2020年4月18日土曜日

【第601号】現金給付10万円に思うこと

「どんなことも7世代先まで考えて決めなくてはならない」
ネイティブ・アメリカン(イロコイ族)の格言

゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★
今週は、休業補償や現金給付の政策を求めて、
西村経済再生大臣や首相官邸に、
意見を送る日々でした。

特に西村大臣は、兵庫県の明石市出身の国会議員ということで、
同じ兵庫県民として、
休業要請が、どれほどお店や中小事業者に打撃を与えるかを訴え、
阪神淡路大震災で苦しんだ事業者の皆さんが、
今またコロナ禍で苦しむことのないように、
休業支援でも、家賃補助でも、
早く、広く助けるため一律の現金給付でも、
できるだけの対策をとるように意見を送りました。


それが功を奏したとは申しませんが、
一律10万円の現金給付が検討され、
実施の見込みとのニュースが届きました。


公明党、自民党若手議員、野党議員の皆さん、
また、SNSでも自粛と補償はセットで!現金給付を!と訴えてこられた皆さん、
多くの人の声が、
なんとも危機感のないというか、
実際にお金に困ったことのない人たちが集まっている官邸をも
動かしたのだと思います。


まだまだ不十分な対策で、
スピード感を持って実施されるのかどうかも不安ですが、
(本来なら、1ヶ月前に支給を始めて、
皆が安心して休業して自宅で過ごせるようにしておかなければならなかったわけで)
一日も早く困っている人に必要な支援が届くよう
声を上げつづけていきましょう。


最後に、とてもなっとくした動画をご紹介します。
      ↓
■とうとう現金給付10万円の方向で動き出した!
批判することの重要性について一言【せやろがいおじさん】
https://www.youtube.com/watch?v=XnN0YzOHTGk

批判してこなかったら、和牛券だったのですからね。
これを機会に、間違った政策はきちんと批判する国民、
しっかり説明する政府という正しいコミュニケーションを取り戻そうという
せやろがいおじさんの提案に賛成です。


= 関連ニュース =
■「国は休業補償しない。交付金も使えない」西村氏が答弁
新型コロナウイルス 朝日新聞DIGITAL2020年4月13日
https://www.asahi.com/articles/ASN4F72XVN4FUTFK00S.html

この西村大臣の答弁を読むと、
「休業補償はしないけど、休業支援ならいい」という、
どうでもいい文言に、こだわっていることがわかります。

休業補償にしても、PCR検査の対象の絞り込みにしても、
初動を間違えたことで、つじつまを合わせることに躍起になり、
必要な対策を実効することの妨げになっている。
初動に失敗した政権は、退陣するべきだと私は思っています。


兵庫県も独自の支援策を発表してくれました。
少しでも兵庫県の事業主の皆さんの負担が軽減されますように。
■休業支援、兵庫も最大100万円検討 大阪と同水準に
神戸新聞NEXT 2020年4月17日
https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/202004/0013277766.shtml
゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★


もちろん、困っているのは兵庫県だけではありません、
++ 必要な方に情報が届きますように ++

中小企業の経営者の皆さま!
4月の資金繰りが厳しい会社が多いと聞きますが、不渡りが猶予されるようです。
ここはふんばってください。
  ↓
「全国銀行協会は16日、新型コロナウイルスの影響で資金繰りに悩む企業が
手形の決済ができない場合も「不渡り」として扱わないよう、金融機関に呼びかけた。」
■銀行手形の不渡りを猶予へ コロナ対応で震災以来の特例
朝日新聞DIGITAL 2020年4月16日
https://www.asahi.com/articles/ASN4J5WRNN4JULFA00V.html


「持続化給付金」という制度をご存じですか?
法人で200万円、個人事業主で100万円の給付が受けられるとのことです。
経済産業省のPDFファイルをリンクします。
■経済産業省 持続化給付金のお知らせ
https://www.meti.go.jp/covid-19/pdf/kyufukin.pdf

再掲ですが、政府がバラバラと発表している経済救済策を
わかりやすくまとめてくださっているサイトです。
情報が更新されていますので、ぜひご覧下さい。
        ↓
■マスク以外に何が補償されるのか調べてみた
https://note.com/reiko_222/n/nafa89ae5e455



++ 今週の気になるNZ関連ニュース  ++
新型コロナウイルスの感染拡大をなんとか押さえ込んでいるニュージーランド。
■感染拡大「鎖国」で抑制 帰国者隔離、外出禁止を徹底―豪州・NZ
時事通信社 2020年04月14日
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020041300491&g=int

■NZ首相、自ら報酬カット「失業者の収入補償に」
TBS NEWS 2020年04月15日
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3957129.html

