2020年4月4日土曜日

【第599号】地方自治体の大切さ


「どんなことも7世代先まで考えて決めなくてはならない」
ネイティブ・アメリカン(イロコイ族)の格言

゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★
先週号のメルマガを配信した後、
大きなニュースが飛び込んできました。
もう、ご存じの方も多いと思いますが、

■除染土再生利用に向けた法令改正「時期尚早」指摘相次ぎ見送り 
NHKニュース 2020年3月28日
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200328/k10012354931000.html
「福島第一原発事故の除染で出た土の再生利用に向けて、
環境省は法令を改正し工事や管理の基準を設ける方針でしたが、
パブリックコメントに2800件を超える意見が寄せられ
「時期尚早だ」といった指摘が相次いだことなどから
改正を見送ることになりました。」


これまで多くのパブリック・コメントに意見を出してきましたが、
このように反映されることはまずなかったので、
ほんとうに信じられない思いです。
全国各地で声を上げてこられた方々に心から感謝いたします。

しかし、おそらくパブコメだけではなく、
ほんとうに各所から反対の声があがったのではないかと推察しています。


先週のメルマガでお知らせしたとおり、
3月25日に兵庫県の土砂などの廃棄物を担当する課の
課長さんとの面談に行ってきたのですが、

課長さんも、「県ではこれまでも
放射性物質については慎重な議論が必要と考えてきた」
「環境省が公共事業に使ってくださいと言ってきても、
そこは慎重な議論が必要だと思っている。」
「兵庫県は農業、漁業でなりたつ県であるから、
そこはほんとうに大切にしたいと思っている」と、
私たちと同じ気持ちを語ってくださいました。

新潟県津南町では、汚染土再利用を再考するよう求める意見書も採択されましたが、
このような地方からの反発が見える形、見えない形、
さまざまにあったのではないかと推察します。


現在、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、
いつ「緊急事態宣言」が出されるか?と連日報道されていますが、
この緊急事態宣言でも、直接私たちに要請、指示を出すのは、
首相ではなく、知事です。

地方自治体の首長というものは、
ほんとうに私たちの暮らしに直結する判断を下す立場なのだということを、
深く実感する春です。


兵庫県の課長さんとの面談についても下記のブログにまとめました。
ご覧ください。
■放射性汚染土再利用にSTOPがかかりました~そして、これから~
https://flowersandbombs.blogspot.com/2020/04/

= 関連サイト =
■除染土再利用の省令案ヘストップをかける自治体議会の意見書(新潟県中魚沼郡津南町)
https://ameblo.jp/datsugenpatsu1208/entry-12582338084.html
゜★。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★



++ 今週の気になるニュース  ++
4月1日には、エイプリルフールかと疑った、
「1世帯マスク2枚」経済支援策が打ち出され、のけぞりましたが、
やっと少しまともな策がでてきました。
    ↓
■現金給付、1世帯30万円 所得減が条件、自己申告制 新型コロナで経済対策
時事通信社2020/4/3
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200403-00000079-jij-pol
「「一定の水準まで所得が減少した世帯」が対象になると明らかにした。
政府は今後、所得減少の幅や所得上限など対象世帯の線引きを含めた制度の
詳細決定を急ぐ。」
ということで、まだ具体的なところが決まっていませんから、
線引きがとても厳しくほとんどの世帯は対象外ということも、
この政権ならありそうなので、今後の展開を注視しましょう。


■東京都、営業縮小のバー・クラブなどに支援金給付へ
日本経済新聞 2020/4/3
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO57596090S0A400C2000000/
自粛要請によって、ほんとうに苦しい思いをされている飲食業の方は多いと思います。
大阪、神戸も、一番に政府も同様の支援金給付を、早く検討して欲しいです。


■国民1人20万円給付を れいわ・山本氏、新型コロナ対策で
時事通信社 2020年04月01日
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020040101236&g=eco
「山本氏は、100兆円規模の財政支出を政府に求める提言を作成中であることを説明。
20万円給付のほか、消費税率を1年間ゼロにする特例法制定などを盛り込む方針だ。」

