2019年6月1日土曜日

【第555号】ここまでわかった


「どんなことも7世代先まで考えて決めなくてはならない」
ネイティブ・アメリカン(イロコイ族)の格言

゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★
明日は私が共同世話人を務める
さよなら原発神戸アクション主催の
放射能社会を生きる連続セミナー第10回です。
講師は、2013年の第1回の講師でもあった郷地秀夫医師です。

郷地先生は長く長崎原爆被爆者の方々の診察を続けられ、
内部被ばくのわかりにくさ、
それだからこその恐ろしさに気づかれ、
内部被ばくの最新の研究を追いつづけていらっしゃる医師です。

私も311のずっと以前から、
劣化ウラン弾が使われたイラクでガンに苦しむ子どもたちを支援する中で、
内部被ばくがまったく無視される国際的な言説に当惑してきた者として、
第1回のセミナーの後も、郷地先生の学習会に通い、
最新の知見に触れさせてもらってきました。

ICRP(国際放射性防護委員会)がこれまで無視をしてきた内部被ばくの危険性。
しかし、やっと彼らが主張してきた「生物的半減期」が意味をなさない、
無視できない「内部被ばく」の危険な姿が浮かびあがってきました。


ここまでわかった内部ひばく。
怖がらないで知ってください。
知らなければ、防御はできない。
私たちの健康と、未来を守るために、
知って頂きたいのです。



☆放射能社会を生きる連続セミナー第10 回
ここまでわかった内部ひばく~セシウムボールのゆくえ~
日時:2019年6月2日(日)開場:13:30 14:00~16:30
会場:神戸市勤労会館403・404号室 (神戸・三宮)
講師:郷地秀夫医師(東神戸診療所所長)
参加費:一般 600円   原発避難者 300円 大学生以下無料
おやつ付き(グリーンコープさん提供)(お子様連れ歓迎)
問い合わせ:高橋 090-5886-8364 bugad205@hi-net.zaq.ne.jp
主催:さよなら原発神戸アクション http://sayogenkobe.blog.fc2.com/
☆花と爆弾賛同企画です。
詳細: http://whatsnew-on-flowersandbombs.blogspot.com/2019/04/62.html
        ↑
環境省は福島県の除染作業で集められた放射性汚染土を
公共事業で再利用する計画などを進めていますが、
それによって環境に拡散されうるセシウムボールという
不溶性(水に溶けない)放射性物質をご存じですか?
近年このような不溶性放射性物質を体内に取り込むことの危険性に着目する研究が
続々と発表されています。セシウムボールとは何か、
今後どのような健康上の懸念が考えられるのかなどを、
具体的に郷地秀夫医師にうかがいます。☆
私は司会進行です。


最後に、第1回セミナーをまとめた拙ブログをリンクします。
放射線被曝についての基本が書かれていますので、ぜひ。
■被爆者医療から見た原発事故
Words for Peace 2013年5月
http://flowersandbombs.blogspot.com/2013/05/
゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★



++ 今週の気になるニュース  ++
朗報です。モニタリングポストの撤去に反対してきたママたちの声が届きました!
■福島の放射線監視は維持 規制委、撤去の方針変更
共同通信2019/5/29
https://this.kiji.is/506310596979442785?c=0

被ばくを軽くみてはいけません。
特に東日本から東北にかけて降り注いだ放射性物質の管理を
しっかりしなければなりません。
このような悲劇を心配しなくてすむように。。。
    ↓
■保育園・学校に埋めた放射能汚染土、移設を 横浜市に要請
神奈川新聞  2019年05月27日
https://www.kanaloco.jp/article/entry-170517.html
市内の保育園で2人の子どもが白血病を発症したことに端を発する汚染土移設要請についての記事です。
「原発事故後、汚染土は市内の学校や保育園などに保管され、2017年3月に同センターに移設された。
だが、いまだに多くの保育園や一部小中学校では、埋設されたまま放置されている状態だ。
埋設は汚染土を10センチの土で覆う方法で行われており、埋められたままの学校を視察した同団体は「埋められた正確な場所が分からなくなっている例もあった」と明かす。」


