2020年2月15日土曜日

【第592号】Home Sweet Home


「どんなことも7世代先まで考えて決めなくてはならない」
ネイティブ・アメリカン(イロコイ族)の格言

゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★
♪I'm coming off this
Long winding road
I'm on my way, I'm on my way
Home sweet home
この曲がりくねった長い旅路を
もうすぐ終えて、
懐かしい故郷に帰るんだ ♪


このままでは4月1日から、
放射性汚染土の再利用が全国で始まってしまう。
危険だからこそ除染した土壌を、
また生活空間に再利用して、
当然子どもも含む住民に追加被ばくを強要する省令変更など、
私は許さない。

でも、どうしたらいい?
どうしたらとめられる?
ああ、どうしたら、私の住む神戸を、
みんなの住む町を、
私たちの故郷の日本の地を、
これ以上汚染しないようにできるだろう?


1月下旬に、放射性汚染土再利用の省令変更の施行日を知り、
いてもたってもいられない気持ちの時に、
頭の中に流れてきたのが、
20代の頃好きだった曲 Home Sweet Homeでした。


♪Just take this song and you'll never feel
Left all alone
この歌があれば、
決してひとりぼっちだなんて思わないよ♪


そうだ、みんなで故郷を守ると言えばいい。
私たちの暮らしと未来を守るために。

そして、仲間たちと相談して、
うまれたのがこの緊急シンポジウム
Home Sweet Hyogo

☆ホームスイートひょうご♡
~ 地方自治体から放射性汚染土の再利用を止めて、
私たちの暮らしと未来をまもるための緊急シンポジウム ~
日時:2020年3月21日(土)14:00ー16:30 (開場13:30)
会場:神戸市勤労会館405/406号室(定員120名)
資料代:500円 (原発避難者&大学生以下 無料)
詳細:http://whatsnew-on-flowersandbombs.blogspot.com/2020/02/2020321.html
facebook:https://www.facebook.com/events/198727554651235/


まず私が住む兵庫県への放射性汚染土の流入を止める、
そしてそれが全国での放射能汚染拡散政策を中止させる
取り組みのモデルになることを願って企画しました。

全国各地でも、故郷を守るために
みんなの声があがることを願っています。



♪Motley Crue - Home Sweet Home より(和訳:小橋)

【動画】[歌詞&和訳] Motley Crue - Home Sweet Home
https://www.youtube.com/watch?v=gxcxOblWQfs
(上記動画の和訳は拙訳とは異なりますが、ご参考まで。)
゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★



++ 動画再掲 ++
★知ってた?4月から放射性汚染土が全国で使われるってマジ??
小橋かおるさん安田真理さん最強の布陣で徹底トーク
☆だらっと聞くニュース『ニュース雑談の向こう側』
ステップ放送局ネット部
https://www.youtube.com/watch?v=TX7dC_4oSg8
    ↑
4月1日から施行されるかもしれない放射性汚染土の再利用。
その問題点と私の考えるところの対応策まで、2時間半かけてしゃべらせてもらいました。
雑談形式で、聞きやすいと思いますので、
この週末にでもご覧いただけたら嬉しいです☆



++ 今週の気になるニュース  ++
■浪江町の指定廃棄物 誤処分か
福島NHK WEB NEWS 2020年02月10日 
https://www3.nhk.or.jp/lnews/fukushima/20200210/6050008906.html
「紛失した指定廃棄物の1キロあたりの放射性物質の濃度は、
1つの袋が9万1900ベクレル、もう1つの袋が1万3750ベクレルで、
環境省は一般の産業廃棄物処理業者に誤って引き渡され、
県内で粉砕処理されたとみています。」
総量で600キロということですから、
上記の値の600倍の放射性物質がずさんに捨てられたということです。

このようなことが、これから全国各地で起こるかもしれません。
本来なら、国や電力会社が厳重管理しなければならない放射性物質。
国がやらないなら市民が・・・
昨年9月に開催した「アーサー・ビナード講演会 ちっちゃなこえがあつまって」でも
お話しいただいた、みんなのデータサイトの中村奈保子さんの紹介記事です。
      ↓
■原発事故の汚染めぐり語る 足立で市民団体の女性
朝日新聞DIGITAL 2020年2月9日
https://www.asahi.com/articles/ASN286QZQN28UTIL001.html
「国が広範囲には測らないので市民が自分たちで測りました。
心配なものは測ったり調べたりすることが大切です
(みんなのデータサイト事務局の中村奈保子さん)」


最後に非常に大切な動きと思う記事を紹介します。
「デタラメ」をこれ以上許さないために。
■「桜」追及の法律家の会を結成 3月めどに安倍首相の刑事告発目指す
毎日新聞2020年2月13日
https://mainichi.jp/articles/20200213/k00/00m/040/168000c



++ イベント紹介 ++
 ☆福島第一原発事故から9 年~放射性汚染土の拡散を止めるために~
講師:小橋 かおる(神戸大学英語講師、さよなら原発神戸アクション共同世話人)