山本太郎さんは、2月中旬から本当に的確な提言をずっと政府に申し入れていました。
それに比べて、本当に政府の動きは鈍く、とても残念です。

とは言え、自民党内にはこんな声も↓
■消費税5%に下げ、自民若手が声明 全国民に10万円も
日本経済新聞2020/3/30 12:00
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO57388980Q0A330C2PP8000/


■立民、消費税の見直し提言 与野党協議会で政府に
共同通信社 2020/4/2
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200402-00000180-kyodonews-pol
「立憲民主党などの野党会派は、経済対策を策定中の政府に対し、
消費税を含む税制の見直しをはじめとした緊急提言を示した。
1人10万円以上の一律給付や、
経済活動の自粛要請に実効性を持たせるための減収補償も訴えた。」

同じ思いの議員たちが繫がって、困っている人たちのために動いて欲しいと思います。


++ 動画紹介 ++
れいわ新選組党首の山本太郎さんが、このコロナ禍における税金の使い方について
様々な提言を語ってくれています。わかりやすいですので、ぜひご覧ください。
■100兆円の財政支出を! 山本太郎とネットでおしゃべり会 2020年4月1日
https://www.youtube.com/watch?v=6B2eky18zZQ&feature=youtu.be


兵庫県の脱原発、脱被ばくの強力な仲間である安田真理さんも
動画配信を始められました。
このコロナ禍で経済的に苦しい状況にある方たちへの情報を提供してくれています。
■安田真理チャンネル【第2回】20200402 
アベノマスク、補助金・助成金など支援策まとめサイトの紹介など
https://www.youtube.com/watch?v=i5LDTZA4MDg



++ イベント再掲 ++
新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、開催は流動的だと思いますが、掲載を続けます。
 ☆福島第一原発事故から9 年~放射性汚染土の拡散を止めるために~
講師:小橋 かおる(神戸大学英語講師、さよなら原発神戸アクション共同世話人)
日時:2020年4月22日(水)午前10時30分~12時
会場:神戸学生青年センターホール(阪急六甲下車徒歩3分、JR六甲道下車徒歩15分
参加費:600円
※託児(無料)があります。必要な方は前々日までに予約してください。
主 催 : (公財)神戸学生青年センター
詳細:https://ksyc.jp/seminar/ss202001-03/




++ ++ ++ ++
 素晴らしい夢をみて、それを行動に移せ
                       ナバホ族の格言
++ ++ ++ ++


♪ 最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。 ♪


++ 「7世代に思いをはせて」バックナンバーについて  ++
2008年10月から毎週土曜日に発行してきたメールマガジン「7世代に思いをはせて」。
2019年4月15日よりメールマガジン発行媒体のまぐまぐ!さんのサービス変更のため、
これまでのバックナンバー公開がなくなりました。
その後の投稿は下記のブログに転載する形で、
バックナンバー公開を私なりに続けています。ご活用ください。
ブログ:「7世代に思いをはせて」https://nanasedai.blogspot.com/
メールマガジン「7世代に思いをはせて」(無料)の登録はこちら↓
https://www.mag2.com/m/0000273399.html


♪♪ 発行者プロフィール ♪♪
小橋かおる 「花と爆弾-もう、戦争の暴力はやめようよ-」著者。
2004年の出版以来、アフガニスタンとイラクの子どもたちの支援を続けています。
2011年からは福島の子どもたちの健康を守る活動も支援させてもらっています。
できることをコツコツ、じわじわ続けたいと思います。
「花と爆弾」HP:http://www1.plala.or.jp/cheko/kaoru/
ブログ「花と爆弾」Words for Peace: http://flowersandbombs.blogspot.com
ブログ「7世代に思いをはせて」https://nanasedai.blogspot.com/

兵庫県庁で、私たちの声を届けてきました