迅速な決断と、国民ひとりひとりへの配慮を忘れないNZの首相の働きぶり。
やはり国のトップはしっかり選んでおかないとなぁと痛感します。
最後に、NZの暮らしぶりを紹介したサイトをリンクします。
日々の暮らしで気をつけることから、首相に必要なコミュニケーション力まで、
いろいろと参考になる記事です。
■【新型コロナウイルス】ロックダウン中のニュージーランド、
現状を報告(2020年4月8日現在)たびこふれ
https://tabicoffret.com/article/78123/index.html



++ 自宅でできるアクションです ++

経済産業省はその放射性汚染水を、
「処理水」と読んで、なんとか大気・海洋に放出しようとしています。
現在、パブリック・コメントを募集注ですので、
放射性汚染土をパブコメで止めたように、
こちらも止めましょう!
わかりやすくまとめてくれているFOE JAPANさんのサイトをリンクします。
    ↓
■ALPS処理汚染水、大気・海洋放出で本当にいいの? 
パブコメを出そう!(締め切り5月15日)
http://www.foejapan.org/energy/fukushima/200407.html


++ 動画でいろいろお勉強 ++
■「緊急事態条項」とは?!
新型コロナ危機に乗じて、緊急事態宣言から改憲論議に持ち込もうとする
現政権の姿勢を問う。いま改憲論議の必要性は果たしてあるのだろうか。無論、ない。
(脱原発・脱被ばくの同志)安田真理チャンネル:第5回
https://www.youtube.com/watch?time_continue=280&v=_R1d_1LS1Z8&feature=emb_logo


東京都のネットカフェ難民対策の真実・・・
クラスター化をさせないという目的だったはずなのに、
本末転倒なことになっているようです。
      ↓
■小池都知事、ちょっといいですか?
れいわ新選組代表 山本太郎 2020年4月16日
https://www.youtube.com/watch?v=fnWJEUpRiAY



++ よろしければご支援をお願いします ++
★休業要請を受けて休館している元町映画館さんからのお願いです。
私もイベント開催などでお世話になったので、紹介させていただきます。
    ↓
元町映画館が今後も運営を続けるために、
みなさまの賛助・寄付・応援をお願いできれば幸いです。
ご支援いただける方は、下記口座へのご寄付をお願いいたします。
このほか、映画館受付にもカンパの箱を設置しております。
こちらの方でもお力添えをよろしくお願い申し上げます。
神戸に映画の灯を絶やさないために、ぜひ力をお貸しください。

【振込口座】
三菱UFJ銀行 支店名:神戸支店(支店番号581)
種類/口座番号:普通預金 0087092
名義:シヤ)モトマチエイガカン(一般社団法人 元町映画館 代表理事 髙橋勲)

ご寄付いただいた際はご一報ください
ご寄付いただいた方は、お手数ですが確認のため、
送金日時・氏名・金額を下記アドレスまでメールでお知らせください。
support@motoei.com
詳細:http://www.motoei.com/about-us/



++ イベント延期のお知らせ・再掲 ++
新型コロナウイルスの感染拡大にともなう非常事態宣言を受けて、
学習会は中止になりました。延期日程は決まり次第お知らせします。
早くても秋でしょうね。。。

 ☆福島第一原発事故から9 年~放射性汚染土の拡散を止めるために~
講師:小橋 かおる(神戸大学英語講師、さよなら原発神戸アクション共同世話人)
日時:2020年 未定 
会場:神戸学生青年センターホール
主 催 : (公財)神戸学生青年センター
詳細:https://ksyc.jp/seminar/ss202001-03/



++ ++ ++ ++
 素晴らしい夢をみて、それを行動に移せ
                       ナバホ族の格言
++ ++ ++ ++


♪ 最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 ♪


++ 「7世代に思いをはせて」バックナンバーについて  ++
2008年10月から毎週土曜日に発行してきたメールマガジン「7世代に思いをはせて」。
2019年4月15日よりメールマガジン発行媒体のまぐまぐ!さんのサービス変更のため、
これまでのバックナンバー公開がなくなりました。
その後の投稿は下記のブログに転載する形で、
バックナンバー公開を私なりに続けています。ご活用ください。
ブログ:「7世代に思いをはせて」https://nanasedai.blogspot.com/
メールマガジン「7世代に思いをはせて」(無料)の登録はこちら↓
https://www.mag2.com/m/0000273399.html


♪♪ 発行者プロフィール ♪♪
小橋かおる 「花と爆弾-もう、戦争の暴力はやめようよ-」著者。
2004年の出版以来、アフガニスタンとイラクの子どもたちの支援を続けています。
2011年からは福島の子どもたちの健康を守る活動も支援させてもらっています。
できることをコツコツ、じわじわ続けたいと思います。
「花と爆弾」HP:http://www1.plala.or.jp/cheko/kaoru/
ブログ「花と爆弾」Words for Peace: http://flowersandbombs.blogspot.com
ブログ「7世代に思いをはせて」https://nanasedai.blogspot.com/


庭のギボウシの若葉