福島第一原発事故に伴う除染で出た土を全国で再利用する計画が進んでいます。
環境省はそれらの「除去土壌=放射性汚染土」のうち
セシウム8000 ベクレル/kg以下の放射性土壌を、
農地や公共事業で再利用しようとしています。
これは低レベル放射性廃棄物として厳重保管されるべき80 倍の数値となり、
これが実施されれば日本全体の土壌、農地の安全が危ぶまれ、
汚染の拡散による被曝が現実となります。
「放射性物質は公害で、受け入れられない」という事を兵庫県や神戸市に訴え、
法整備の必要性を求めこの問題に取り組まれている小橋さんのお話をお聞きして、
放射性汚染土についての現状、そして私たちに出来ることは何かを学びたいと思います。

日時:2020年3月25日(水)午前10時30分~12時
会場:神戸学生青年センターホール(阪急六甲下車徒歩3分、JR六甲道下車徒歩15分
参加費:600円
※託児(無料)があります。必要な方は前々日までに予約してください。
主 催 : (公財)神戸学生青年センター
詳細:https://ksyc.jp/seminar/ss202001-03/
長くセミナー活動をされている「食料環境セミナー」さんに講師でお招きいただきました。
まだまだ先ですが、放射性汚染土の再利用問題をしっかりお話しします。



++ イベント再掲 ++
私が司会進行を務めさせてもらいます♪
☆原発震災と「3月ジャーナリズム」
~原発震災報道のこれまでとこれから~
講師:安田真理さん
日時:2020年3月1日(日)14:00 - 16:00 (13:30開場)
会場:神戸市勤労会館403号室(50名)
参加費:500円

 安田真理さんは、2018年に修士論文で、福島第一原発事故から5年となった
2016年の3月の原発震災報道を、フリーアナウンサーとして
メディアの内側の視点から分析し、私たちの生活に直結する原発震災の
被害やリスクについての報道がいかに少なくなっているかなどの警鐘と、
今後の課題を提起しました。
 今年は10年目、来年は丸10年となる3月を迎えます。
丸5年までの原発震災報道の振り返り、これからの報道のゆくえ、
そして私たちのメディアとの関わり方を、安田真理さんと一緒に考えませんか?

安田真理さんプロフィール:
修士論文「原発震災と『三月ジャーナリズム』の課題と可能性」を提出し、
法政大学大学院社会学研究科社会学専攻を2018年3月に修了。
2019年参議院選挙兵庫選挙区から出馬。スキーで国体8回出場。 
現在、フリーアナウンサー・大学講師・国会議員秘書として、多方面で活動中。

主催: 政治を市民の手にとりもどす会ひょうご(市民の手)
問い合わせ:小橋 kaorukobashi@hotmail.com
詳細:https://www.facebook.com/events/180896172999791/


いよいよ明日です♪
☆オーガニックのつどい2020
~未来の食卓へのタネをまく~
日時:2020年2月16日(日)
    10時30分~19時開催
場所:神戸学生青年センターホール(神戸市灘区山田町3-1-1)
「たねと私の旅」映画上映にマルシェ、生産者さんとの交流など、
とっても多彩なイベントです。
主催:オーガニックのつどい2020 詳細はこちら↓
https://www.facebook.com/events/1438122532978594/



++ 映画紹介 ++
☆「40年 紅どうだん咲く村で」
2020年2月・3月 関西3館で上映!
神戸・元町映画館(2月22日~2月28日) 
京都みなみ会館(3月13日~3月19日)
大阪・シアターセブン(3月14日~3月20日)
舞台挨拶、トークイベントも予定!
詳細:https://benidoudan.themedia.jp/
    ↑
このドキュメンタリー映画は若狭湾の美浜で反原発、町おこし活動を
40年続けれている松下さんを追ったものです。
実は、松下さんは私たち「さよなら原発神戸アクション」と深いつながりがありまして、
映画の中にも「さよげん神戸」のメンバーが登場します(*^_^*)
22日の上映後にはトークイベントも決定!
トーク「40年 ~神戸とのつながり裏話」
詳細:https://www.motoei.com/topics.html#id202002111


++ ++ ++ ++
 素晴らしい夢をみて、それを行動に移せ
                       ナバホ族の格言
++ ++ ++ ++


♪ 最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 ♪


++ 「7世代に思いをはせて」バックナンバーについて  ++
2008年10月から毎週土曜日に発行してきたメールマガジン「7世代に思いをはせて」。
2019年4月15日よりメールマガジン発行媒体のまぐまぐ!さんのサービス変更のため、
これまでのバックナンバー公開がなくなりました。
その後の投稿は下記のブログに転載する形で、
バックナンバー公開を私なりに続けています。ご活用ください。
ブログ:「7世代に思いをはせて」https://nanasedai.blogspot.com/
メールマガジン「7世代に思いをはせて」(無料)の登録はこちら↓
https://www.mag2.com/m/0000273399.html


♪♪ 発行者プロフィール ♪♪
小橋かおる 「花と爆弾-もう、戦争の暴力はやめようよ-」著者。
2004年の出版以来、アフガニスタンとイラクの子どもたちの支援を続けています。
2011年からは福島の子どもたちの健康を守る活動も支援させてもらっています。
できることをコツコツ、じわじわ続けたいと思います。
「花と爆弾」HP:http://www1.plala.or.jp/cheko/kaoru/
ブログ「花と爆弾」Words for Peace: http://flowersandbombs.blogspot.com
ブログ「7世代に思いをはせて」https://nanasedai.blogspot.com/