2019年6月22日土曜日

【第558号】神戸市議会のどよめき


「どんなことも7世代先まで考えて決めなくてはならない」
ネイティブ・アメリカン(イロコイ族)の格言

゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★
今週は、さよなら原発神戸アクションで共に活動してきた
高橋ひでのりさんが4月の統一地方選で神戸市議に当選してから
初めての神戸市議会が開かれたので、傍聴に行ってきました。

当選からの2ヶ月間で、
高橋さんは当選前からの目標であった、
市民派の合同会派「つなぐ」を5人の議員で結成し、
ひとりの無所属議員としては難しかった、
各種委員会や審議会にも参加できる環境を整えられました。


そんな中始まった神戸市議会初日の、
正副議長選出の選挙。
正議長は共産党会派と「つなぐ」以外の議員全員が、
「事前協議」で決まっている自民党の議員に投票し、
「予定どおり」の選出。

続いて、副議長の選出。
そこで、どよめきが起こりました。
もちろん選出されたのは「予定通り」自民党の議員だったのですが、
本来ならば5票しか入るはずのない「つなぐ」の会派に、
6票が入ったのです。

誰かが「予定通り」の投票をしなかった。
「いったい誰が?どうして?」との思いが交錯し、
どよめく神戸市議会。


これまでの神戸市議会は、
「共産党会派以外は、オール与党」と聞いていましたが、
そこに新しい市民派会派「つなぐ」が登場したことによって、
新しい展開が起こりそう・・・。
いえ、起こさないといけないと思います。

市民のための政治を、
私の街から、あなたの街から、
そして、国政へ・・・
声を届けましょう!


次のチャンスはすぐそこに!
統一地方選では無所属市民派の議員が多く誕生しました。
7月の参議院選挙も、
私たちの声を国会に届けてくれる議員を誕生させましょう!


■関連動画 神戸市会、合同会派「つなぐ」を結成!
https://www.youtube.com/watch?v=AU4FKE6BTqw&feature=youtu.be
゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★


いよいよ来週です。
☆「7世代に思いをはせて
  〜放射能汚染から子供たちを守るために〜」
ゲスト:小橋かおるさん
日時:2019年6月29日(土)14:00〜16:00(13:30開場)
会場:神戸YWCA会館5Fチャペル(神戸市中央区二宮町1-12-10)
http://www.kobe.ywca.or.jp/top/access
参加費: 500円 お子さま連れ歓迎
~この地球は先祖からの贈りもの、そして子孫からの大切な預かりもの。
複雑怪奇な世の中ですが、いつも「七世代に思いをはせて」
何をすべきなのかを考えて動いてきました。
最初はいつもひとりで動き始めますが、一緒に動いてくれる方たちに巡り会い、
戦禍に苦しむアフガニスタンやイラクの子どもたちの支援、
福島第一原発事故の影響から子どもたちの健康を守るための活動を続けています。
そしてこれから、放射性汚染土の拡散を止めるために動こうと思っています。
子孫からの大事な預かりものの大地を守るために、
少しお耳を傾けていただけませんか?~
主催・お問い合わせ:神戸YWCA平和活動部
詳細:http://www.kobe.ywca.or.jp/top/activities/forpeace/session/
      ↑
どうして、原発、特に放射性物質のゆくえに
ここまで関心を持って動くことになったのか・・・。
半生を振り返りながら語らせていただきます。
そして、これからどうやって「公共事業への再利用」と銘打っての
放射性物質拡散を止めたいと思っているかも。
ご都合よろしければ、ぜひ☆



++ 今週の気になるニュース  ++
ほどんど報道されない中、環境省はどんどん汚染土再利用の政策を進めています。
これを止めるのは、世論、すなわち私たちの声しかありません。
      ↓
■福島第1原発事故 汚染土の再利用、異常時の責任は 放射線審で議論 /福島
毎日新聞 2019年6月19日
https://mainichi.jp/articles/20190619/ddl/k07/040/159000c


次のふたつのニュースは、
日本の高所得者、大企業優遇の税金の取り方、使い方が原因と思われるニュースです。
    ↓
■働く世代の負担、日本が世界一 国連統計、少子高齢化が影響
共同通信 2019年6月18日
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190618-00000008-kyodonews-soci

■還暦の貯蓄額25%が百万円未満 2千万円に遠く届かず
共同通信 2019年6月16日
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190616-00000069-kyodonews-bus_all

くらしのための政治が必要です。
手遅れになる前に。

れいわ新選組を立ち上げた山本太郎参議院議員は、
今週もがんばってました。
6月19日の時点で寄付も1億9千万円を突破!
動画でご確認ください。
☆れいわ新選組代表 山本太郎街頭演説 2019年6月19日 新宿駅西口
https://www.youtube.com/watch?v=AlsV74TVPKw



++ イベント再掲 ++
兵庫県の安田真理さんをご存じですか?
先日の「セシウムボールのゆくえ」にも参加してくだり、
熱心に内部ひばくのこと、子どもたちを守ることを考えてくださいました。
今度は私が安田さんのお話しを聞かせてもらおうと思います。
      ↓
☆安田真理さんお話会@神戸
日時 6月24日(月) 18:30~20:00 
場所 神戸市勤労会館403(定員50人) 三宮駅東南歩5分
 安田真理さんは、テレビ局やフリーのアナウンサーとして長年、
報道の現場にいました。そんな安田さんがなぜ、政治の世界に
飛び込もうとしているのか?東日本大震災(原発事故)や特定
秘密保護法制定を契機に政治に向き合い始めた彼女の思いや
政策を伺います。
 安田さんのお話を伺いながら、7月の参議院議員選挙で
私たち市民に何ができるのか、いっしょに考えましょう。
(お話会終了後政治を市民の手にとりもどす会ひょうごの例会を開催いたします)
主催 政治を市民の手にとりもどす会ひょうご(市民の手)
問合せ先 高橋ひでのり 090-3652-8652 saltshop@kobe.zaq.jp



++ 「7世代に思いをはせて」バックナンバーについて  ++
2008年10月から毎週土曜日に発行してきたメールマガジン「7世代に思いをはせて」。
2019年4月15日よりメールマガジン発行媒体のまぐまぐ!さんのサービス変更のため、
これまでのバックナンバー公開がなくなりました。
その後の投稿は下記のブログに転載する形で、
バックナンバー公開を私なりに続けています。ご活用ください。
ブログ:「7世代に思いをはせて」https://nanasedai.blogspot.com/
メールマガジン「7世代に思いをはせて」(無料)の登録はこちら↓
https://www.mag2.com/m/0000273399.html


++ ++ ++ ++
 素晴らしい夢をみて、それを行動に移せ
                       ナバホ族の格言
++ ++ ++ ++


♪ 最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 ♪


♪♪ 発行者プロフィール ♪♪
小橋かおる 「花と爆弾-もう、戦争の暴力はやめようよ-」著者。
2004年の出版以来、アフガニスタンとイラクの子どもたちの支援を続けています。
2011年からは福島の子どもたちの健康を守る活動も支援させてもらっています。
できることをコツコツ、じわじわ続けたいと思います。
「花と爆弾」HP:http://www1.plala.or.jp/cheko/kaoru/
ブログ「花と爆弾」Words for Peace: http://flowersandbombs.blogspot.com
ブログ「7世代に思いをはせて」https://nanasedai.blogspot.com/

神戸市の花でもある紫陽花