2020年2月29日土曜日

【第594号】やってる感?


「どんなことも7世代先まで考えて決めなくてはならない」
ネイティブ・アメリカン(イロコイ族)の格言

゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★
先週に続きですが、
政府の新型コロナウィルス対策をいかが思われますか?

24日夜、専門家会議が示す基本方針が発表され、
25日、その基本方針にそって、
この1~2週間が感染拡大を防止するために重要と首相が発表
26日、大規模イベントの中止、延期を首相が要請、
27日夕、全国一斉に3月2日から春休みまでの小中高の休校を首相が要請
28日、国会の質問に答える形で、
休校になったことで働けない親のための対策を考える、
また、「休校は各地域で柔軟に」と首相答弁。


新型コロナウィルスの政府の対応は、
最初からずっと不思議な展開を見せていますが、
(クルーズ船内の感染対策のずさんさや、PCR検査数の少なさなど)、
今回の小中高の一斉休校という大胆な政策も、
ほんとうに思いつきのようにしか見えず、不思議です。


上の時系列にもうひとつ加えたいのが、
27日の午前中のIOC委員の発言。
「東京オリンピック1年延長も・・・」


クルーズ船などでの感染拡大を阻止できなかったことが明らかになり、
東京オリンピックの開催が危ぶまれると、
対策「やってる感」を出そうと、
思いつきで全国一斉休校を言い出したのではないか・・・。
これまで「桜を見る会」「獣医学部新設」「検事長の定年延長」と、
ご自分の都合の良いように権力を使ってきた安倍首相ですから、
東京オリンピックを自分の「手」で開催するには、
それぐらいのことはするでしょう?
と意地悪な私は考えてしまいます。


この新型コロナウィルスの問題点は感染力の強さ。
ほんとうに感染拡大を阻止するためには、
感染者の早期発見、早期治療、隔離体制の充実と消毒が欠かせません。

今回のような大規模イベント中止要請、全国一斉休校を打ち出すのなら、
感染予防の体制と休業補償など経済的な制度を整えなければ、
社会を混乱させるだけに終わると私は思います。


「やってる感」で対策を打たれては、
私たちの健康も暮らしも壊されてしまうでしょう。

ほんとうに私たちのために働く政権をと
心から望みます。


= 関連記事 =
■IOCパウンド委員 東京オリンピック「1年延期」に言及 新型肺炎
毎日新聞2020年2月27日 11時56分
https://mainichi.jp/articles/20200227/k00/00m/050/126000c

■麻生財務相 休校中の学童保育負担「つまんないこと聞く」新型肺炎対策
毎日新聞2020年2月28日
https://mainichi.jp/articles/20200228/k00/00m/010/121000c
このような政権が、私たちの暮らしの舵を握っていると思うと、
この国の有権者のひとりとして、ほんとうに情けないです。

2月17日には、れいわ新選組は、
検査体制の充実、隔離の体制、休業補償、経済対策など、
新型コロナ感染拡大阻止と暮らしを守る政策をパッケージで提出していました。
今からでも遅くないので、活用してもらいたいです。
      ↓
■新型コロナウイルス感染症対策に対する対政府要望を提出しました
投稿日: 2020年2月17日 投稿者: れいわ新選組
https://reiwa-shinsengumi.com/reiwanews/4146/


最後になりますが、首相の思惑はどうであれ、
私もこの1~2週間が感染拡大を止めるために大切な時期だと思っています。
感染防止を第一に考えて行動しようと思っています。
゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★



++ 今週の気になるニュース  ++
政府の不思議な政策の数々・・・自治体が正していくしかないです。
■和歌山県知事が政府方針批判 軽症患者の自宅療養「従わない」
共同通信 2020/2/28
https://www.47news.jp/news/4565511.html

■千葉市長「低学年、学校で預かる方向」 政府休校要請で
朝日新聞DIGITAL 2020年2月27日
https://www.asahi.com/articles/ASN2W6R67N2WUTIL03N.html



++ 神戸市の条例改定のパブリックコメントが始まります ++
■(仮称)神戸市土砂の埋立等による不適正な処理の防止に関する条例(案)の制定
について市民の皆さまのご意見を募集します
https://www.city.kobe.lg.jp/a98953/business/kankyotaisaku/industry/jourei200225.html
    ↑
これは土砂の不法投棄を防止するための条例ですが、
土壌安全基準に放射性物質を加えて欲しいと神戸市に
「つなぐ」神戸市議団からも要請してもらっています。
募集期間は、3月2日(月曜)~4月1日(水曜)です。
詳しくはまた来週お知らせしますが、
ぜひ、放射性物質を土壌安全基準加えて!とコメントしてください。
神戸市から、ずさんな放射能汚染土の扱いを正していきましょう。


++ 兵庫県の新型コロナウィルス対応サイト ++
PCR検査数や陽性発生件数もアップされています。29日現在は0件です。
https://web.pref.hyogo.lg.jp/kk03/200129.html?



