました。
その後の投稿は下記のブログに転載する形で、
バックナンバー公開を私なりに続けています。ご活用ください。
ブログ:「7世代に思いをはせて」https://nanasedai.blogspot.com/
メールマガジン「7世代に思いをはせて」(無料)の登録はこちら↓
https://www.mag2.com/m/0000273399.html


++ ++ ++ ++
 素晴らしい夢をみて、それを行動に移せ
                       ナバホ族の格言
++ ++ ++ ++


♪ 最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 ♪


♪♪ 発行者プロフィール ♪♪
小橋かおる 「花と爆弾-もう、戦争の暴力はやめようよ-」著者。
2004年の出版以来、アフガニスタンとイラクの子どもたちの支援を続けています。
2011年からは福島の子どもたちの健康を守る活動も支援させてもらっています。
できることをコツコツ、じわじわ続けたいと思います。
「花と爆弾」HP:http://www1.plala.or.jp/cheko/kaoru/
ブログ「花と爆弾」Words for Peace: http://flowersandbombs.blogspot.com
ブログ「7世代に思いをはせて」https://nanasedai.blogspot.com/

庭で昼寝するノラ猫くん