2020年2月22日土曜日

【第593号】新型コロナウィルスに思うこと


「どんなことも7世代先まで考えて決めなくてはならない」
ネイティブ・アメリカン(イロコイ族)の格言

゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★
新型コロナウィルス感染拡大を防ぐための
日本政府の対応をいかが思われますか?

19日から「陰性」と判断されたダイヤモンド・プリンセス号の乗客の方たちの
下船が始まりました。
下船された皆さまにはほんとうにたいへん不安な日々を送られ、
ほんとうにお疲れ様でした。
ただ、
公共交通機関を使用して帰宅させ、
また10日以上前に陰性だった方を再検査なく帰宅させる政府の方針には
とても驚きました。

厚労副大臣のTwitterの投稿などで明らかになった
船内のずさんな「隔離」の状況を見ると
この国の危機管理能力のなさの証のようで、
私は、ほんとうに哀しくなります。



少し話は変わりますが、
神戸市議会の2月議会が今週から始まりました。
神戸市は土砂の不法投棄を防ぐ条例の制定を検討しているということで、
その質疑も始まりました。

不法投棄の条件には、
兵庫県の条例も定める土壌安全基準に適合しないものともあるので、
ぜひ、その安全基準の中に放射性物質を入れて、
放射性汚染土壌が不法投棄された時には、取り締まれるようにして欲しいと、
昨年、神戸市会に誕生した「つなぐ」神戸市議団の皆さまにお願いをしました。


19日の神戸市の福祉環境委員会では、「つなぐ」の香川市議が、
「この条例制定の際には、放射性物質を土壌安全基準の規制対象に加えてほしい」
と意見され、また他の議員さんも同意され、必要性を訴えられました。


今後も審議が続きますが、
「つなぐ」の議員さんたちのように、
私たちの声を受け止め、市政に反映させるよう働きかけてくれる存在に、
心からありがたく思うとともに、
これが「代表」を選ぶということ、
これが選挙の大切さだなと実感します。



今の国政は、現政権の思いのままに
非常に歪んだものになっていると私は思います。

しかし、それを正すことができるのは、
有権者である私たち。
そのことを忘れず、
今の混乱から目をそらさずに、
ほんとうの私たちの「代表」を選ぶべく、
しっかり見極めていかなくてはと思います。



= 関連ニュース =
■橋本岳・厚労副大臣が「清潔ルート」「不潔ルート」の写真を投稿。
まもなく削除(ダイヤモンド・プリンセス号)
ハフポスト2020年02月20日
https://www.huffingtonpost.jp/entry/gaku-hashimoto_jp_5e4e1c0ec5b6a8bbccb8b038

今回の危機管理能力のなさの露呈は、
日本にとって大きなダメージとなるかもしれませんね。。。
■タイ、日本への渡航自粛要請 新型肺炎でASEAN初
日本経済新聞 2020年2月18日
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO55795910Y0A210C2FFJ000/

■インドネシア、日本人の入国拒否 空港で発熱し「感染者に接触」
共同通信 2020/2/21
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200221-00000180-kyodonews-soci

感染症への対応として、非常にずさんだと思います。
■新型肺炎 クルーズ船下船の夫婦「再検査なら陽性かも」 検査は10日以上前
東京新聞 2020年2月19日
https://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/202002/CK2020021902000292.html

■クルーズ船で業務 厚労省職員 多くがウイルス検査せず職場復帰
NHK NEWS WEB 2020年2月22日
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200222/k10012296751000.html


■新型ウイルス 国内での感染確認744人(クルーズ船634人含む)
2020年2月22日
NHK NEWS WEB 2020年2月22日
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200221/k10012296361000.html

問題はクルーズ船だけではありませんね。
今後も感染拡大が懸念されますので、必要な対策を打たなければ。。。
゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★



++ 今週の気になるニュース  ++
■福島)全測定地点で毎時3.8マイクロシーベルト下回る
朝日新聞DIGITAL 2020年2月21日
https://www.asahi.com/articles/ASN2P03CNN2NUGTB007.html
大熊町のJR常磐線・大野駅周辺で、
毎時3.8マイクロシーベルトを下回ったといって、
何の意味があるのでしょう?
放射線管理区域でも、毎時0.46マイクロシーベルト。
この異常な事態に、あなたは気がつかなくても
あなたのDNAは傷つきます。。。

福島県では、下記のアクションが予定されています。
とても線量が高いところでのアクションですが、
せずにはいられない福島の皆さまのお気持ちに胸が痛みます。。。
      ↓
☆福島はオリンピックどごでねぇ アクション
原発事故から9年。
2020年。日本はオリンピック一色に染められる。
「復興五輪」って、なあに?
原発事故は収束してる?
被害者は救済された?
生活は元に戻った?
汚染水はコントロールされている?
アスリートを危険にさらしていない?
疑問だらけの復興オリンピック!
福島はオリンピックどごでねぇ…。

1日目
「ダレのせいかリレー」
日時:2月29日(土)11:00~12:30
会場:Jビレッジ周辺 ※ホットスポットがありますので検討の上ご参加ください。
内容:横断幕、多言語プラカードを掲げてスタンディングとJビレッジ周辺ウォーク  集合:Jビレッジ駐車場 *6号線よりJビレッジ構内に入り左側の一番手前の駐車場
*特急ひたち利用の場合:上野発8:00-広野着10:43 広野駅より車利用にて約10分

