2019年7月6日土曜日

【第560号】7月6日は・・・

「どんなことも7世代先まで考えて決めなくてはならない」
ネイティブ・アメリカン(イロコイ族)の格言

゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★
今日、7月6日は私の誕生日です。
私が生まれたのは1964年、東京オリンピックの年でした。
物心ついた頃に大阪万博が開催され、
自由に友だちと遊びにいけるようになったころ、
ポートピア'81もあって、神戸大好き!な10代でした。

バブルの頃は20代。
毎日おもしろおかしく暮らしていましたが、
(その頃流行っていた言葉は、ヤッピーとか、DINKSとかで、
恥ずかしながら、「私たちのことだわ~」とか思っておりました(^_^;)

そんな浅はかな日々にやってきた阪神淡路大震災。
ある意味、正気に戻りました。

対テロ戦争、東日本大震災、
そして福島第一原発事故と、
世の中はますます混迷を深めていますが、

私自身は、たくさんの出会い・・・
感心するほど素晴らしい人、びっくりするようなスゴイ人、
やさしい人、心配症な人、繊細な人、
強い人、がんばりやの人、傷ついた人、
ヤクザな人、エリートの人、大金持ちの人・・・

ほんとうによくこんなに多様な人に出会えたなと思うぐらいに、
いろんな出会いで多くのことを学ばせてもらっています。

まだまだどんな出会いがあるのか、
人生の後半(終盤?)も楽しみです。
゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★



++ 今週の気になるニュース  ++
今、一番ワクワクしているのは、れいわ新選組!
10人の候補者が数日をかけてひとりずつ発表されたのですが、
どんな方が候補者として登場するのか、本当に楽しみでした。
参議院選挙初日の山本太郎代表&候補者さんたちの演説をご覧ください!
    ↓
■【動画&文字起こし全文】れいわ新選組街頭演説会
19.7.4 東京・JR秋葉原駅電気街口前
http://v.reiwa-shinsengumi.com/activity/328/?fbclid=IwAR1644Z5ekfzTz2mOlUGycO1rJkYonG4Gb8ezwFZJHzuUZXz7qqmAxJKAAc
この演説を1分にまとめた動画です。
    ↓
■【れいわ新選組街頭演説会】2019年7月4日 参議院選挙1日目
 東京・JR秋葉原駅電気街口前
https://www.youtube.com/watch?v=juKDLmXhPkU&feature=youtu.be&fbclid=IwAR3ub9ElRyxm4LS3qVpswMb74L6IUdOyEFDoAkgEbo5CRIXpU-DuQd9CD6s

しっかりれいわ新選組を伝えてくれている東京新聞さんの記事です。
■山本太郎氏「暮らし底上げ」 「れいわ新選組」率いる
東京新聞2019年7月4日
https://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2019070401001457.html?fbclid=IwAR2jrra5lEs_kdGBgd3PDpI2ntXmvVbOtMw8XZQk5sc0jIJ-AxGLbZDmIZo
「6年前に66万票以上を集めた山本氏の動向は選挙戦の構図を大きく左右するため、東京の他陣営では「早く決めてくれ」と焦りも出ていた。比例では優先的に当選する「特定枠」に難病患者と障害者を擁立。比例で少なくとも3人以上当選しなければ自身は落選となる「背水の陣」で臨む。」



++ イベント紹介 ++
子どもを被ばくさせないで・・・
子ども脱ひばく裁判の原告代表の今野寿美雄さんのお話し会です。
☆あれからまた一年…、父が語る8年目の福島
リアルダキシメルオモイ
日時:2019年7月13日(土)14:00~16:30(13:30開場)
会場:神戸生活創造センター・セミナー室B
(JR神戸駅より徒歩3分、神戸クリスタルタワー5F)
http://www.sozoc.pref.hyogo.jp/access.html
*参加費無料、カンパ歓迎!
問い合わせ:090-1678-1431(ケイ)
主催:さよなら原発神戸アクション
詳細 http://sayogenkobe.blog.fc2.com/blog-entry-188.html
もちろん、私も参加します。


福島県で子どもたちを放射能から守る活動を続けていらっしゃる
片岡輝美さん方の講演会です。
☆会津放射能情報センター活動報告会
「そこにいのちがあるから〜福島からのメッセージ~」
講師: 片岡輝美さん(会津放射能情報センター代表)
日時:2019年7月21日(日)午後3時〜5時
会場:日本キリスト教団神戸教会 
http://www.kobechurch1874.jp/kobechurch/pg230.html
申し込み不要・入場無料
問合せ:神戸教会(078-341-2598)、会津放射能情報センター(0242-23-9401)
主催:会津放射能情報センター
詳細:https://www.aizu-center.org/
私も参加します☆


++ イベント再掲 ++
明日は毎月恒例の脱原発アクションです。
私は司会進行です。
明日は七夕!お星様に脱原発を願います☆
☆脱原発!神戸三宮マルイ前アクション!
あなたも一緒に三宮の中心で「原発いらない」を叫んで
(つぶやくだけでもいいよ(๑˃̵ᴗ˂̵))みませんか?
生きてるだけで、誰もが表現者
みなさんのパフォーマンスを是非、ききにきて下さいね♪
日時:2019/7/7(日) 16:00〜18:00
場所:三ノ宮マルイ前舗道
主催:さよなら原発神戸アクション
詳細:https://www.facebook.com/events/2366044930339199/



++ 感謝 ++
2019年6月29日、 神戸YWCA平和活動部の皆さんのお招きで、
学習会の講師を務めさせていただきました。
お越しいただいた皆さま、ありがとうございました!
当日配布していただいた資料をブログに掲載しました。
物語風になっているので、お読みいただけたら、嬉しいです☆

■7世代に思いをはせて
~放射能汚染から子どもたちを守るために~
http://flowersandbombs.blogspot.com/2019/07/



++ 「7世代に思いをはせて」バックナンバーについて  ++
2008年10月から毎週土曜日に発行してきたメールマガジン「7世代に思いをはせて」。
2019年4月15日よりメールマガジン発行媒体のまぐまぐ!さんのサービス変更のため、
これまでのバックナンバー公開がなくなりました。
その後の投稿は下記のブログに転載する形で、
バックナンバー公開を私なりに続けています。ご活用ください。
ブログ:「7世代に思いをはせて」https://nanasedai.blogspot.com/
メールマガジン「7世代に思いをはせて」(無料)の登録はこちら↓
https://www.mag2.com/m/0000273399.html


++ ++ ++ ++
 素晴らしい夢をみて、それを行動に移せ
                       ナバホ族の格言
++ ++ ++ ++


♪ 最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 ♪


♪♪ 発行者プロフィール ♪♪
小橋かおる 「花と爆弾-もう、戦争の暴力はやめようよ-」著者。
2004年の出版以来、アフガニスタンとイラクの子どもたちの支援を続けています。
2011年からは福島の子どもたちの健康を守る活動も支援させてもらっています。
できることをコツコツ、じわじわ続けたいと思います。
「花と爆弾」HP:http://www1.plala.or.jp/cheko/kaoru/
ブログ「花と爆弾」Words for Peace: http://flowersandbombs.blogspot.com
ブログ「7世代に思いをはせて」https://nanasedai.blogspot.com/



今朝の庭で一番きれいに咲いていたトレニア