2019年6月29日土曜日

【第559号】力強いもの

「どんなことも7世代先まで考えて決めなくてはならない」
ネイティブ・アメリカン(イロコイ族)の格言

゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★
今週、あと5ヶ月で100才を迎えるはずだった
祖母が天寿を全うしました。

子ども5人を育て、
内孫2人はもとより、
その子どもたちのひ孫5人も、
数年前まで元気に世話をして、

全部で孫11人、ひ孫13人の
すべての生年月日を覚えていた祖母。

牛を育て、
米を育て、
野菜を育て、
子どもたち、孫たち、ひ孫たちに、
好物のものを
食べさせてくれました。


私も長く生きてきましたので、
多くの人を見送りましたが、
ますます確信する言葉があります。


「愛は、死ぬ時に、あとに残していけるものなんだ。
それくらい、力強いものなんだよ。」
レイム・ディアー(ローズバッド・ラコタ族)の言葉*


子どもも持たず、なにも育てず、
祖母とはまったく違う人生を歩む私ですが、
私の生き方も受け入れて、
愛を注いでくれた祖母に感謝しています。


*『俺の心は大地とひとつだ~インディアンが語るナチュラル・ウィズダムII』
めるくまーる 2000年刊 より引用
゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★



++ 今週の気になるニュース  ++
■「れいわ新選組」旗揚げ2カ月、寄付金2億円突破 
「ポピュリストで結構」 消費税廃止、野党に亀裂も
毎日新聞2019年6月25日
https://mainichi.jp/articles/20190625/dde/012/010/004000c


■れいわ新選組・公認候補予定者
・蓮池透 元 東京電力社員 元 北朝鮮による拉致被害者家族連絡会事務局長 
・やすとみ歩 東京大学東洋文化研究所教授
・木村 英子 全国公的介護保障要求者組合・書記長
https://reiwa-shinsengumi.com/vote/#voteId02
れいわ新選組の候補予定者となった重度身体障害者の木村英子氏の会見です。
山本太郎さんの「この国に生きるすべての人への愛」を感じるのは、私だけでしょうか?
      ↓
■(動画)れいわ新選組、蓮池氏・安冨氏に続く参院選の候補予定者を発表
(2019年6月28日)
https://www.youtube.com/watch?v=R6a98GtX-w4&feature=share

■れいわ、重度障害の女性擁立「生産性で人間の価値が…」
朝日新聞DIGITAL 2019年6月28日
https://www.asahi.com/articles/ASM6X5W74M6XUTFK026.html

二人目の候補予定者となった安富先生の言葉もステキです。
■女性装の東大教授がれいわ新選組の公認候補に「現代は豪華な地獄」
Livedoor news 2019年6月28日
https://news.livedoor.com/article/detail/16690204/?p=2
「私たちに生きる目的は何かあるのかと考えたら、それは『子供を守ること』です。
アリやハチの社会であっても目的は同じです」(安冨氏)
 政治の判断すべての基礎に、「子供を守ること」を置く。これが生きづらさから私たちを解放し、
現代の危機から私たちを救い出す「唯一の道だ」と安冨氏は語った。


■大飯原発3号機、26日に再稼働 燃料移送トラブルで計画より5日遅れ
毎日新聞2019/6/25
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190625-00000058-mai-bus_all
神戸から100キロと離れていない大飯原発が今週再稼働されました。
「今だけ、自分たちだけ」の金だけのために動く原発。
必ず止めたいと思っています。


++ イベント紹介 ++
毎月恒例の脱原発アクションです。
私は司会進行です。
次回は七夕!お星様に脱原発を願います☆
☆脱原発!神戸三宮マルイ前アクション!
あなたも一緒に三宮の中心で「原発いらない」を叫んで
(つぶやくだけでもいいよ(๑˃̵ᴗ˂̵))みませんか?
生きてるだけで、誰もが表現者
みなさんのパフォーマンスを是非、ききにきて下さいね♪
日時:2019/7/7(日) 16:00〜18:00
場所:三ノ宮マルイ前舗道
主催:さよなら原発神戸アクション
詳細:https://www.facebook.com/events/2366044930339199/


++ 気になる映画 ++
■内閣×マスコミを、日本映画でここまで描ききった勇気、客観性…。
『新聞記者』藤井道人監督インタビュー
https://news.yahoo.co.jp/byline/saitohiroaki/20190622-00131074/
6月28日から全国でロードショーです。



++ 「7世代に思いをはせて」バックナンバーについて  ++
2008年10月から毎週土曜日に発行してきたメールマガジン「7世代に思いをはせて」。
2019年4月15日よりメールマガジン発行媒体のまぐまぐ!さんのサービス変更のため、
これまでのバックナンバー公開がなくなりました。
その後の投稿は下記のブログに転載する形で、
バックナンバー公開を私なりに続けています。ご活用ください。
ブログ:「7世代に思いをはせて」https://nanasedai.blogspot.com/
メールマガジン「7世代に思いをはせて」(無料)の登録はこちら↓
https://www.mag2.com/m/0000273399.html


++ ++ ++ ++
 素晴らしい夢をみて、それを行動に移せ
                       ナバホ族の格言
++ ++ ++ ++


♪ 最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 ♪


♪♪ 発行者プロフィール ♪♪
小橋かおる 「花と爆弾-もう、戦争の暴力はやめようよ-」著者。
2004年の出版以来、アフガニスタンとイラクの子どもたちの支援を続けています。
2011年からは福島の子どもたちの健康を守る活動も支援させてもらっています。
できることをコツコツ、じわじわ続けたいと思います。
「花と爆弾」HP:http://www1.plala.or.jp/cheko/kaoru/
ブログ「花と爆弾」Words for Peace: http://flowersandbombs.blogspot.com
ブログ「7世代に思いをはせて」https://nanasedai.blogspot.com/

オーストラリアのワイルドフラワーを祖母に捧げます