2019年12月14日土曜日

【第583号】ニュースピーク


「どんなことも7世代先まで考えて決めなくてはならない」
ネイティブ・アメリカン(イロコイ族)の格言

゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★
今週は驚くべき事項が閣議決定されました。
安倍政権が12月10日、「反社会的勢力」について
「限定的かつ統一的に定義することは困難である」と閣議決定したのです。

これまで反社会的勢力を排除するために、
私たちの生活、企業活動でも多くの努力がなされてきたにも関わらず、
時の政権が「定義が困難」としたことに、
「言葉の意味を変えることが怖い」との声も聞かれます。


私も、これはとても怖いことだと思います。
当メルマガの581号で、
全体主義の独裁世界を描いた、
ジョージ・オーウェルの『1984』の政府が掲げるスローガンを紹介しましたが、
この『1984』の政府は、「ニュースピーク」という政策も持っています。

このニュースピークの一形態として、
政治的な用語に好ましい印象を当たるための造語があります。
例えば、「joycamp(歓喜のキャンプ)」は、「強制収容所」のこと。
安倍政権も、「防衛装備移転」との言葉を造って、
武器輸出を可能にするなど、様々な「改悪」を「改善」のような名称にして、
国民を煙に巻いてきたと私は思います。

また、ニュースピークは、日常用語の意味も変えていきます。
全体主義、独裁政権にとって不都合な言葉、
例えば、「free」からは「政治的自由」「知的自由」の意味は排除され、
Tax Freeのような「~がない」という意味だけになります。

日常語となっていた「反社会的勢力」を
自分たちの都合に合わせて「定義が困難」として意味を変えることは、
まさにニュースピーク的行動でしょう。


長期政権とはいえ、たったの7年間の安倍政権・・・
それが、このような空恐ろしい現象をも生み出している。


それでも「他に適当な人」がいないと思えるでしょうか?



= 関連ニュース =
■「反社会的勢力」めぐる閣議決定、日本語学者も困惑
BUZZFEED 2019年12月11日
https://www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi/hansha
「政府に対しては『定義が定まっていないのであれば、
今後は辞書をお引きください』ということになりますね」
by『三省堂国語辞典』編集委員で日本語学者の飯間浩明さん
      ↑
そのとおり。今度、官邸に国語事典をプレゼントしましょうか?

■内閣支持急落40.6% 「桜」影響、「森友」以来の下落―時事世論調査
時事通信社 2019年12月13日
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019121300902
内閣を支持する最多の理由が「他に適当な人がいない」とのこと。
長年与党をやっている自民党はよっぽど人材不足だと思われているのですね。

ちなみに私は山本太郎さんを応援しています。
「山本太郎なんて大嫌い」という方も多くいらっしゃいますが、
彼ほどこの国に生きる人々のために動いている政治家がいるでしょうか?
欺されたと思って、ぜひ心の底からの彼の言葉を聞いてください。
【動画】山本太郎 れいわ新選組 代表 街頭記者会見 神戸(2019/12/3)
https://www.youtube.com/watch?v=ForCFFX6T2A
(私もボランティアスタッフをしていた神戸での演説の動画です。)
゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★



++ 今週の気になるニュース  ++
■「桜を見る会」懇親会ホテル 明細書は7年間保管 再発行可能
NHK WEB NEWS 2019年12月10日
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191210/k10012209691000.html
「いつまで桜を見る会のことをやっているんだ」という方もいますが、
ホテルニューオータニに安倍事務所が明細書を再発行してもらい、
しっかり疑惑を晴らせば、このようなゴタゴタはすぐにでも終わるのですが。
そして、招待者名簿もしっかり復元して、国会に提出してもらいましょう。


■関電問題 3000人超で告発状
NHK WEB NEWS 2019年12月13日
https://www3.nhk.or.jp/kansai-news/20191213/2000023336.html
東は、首相が税金を私物化、西では関電が電気代で私腹をこやす・・・。
検察は動かないとなれば、市民が動くしかないです。
告発してくださった皆さまに感謝です。


最後にアフガニスタンから。
79年12月のソ連によるアフガン侵攻から40年も戦乱に見舞われた国。
それでも、人情、尊厳は、日本よりもずっと残っていると
中村医師からの報告文を15年以上読んできた私は実感しています。
      ↓
■「中村さんを守り切れず悔しかったと思う」 
銃撃で犠牲の警備員遺族が涙
毎日新聞2019年12月10日
https://mainichi.jp/articles/20191210/k00/00m/040/193000c

■中村哲先生、あとは任せて 日本で農業学ぶアフガニスタン人留学生の決意
The Asahi Shinbun Globe+ 2019/12/11
https://globe.asahi.com/article/12951231