放射性汚染土を再利用したり、普通ゴミのように埋め立てるとする環境省。
これは必ず止めなければなりません。
国会議員も動いてくれています。
議員さんたちを応援するみんなの声が必要です。
■汚染土処分で公聴会開催を要請 超党派議員が環境省に
共同通信社2019/5/30
https://this.kiji.is/506647448486872161?c=39546741839462401


最後のニュースは欧州から。なんだかワクワクする欧州の底力です。
■極右を抑えたのは若者だ。親EU世代で緑の党が躍進。
ドイツでyoutuber大活躍:欧州議会選挙の総評
https://news.yahoo.co.jp/byline/saorii/20190531-00128071/


++ イベント再掲 ++
☆ ジュンク堂三宮駅前店トークイベント
「経済にデモクラシーを取り戻すために」
『「反緊縮!」宣言』(亜紀書房) 刊行記念
   松尾匡×梶谷懐×西郷南海子
日 時 2019年6月8日(土)14:00~16:00(開場13:30)
会 場 サンシティビル8階 (ジュンク堂書店三宮駅前店の一つ上の階)
    JR三ノ宮駅/ポートライナー「三宮駅」東徒歩3分     
主 催 ジュンク堂書店三宮駅前店
詳細 https://www.facebook.com/events/2315299155406494/
近年の欧州ではこの「反緊縮」という言葉を掲げて、
長年の新自由主義政策によって苦しめられた人々の生活不安の声を拾い上げ、
私たちの日々の暮らしに直結する経済の領域にも「民主主義(Democracy)」を
求める運動が広がっています。
「反緊縮って?」「消費増税って必要なの?」と思われた方はぜひ!



++ ご協力をお願いいたします ++
■安定ヨウ素剤の配布についてのパブリックコメントの締め切りが近づいています。
「せめて原発から100キロ圏内の住民に安定ヨウ素剤を事前配布してください。」
と意見を送りました。
意見は下記サイトから、名前も何も書かなくても送れます(締め切り6月7日)。↓
https://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=198019201&Mode=0


★「本物の好景気を見せてやる!」
山本太郎さんのれいわ新選組への寄付が1億5千万円を超し、
蓮池透さん(元元 東京電力社員、元 北朝鮮による拉致被害者家族連絡会事務局長)が
最初の公認候補予定者になったとのニュースが届きました。
権力者のためでなく国民のために働く政党の誕生を願って、
れいわ新選組への寄付サイトをリンクさせていただきます。
https://www.reiwa-shinsengumi.com/donation/


★消費増税などありえない!ってことがよくわかるアニメ第2話
私立Z学園の憂鬱-消費増税を凍結せよ!
第2話 「男・ゴンゾー!教育長の意地を見せられるか?
そしてあさみちゃんは闘いのゴングを鳴らす!」
https://www.youtube.com/watch?v=Sq6BA2Xnj4I
    ↑
    欺されたと思って観て下さい。


++ 「7世代に思いをはせて」バックナンバーについて  ++
2008年10月から毎週土曜日に発行してきたメールマガジン「7世代に思いをはせて」。
2019年4月15日よりメールマガジン発行媒体のまぐまぐ!さんのサービス変更のため、
これまでのバックナンバー公開がなくなりました。
その後の投稿は下記のブログに転載する形で、
バックナンバー公開を私なりに続けています。ご活用ください。
ブログ:「7世代に思いをはせて」https://nanasedai.blogspot.com/
メールマガジン「7世代に思いをはせて」(無料)の登録はこちら↓
https://www.mag2.com/m/0000273399.html


++ ++ ++ ++
 素晴らしい夢をみて、それを行動に移せ
                       ナバホ族の格言
++ ++ ++ ++


♪ 最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 ♪


♪♪ 発行者プロフィール ♪♪
小橋かおる 「花と爆弾-もう、戦争の暴力はやめようよ-」著者。
2004年の出版以来、アフガニスタンとイラクの子どもたちの支援を続けています。
2011年からは福島の子どもたちの健康を守る活動も支援させてもらっています。
できることをコツコツ、じわじわ続けたいと思います。
「花と爆弾」HP:http://www1.plala.or.jp/cheko/kaoru/
ブログ「花と爆弾」Words for Peace: http://flowersandbombs.blogspot.com
ブログ「7世代に思いをはせて」https://nanasedai.blogspot.com/