++ イベント中止のお知らせ ++
☆原発震災と「3月ジャーナリズム」
~原発震災報道のこれまでとこれから~
講師:安田真理さん
日時:2020年3月1日(日)14:00 - 16:00 (13:30開場)
会場:神戸市勤労会館403号室(50名)
参加費:500円
主催: 政治を市民の手にとりもどす会ひょうご(市民の手)
問い合わせ:小橋 kaorukobashi@hotmail.com
詳細:https://www.facebook.com/events/180896172999791/
中止は残念ですが、また新たな企画でご案内できたらと思います。


下記のイベントの2日目の市民集会は中止になりました。
☆福島はオリンピックどごでねぇ アクション
1日目
「ダレのせいかリレー」
日時:2月29日(土)11:00~12:30
会場:Jビレッジ周辺 ※ホットスポットがありますので検討の上ご参加ください。
内容:横断幕、多言語プラカードを掲げてスタンディングとJビレッジ周辺ウォーク  集合:Jビレッジ駐車場 *6号線よりJビレッジ構内に入り左側の一番手前の駐車場
*特急ひたち利用の場合:上野発8:00-広野着10:43 広野駅より車利用にて約10分

2日目
「スタンディングと市民集会」←市民集会は中止になりました。
日程3月1日(日)
■スタンディング(午前:9:30~10:00)
会場福島市 県営あづま球場
内容:横断幕、多言語プラカードを掲げてスタンディング
集合:県営あづま球場 *あづま球場そばのP2駐車場
*路線バス「あづま運動公園行」
 福島駅発8:15→あづま総合体育館着8:44
 あづま総合体育館発10:38→福島駅着11:10
■市民集会(午後:14:00~16:00)←こちらが中止です。
集会:「これでいいの?!原発事故と復興五輪」
    ~汚染水 アンダーコントロール?!アベのウソから始まった~
会場:いわき市 鹿島公民館大講堂
詳細:https://www.facebook.com/events/613502646170388/



++ イベント再掲 ++
神戸市でも3月15日までのイベントが中止、延期となっています。
下記のイベントが無事開催されることを祈って。。。

☆ホームスイートひょうご
~ 地方自治体から放射性汚染土の再利用を止めて、
私たちの暮らしと未来をまもるための緊急シンポジウム ~
日時:2020年3月21日(土)14:00ー16:30 (開場13:30)
会場:神戸市勤労会館405/406号室(定員120名)
資料代:500円 (原発避難者&大学生以下 無料)
詳細:http://whatsnew-on-flowersandbombs.blogspot.com/2020/02/2020321.html
facebook:https://www.facebook.com/events/198727554651235/
私が司会進行、提言をさせていただきます☆


 ☆福島第一原発事故から9 年~放射性汚染土の拡散を止めるために~
講師:小橋 かおる(神戸大学英語講師、さよなら原発神戸アクション共同世話人)

福島第一原発事故に伴う除染で出た土を全国で再利用する計画が進んでいます。
環境省はそれらの「除去土壌=放射性汚染土」のうち
セシウム8000 ベクレル/kg以下の放射性土壌を、
農地や公共事業で再利用しようとしています。
これは低レベル放射性廃棄物として厳重保管されるべき80 倍の数値となり、
これが実施されれば日本全体の土壌、農地の安全が危ぶまれ、
汚染の拡散による被曝が現実となります。
「放射性物質は公害で、受け入れられない」という事を兵庫県や神戸市に訴え、
法整備の必要性を求めこの問題に取り組まれている小橋さんのお話をお聞きして、
放射性汚染土についての現状、そして私たちに出来ることは何かを学びたいと思います。

日時:2020年3月25日(水)午前10時30分~12時
会場:神戸学生青年センターホール(阪急六甲下車徒歩3分、JR六甲道下車徒歩15分
参加費:600円
※託児(無料)があります。必要な方は前々日までに予約してください。
主 催 : (公財)神戸学生青年センター
詳細:https://ksyc.jp/seminar/ss202001-03/



++ 動画紹介 ++
中止になった安田真理さん講演会ですが、
よろしければ安田さんと私がゲスト出演しているトーク番組をご覧ください。
    ↓
■知ってた?4月から放射性汚染土が全国で使われるってマジ??
小橋かおるさん安田真理さん最強の布陣で徹底トーク
☆だらっと聞くニュース『ニュース雑談の向こう側』
ステップ放送局ネット部
https://www.youtube.com/watch?v=TX7dC_4oSg8


++ ++ ++ ++
 素晴らしい夢をみて、それを行動に移せ
                       ナバホ族の格言
++ ++ ++ ++


♪ 最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 ♪


++ 「7世代に思いをはせて」バックナンバーについて  ++
2008年10月から毎週土曜日に発行してきたメールマガジン「7世代に思いをはせて」。
2019年4月15日よりメールマガジン発行媒体のまぐまぐ!さんのサービス変更のため、
これまでのバックナンバー公開がなくなりました。
その後の投稿は下記のブログに転載する形で、
バックナンバー公開を私なりに続けています。ご活用ください。
ブログ:「7世代に思いをはせて」https://nanasedai.blogspot.com/
メールマガジン「7世代に思いをはせて」(無料)の登録はこちら↓
https://www.mag2.com/m/0000273399.html


♪♪ 発行者プロフィール ♪♪
小橋かおる 「花と爆弾-もう、戦争の暴力はやめようよ-」著者。
2004年の出版以来、アフガニスタンとイラクの子どもたちの支援を続けています。
2011年からは福島の子どもたちの健康を守る活動も支援させてもらっています。
できることをコツコツ、じわじわ続けたいと思います。
「花と爆弾」HP:http://www1.plala.or.jp/cheko/kaoru/
ブログ「花と爆弾」Words for Peace: http://flowersandbombs.blogspot.com
ブログ「7世代に思いをはせて」https://nanasedai.blogspot.com/

人間の世界はあたふたしてますが、
ちょっと落ち着いて足元の春を見つけてみませんか?