++ イベント再掲 ++
☆いのちとくらしの映画祭with湯浅誠II
湯浅誠講演会「身近にある貧困から眼をそらさない、自分事として考えよう」
&映画「1945年の精神」上映会
日時:2019年12月15日(日)12:30~16:30 開場12:00
会場:神戸市教育会館 大ホール(神戸市中央区中山手通4-10-5)
◆タイムスケジュール
 12:30       開会
 12:40~14:15 映画上映会「1945年の精神」(上映時間94分)
 14:15~15:00 休憩 ※同会場にて関連団体ブース出展
 15:00~16:30 湯浅誠さん講演会(90分)
 16:30       閉会
定員:200名(先着順)
料金:当日1,200円  前売り1,000円 
    小学生以下 300円(当日・前売り共通)、未就学児 無料
    割引:大学生以下、低所得者、障がい者は半額(当日600円、前売り500円)
    ※1日通し料金です。バラ売りはありません。
主催:いのちとくらしの映画祭with湯浅誠講演会実行委員会
詳細:https://www.facebook.com/events/688882401614719/



++ ご報告 ++
☆先号までお知らせしておりました老朽原発うごかすな!リレーデモと
関電本店包囲全国集会は、とても熱いものになりました。
私たちのくらしと未来を守るぞ!と気迫あるアピールが続き、
司会を務めさせていただいた私も、隣で聞いていて、とても勇気をいただきました。
下記ニュースサイトにも気合いの入ったコールの様子などが紹介されていますので、
ぜひご覧ください。↓
■関電本店前で反原発派の抗議集会 「老朽原発は廃炉に」
朝日新聞DIGITAL 2019年12月8日
https://www.asahi.com/articles/ASMD863LSMD8PQIP00G.html

下記は2時間に及ぶ集会の動画です。お正月休みにでもご覧ください(*^_^*)
【動画】12 8老朽原発動かすな関電包囲大集会20191208
https://www.youtube.com/watch?v=_DKbvjPiDaI&feature=youtu.be


☆丸尾まき県議が放射性汚染土について本会議にて質疑
12月10日、私たちの市民活動を応援してくれている丸尾まき県議が、
兵庫県議会で一般質問されると聞き、傍聴に行ってきました。

今回は、私がずっと兵庫県に問い合わせている、
福島第1原発事故による除染で発生した放射性汚染土を、
政府は全国の公共事業で再利用する政策を進めようとしているので、
兵庫県として、公共事業にそのような土壌を使用することをどう思うのか
という問いかけを、丸尾まき県議が、井戸知事に直接問いただしてくれました。

井戸知事は、まだ環境省による実証実験の結果がでていないとしながらも、
放射性汚染水と同様に、土壌についても 放射性物質の取り扱いについては、
科学的根拠を踏まえながら、安全性や風評被害なども考慮し、慎重な議論が必要と返答。

丸尾議員が、追加の意見表明として、昨今の大雨などによる堤防決壊、土砂流出を見ると、
実証実験の結果は意味が無いことは明らかなので、慎重な取り扱いをと述べているとき、
井戸知事はうなずきながら聞いていました。

この回答を元に、今後の兵庫県との交渉を市民として考えていきます。


++ ++ ++ ++
 素晴らしい夢をみて、それを行動に移せ
                       ナバホ族の格言
++ ++ ++ ++


♪ 最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 ♪


++ 「7世代に思いをはせて」バックナンバーについて  ++
2008年10月から毎週土曜日に発行してきたメールマガジン「7世代に思いをはせて」。
2019年4月15日よりメールマガジン発行媒体のまぐまぐ!さんのサービス変更のため、
これまでのバックナンバー公開がなくなりました。
その後の投稿は下記のブログに転載する形で、
バックナンバー公開を私なりに続けています。ご活用ください。
ブログ:「7世代に思いをはせて」https://nanasedai.blogspot.com/
メールマガジン「7世代に思いをはせて」(無料)の登録はこちら↓
https://www.mag2.com/m/0000273399.html


♪♪ 発行者プロフィール ♪♪
小橋かおる 「花と爆弾-もう、戦争の暴力はやめようよ-」著者。
2004年の出版以来、アフガニスタンとイラクの子どもたちの支援を続けています。
2011年からは福島の子どもたちの健康を守る活動も支援させてもらっています。
できることをコツコツ、じわじわ続けたいと思います。
「花と爆弾」HP:http://www1.plala.or.jp/cheko/kaoru/
ブログ「花と爆弾」Words for Peace: http://flowersandbombs.blogspot.com
ブログ「7世代に思いをはせて」https://nanasedai.blogspot.com/


    とても元気をもらった
関電本店前全国集会で兵庫の仲間たちと