2019年12月28日土曜日

【第585号】2019年をふりかえって


「どんなことも7世代先まで考えて決めなくてはならない」
ネイティブ・アメリカン(イロコイ族)の格言

゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★
今年もあと4日足らずとなりました。
2019年の年の瀬をいかがお過ごしでしょう。

今年をふりかえれば、
これまで進むべき道を照らしてくれていたような方たちが、
他界された1年でした。


今年の三が日明けの最初の外出は、
チェルノブイリ事故の後からずっと脱原発活動を続けていらして、
福島の子どもたちのためのチャリティ・ライブや、
三宮のマルイ前での脱原発アクションを支えてくれていた方のお通夜でした。
年末に倒れられての突然の訃報にとても衝撃を受けました。

2月には原発と被曝の危険性をずっと訴えられてきた
中川慶子さんが他界されました。
91年に早世された当時神戸大学教授であった中川保雄先生の奥様で、
1991年に刊行された『放射線被曝の歴史』の復刻版の出版を記念しての
神戸大学でのフォーラムで出会ってから、
多くの活動をご一緒していただき、
またご指導いただきました。

9月には、大学院でご指導いただき、
長年にわたって学会活動でお世話になった先生がご逝去。

そして、12月にはこの20年間、
ずっと進むべき道を照らす松明のような存在であった
中村哲先生が他界されました。


長年にわたり、それぞれの世界でリードしてくださった方々を失い、
ほんとうに心細い限りですが、
これからも志を引き継ぎ、
松明の炎を掲げ続けなければと思います。


中村先生が天国で迎える初めての聖夜に書きました。
今年最後のブログです。
■2019年のクリスマスイブ・中村哲医師に捧ぐ・・・
https://flowersandbombs.blogspot.com/2019/12/
゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★



++ 今週の気になるニュース  ++
■辺野古の工事費、9000億円に肥大 当初想定の約3倍に 工期も長期化、13年
沖縄タイムス 2019年12月25日
https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/515021

■海自の中東派遣を閣議決定 護衛艦部隊、2月の活動開始目指す
毎日新聞2019年12月27日
https://mainichi.jp/articles/20191227/k00/00m/010/036000c
    ↑
この決定に対する日弁連の声明
「当連合会は、今般の自衛隊の中東海域への派遣について、防衛省設置法第5条や、
恒久平和主義、立憲主義の趣旨に反するおそれがあるにもかかわらず、
国会における審議すら十分になされずに閣議決定のみで
自衛隊の海外派遣が決められたことに対して反対する。」
■中東海域への自衛隊派遣に反対する会長声明
https://www.nichibenren.or.jp/document/statement/year/2019/191227.html

美しい珊瑚の海を潰して、私たちの税金で沖縄に米軍基地を造る、
緊張する中東に自衛隊を派遣する・・
日本国憲法と日本国民を愚弄し続ける現政権は、
保守ではなく、なりふり構わぬ保身政権です。
来年は必ず変えましょう。


■トリチウム水放出「基準守れば影響なし」原子力規制委 委員長
NHK NEWS WEB 2019年12月25日
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20191225/k10012228181000.html
「基準守れば」って、どの基準のことを言っているのでしょうか?
保管中の汚染水のトリチウム総量は、1200兆ベクレル~5200兆ベクレルで、
事故以前の福島第1原発のトリチウム年間放出量は、1~2.6兆ベクレルです。
汚染水は長期保管という方法があります。
詳しくは、拙ブログをご覧下さい。
    ↓
■放射能汚染水の拡散を止めるために~わたしたちにできること~
http://flowersandbombs.blogspot.com/2019/11/



++ サイト紹介 ++
年末年始はちょっとイベントはお休みなので、
ゆっくり動画を見るのはいかがでしょう?
来年は、衆議院選挙もありそうですし、選挙の力、
民主主義の力、すなわち私たち有権者の力を認識させてくれる
アイスランドのドキュメンタリーを久しぶりに見ようと思います。
      ↓
■アイスランド無血の市民革命 通称:鍋とフライパン革命
https://www.youtube.com/watch?v=BZxR1VbTVkg


中川保雄先生、慶子さんとの出会いで書けたブログ記事です。
とても大切な警鐘です。
■『放射線被曝の歴史』を読んで:ICRPの精神とは?
http://flowersandbombs.blogspot.com/2012/03/



++ ++ ++ ++
 素晴らしい夢をみて、それを行動に移せ
                       ナバホ族の格言
++ ++ ++ ++


♪ 今年もお読みいただきまして、ありがとうございました。 ♪
    素敵な新年をお迎えください。


++ 「7世代に思いをはせて」バックナンバーについて  ++
2008年10月から毎週土曜日に発行してきたメールマガジン「7世代に思いをはせて」。
2019年4月15日よりメールマガジン発行媒体のまぐまぐ!さんのサービス変更のため、
これまでのバックナンバー公開がなくなりました。
その後の投稿は下記のブログに転載する形で、
バックナンバー公開を私なりに続けています。ご活用ください。
ブログ:「7世代に思いをはせて」https://nanasedai.blogspot.com/
メールマガジン「7世代に思いをはせて」(無料)の登録はこちら↓
https://www.mag2.com/m/0000273399.html


♪♪ 発行者プロフィール ♪♪
小橋かおる 「花と爆弾-もう、戦争の暴力はやめようよ-」著者。
2004年の出版以来、アフガニスタンとイラクの子どもたちの支援を続けています。
2011年からは福島の子どもたちの健康を守る活動も支援させてもらっています。
できることをコツコツ、じわじわ続けたいと思います。
「花と爆弾」HP:http://www1.plala.or.jp/cheko/kaoru/
ブログ「花と爆弾」Words for Peace: http://flowersandbombs.blogspot.com
ブログ「7世代に思いをはせて」https://nanasedai.blogspot.com/

暗闇に灯りを掲げ続けましょう