2日目
「スタンディングと市民集会」
日程3月1日(日)
■スタンディング(午前:9:30~10:00)
会場福島市 県営あづま球場
内容:横断幕、多言語プラカードを掲げてスタンディング
集合:県営あづま球場 *あづま球場そばのP2駐車場
*路線バス「あづま運動公園行」
 福島駅発8:15→あづま総合体育館着8:44
 あづま総合体育館発10:38→福島駅着11:10
■市民集会(午後:14:00~16:00)
集会:「これでいいの?!原発事故と復興五輪」
    ~汚染水 アンダーコントロール?!アベのウソから始まった~
会場:いわき市 鹿島公民館大講堂
詳細:https://www.facebook.com/events/613502646170388/



++ イベント再掲 ++
大阪では多くのイベントが中止、延期となっています。
下記のイベントが無事開催されることを祈って。。。

☆ホームスイートひょうご♡
~ 地方自治体から放射性汚染土の再利用を止めて、
私たちの暮らしと未来をまもるための緊急シンポジウム ~
日時:2020年3月21日(土)14:00ー16:30 (開場13:30)
会場:神戸市勤労会館405/406号室(定員120名)
資料代:500円 (原発避難者&大学生以下 無料)
詳細:http://whatsnew-on-flowersandbombs.blogspot.com/2020/02/2020321.html
facebook:https://www.facebook.com/events/198727554651235/
私が司会進行、提言をさせていただきます☆


 ☆福島第一原発事故から9 年~放射性汚染土の拡散を止めるために~
講師:小橋 かおる(神戸大学英語講師、さよなら原発神戸アクション共同世話人)

福島第一原発事故に伴う除染で出た土を全国で再利用する計画が進んでいます。
環境省はそれらの「除去土壌=放射性汚染土」のうち
セシウム8000 ベクレル/kg以下の放射性土壌を、
農地や公共事業で再利用しようとしています。
これは低レベル放射性廃棄物として厳重保管されるべき80 倍の数値となり、
これが実施されれば日本全体の土壌、農地の安全が危ぶまれ、
汚染の拡散による被曝が現実となります。
「放射性物質は公害で、受け入れられない」という事を兵庫県や神戸市に訴え、
法整備の必要性を求めこの問題に取り組まれている小橋さんのお話をお聞きして、
放射性汚染土についての現状、そして私たちに出来ることは何かを学びたいと思います。

日時:2020年3月25日(水)午前10時30分~12時
会場:神戸学生青年センターホール(阪急六甲下車徒歩3分、JR六甲道下車徒歩15分
参加費:600円
※託児(無料)があります。必要な方は前々日までに予約してください。
主 催 : (公財)神戸学生青年センター
詳細:https://ksyc.jp/seminar/ss202001-03/



++ 映画紹介  ++
神戸元町映画館では、本日から上映開始です。
☆「40年 紅どうだん咲く村で」
2020年2月・3月 関西3館で上映!
神戸・元町映画館(2月22日~2月28日) 
京都みなみ会館(3月13日~3月19日)
大阪・シアターセブン(3月14日~3月20日)
舞台挨拶、トークイベントも予定!
詳細:https://benidoudan.themedia.jp/
    ↑
このドキュメンタリー映画は若狭湾の美浜で反原発、町おこし活動を
40年続けれている松下さんを追ったものです。
実は、松下さんは私たち「さよなら原発神戸アクション」と深いつながりがありまして、
映画の中にも「さよげん神戸」のメンバーが登場します(*^_^*)
22日の上映後にはトークイベントも決定!
トーク「40年 ~神戸とのつながり裏話」
詳細:https://www.motoei.com/topics.html#id202002111



++ 動画再掲 ++
■知ってた?4月から放射性汚染土が全国で使われるってマジ??
小橋かおるさん安田真理さん最強の布陣で徹底トーク
☆だらっと聞くニュース『ニュース雑談の向こう側』
ステップ放送局ネット部
https://www.youtube.com/watch?v=TX7dC_4oSg8
まだの方は、連休中にご覧いただけたら、ありがたいです



++ ++ ++ ++
 素晴らしい夢をみて、それを行動に移せ
                       ナバホ族の格言
++ ++ ++ ++

最後になりましたが、
この度の新型コロナウィルスによって
命を落とされた方々、遺族の方々に、
心よりお悔やみ申しあげます。

 最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 


++ 「7世代に思いをはせて」バックナンバーについて  ++
2008年10月から毎週土曜日に発行してきたメールマガジン「7世代に思いをはせて」。
2019年4月15日よりメールマガジン発行媒体のまぐまぐ!さんのサービス変更のため、
これまでのバックナンバー公開がなくなりました。
その後の投稿は下記のブログに転載する形で、
バックナンバー公開を私なりに続けています。ご活用ください。
ブログ:「7世代に思いをはせて」https://nanasedai.blogspot.com/
メールマガジン「7世代に思いをはせて」(無料)の登録はこちら↓
https://www.mag2.com/m/0000273399.html


♪♪ 発行者プロフィール ♪♪
小橋かおる 「花と爆弾-もう、戦争の暴力はやめようよ-」著者。
2004年の出版以来、アフガニスタンとイラクの子どもたちの支援を続けています。
2011年からは福島の子どもたちの健康を守る活動も支援させてもらっています。
できることをコツコツ、じわじわ続けたいと思います。
「花と爆弾」HP:http://www1.plala.or.jp/cheko/kaoru/
ブログ「花と爆弾」Words for Peace: http://flowersandbombs.blogspot.com
ブログ「7世代に思いをはせて」https://nanasedai.blogspot.com/

放射性汚染土について質疑があった福祉環境委員会
ネット中継されているので、ありがたいです。